500 :名無しさん@おーぷん
私が2月に出産した時、義兄家からお祝い3万円頂いた。
内祝いに、1万4千円のホテルグルメの缶詰セットを贈った。
6月に義兄嫁が出産した。
お祝いに3万円と、3000円のおもちゃを渡した。
おもちゃを付けたのは、頂いた3万円をそのまま返すみたいになるのもなんだかなーと思い、少し気を遣ったから。
内祝いとして、3千円のジュース詰め合わせが贈られて来た。
お祝いってお返しを期待してするものではないのは分かっているけど、正直イラっとした。

もともと以前の行動から義兄夫婦はあまり好きでは無かったけど、余計嫌いになった。
例えば、
・義実家のLINEグループ(義父+義兄夫婦3組+義父+私達夫婦)のトークに、義兄嫁のどアップ画像や義兄と義兄嫁の2ショットを延々とアップする。汚顔送ってくんな。てめーらでやれ。
・私の産後10日目、私実家(里帰り中)へ子を見に来た。予定より1時間以上連絡なしで遅れた上、寝る子を前にはしゃいで帰らない。そろそろ、と声をかけても帰らない。

他にも色々あるけど、思い出したら余計イライラして来た。
お正月の帰省、中止になんないかな。
501 :名無しさん@おーぷん
個人的には内祝いなんて制度、早く廃れちまえって思うわ。半返しとか無駄もいいとこだよ。
502 :名無しさん@おーぷん
わかる
そういう形式にそったお祝いやお礼のやりとりがすごく苦手だわ
思い付きであげるちょっとしたプレゼントみたいのは、あげるのも貰うのも大好きなんだけどなー
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1471217253/
他サイト生活系人気記事