396 :名無しさん@おーぷん
私が友やめされた話。
子供の検診で知り合い、ずっと家族ぐるみで付き合っていたA。

子供が小学校の高学年になった頃だった。
子供の成績が下がり、頭を悩ませていた。
そんな中、Aの子供(A子とする)の成績がクラスで一番だという話を聞いた。
A子は塾等には通っていなかったが、Aの旦那さんが大学院卒だと聞いていたので、旦那さんが勉強を見ているんだろうなと思っていた。
なので、Aに今度旦那さんに勉強を教えてほしいと頼んでみた。
すると、普段勉強を見ているのはなんと高卒のAだということが判明。
しかも、特に教えてはいないのだという。

休日を利用して、子供の宿題を一緒に見てもらう事にしたのだが、Aは本当に見ているだけ。
子供達がしばらく悩んで諦めかけた時に助け舟を出す感じで、問題が解けたら褒める。
ただそれだけだったのに、休み明け、子供の成績がぐんと伸びた。

そこで、私はお金を払うから、子供の家庭教師をしてくれないかとAに打診した。
しかしAは、今までみたいにA子と一緒の時に時々見るだけならいいけど、きっちり教えるとなるとプロではないから責任が取れないと言い出した。
子供の成績を落としたくなかった私は食い下がった。
それでも断り続けるAに、私は、
「高卒で働ける所よりも、ずっといいお給料出すから」
と言ってしまった。
それでAを怒らせてしまい、仲違いしたまま、A一家は子供達の小学校卒業を前に旦那さんの仕事の関係で、遠くへ引っ越してしまった。
Aが居なくなった後も、子供の成績は下がらなかった。
Aに教わった事で勉強のコツを掴んだのか、自発的に勉強するようになった。
先日、子供がA子と未だに連絡を取り合っている事が分かり、子供経由でAに謝罪した。
けれど、子供同士が付き合う事は構わないが、親同士も仲良くないといけないというわけでもないからと、拒絶された。

学歴を馬鹿にしていないつもりだったけど、どこか高卒だということで下に見ていた自分に気付かされてショックだった。
友やめされて当然の発言をしてしまったと後悔するが、もうどうにもならない。
397 :名無しさん@おーぷん
そもそも旦那さんに頼む時点で普通じゃないよ
他にも色々やらかしてたでしょ
398 :名無しさん@おーぷん
>>397
家族ぐるみで付き合いがあり、こちらから何かをお願いする事もあったし、向こうからお願いされる事ももちろんありました。
お互いに子供の習い事の送り迎えをお願いしたり、模様替えの手伝いをお願いしたりしていたので、勉強もその延長でお願いした感じです。
家族ぐるみでの付き合いでも、旦那さんにお願いすることは普通ではないんですね。
他にも同様に家族ぐるみで付き合いのある方々がいますが、今後改めます。

他にも色々と言われてますが、上記の失言以外は何もなかったと思います。
他に色々あったのなら、十年も付き合いが続いていないと思いますので。
399 :名無しさん@おーぷん
何故かIDが変わってしまいましたが、>>398=>>396です
400 :名無しさん@おーぷん
幼稚園・小学校くらいで自分の子と同じ年の子供がいれば我慢することもあるさ。
引越を機にCOされただけ。
子が高校生くらいになった頃に一斉に友やめされるだろうから待ってな。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/
他サイト生活系人気記事