86 :名無しさん@おーぷん
因果応報というか後味がわるいというか

実家の近所の家、私の同級生Aの親だったが、両親ともちょっと変わった人だった。
A家は生活は貧しくはなかったらしいけど、子供には絶対お金をかけないというやつ。
自分はブランド物を着ているけど、子供には汚い格好をさせて平気だし、注意されても
Aの両親そろって、「どうして子供にお金をかけるの?」って感じで話にならないらしい。
進学費用は出していたから虐待まではいかなかったけど、近所の噂にはなっていた

自分の同級生であるAやその兄弟は高校や大学卒業後はとっとと親を見切ってほとんど姿を見ない。
みんな高校のときぐらいからバイトして身だしなみを整えたりはしていた。

場所はフェイクだけど、実家のある場所が山陰だとして、子供達は東京や大阪にいて、めったに帰ってこない。
近所の人によれば近隣の観光地でAやその家族に会った人もいる。実家近くの観光地にやってきたけど、
実家には何も知らせてないし、立ち寄るつもりもないらしい。

なにせAの両親は子供が小さいときからでろくに子供達を遊びに連れて行くということもなかった。
2chでいうところの放置子みたいな感じで子供をろくにかまわなかったし。
子供達は実家近くの観光地も大人になって家族をもって初めて来たと言っていた。

やがてA家ではA父が亡くなった。亡くなる前から子供達に連絡をしたけど、誰も戻ってもこず、
葬式になってやっと子供達が配偶者も連れずに戻ってきたんだって。、私の実家は近所付き合いの一環で、
葬儀にも出たし、そこでAやA兄弟にもあった。みんなそれなりに落ち着いた生活をしているっぽかった。

で、葬儀が終わると、子供達はすぐに姿が見えなくなった。それが数年前。

すいません。長くなった。続きます
87 :名無しさん@おーぷん
つづき

その後、Aの母だけがずっと一人暮らしをしていたのだが、最近なにか人の出入りがあると思ったら、
振り込め詐欺の被害にあってたらしい。子供を名乗る男性からの電話で数百万とられたとか。

私の母が回覧板を持っていった時にAの母に捕まって愚痴をきかされたけど、Aを含む子供達は
葬儀からこっち電話をしたら相手にはしてくれるけど、向こうからの電話はまったくないそうだ。
振り込め詐欺の電話も久しぶりに電話が掛かってきたと思い、うれしくなってお金を渡してしまったんだと。

でも詐欺とわかっても子供達の誰も同情もしてくれないし、見舞いの電話一本くれない、って愚痴愚痴言ってたらしい。

私の母は思うところがあったが、いまさら何を言っても無駄なので「へー、ほー、大変ですね」で締めくくって
家に戻ったってさ。

Aの母はもともと近所からヒソヒソ言われてたのもあり、地域ですっかり孤立してしまっているんだそうだ。

私は知らなかったのだが、母は近所のよしみでAやその兄弟の相談に乗ったりはしていた。
Aが学校を卒業して遠方の就職先の会社の寮に入るときにも、「寮に入るならお金掛からないでしょ」と
わずかな身の回り品だけで、Aを放り出したんだって。Aはその頃はバイトもしててお金ためていたから
何とかなったけど、他の兄弟にも同じ事をやって、A兄弟は何があっても親には連絡しないと誓い合ったという。

つい最近実家に帰ったときに母から言われたよ
「Aさん両親も、別に生活に困っているわけじゃないから、もうちょっと子供を大事にして、子供の気持ちに
寄り添っていればこんなことにならなかったのよ。あんたも家族は大事にね。血がつながっていても
心がつながらないと家族ではなくなるのよ」

口さがない人は、「振込み詐欺に払うお金があるなら、何でもっと子供が小さいときに必要なお金をかけなかったかね」と
いろいろ言っているらしいが、本当にそのとおりだわ。
引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1369038837/
他サイト生活系人気記事