105 :名無しさん@おーぷん
因果応報かDQNか迷ったけどこちらに書き逃げします。

前置きとして、うちの長男には軽度の発達障害があります。
長男が幼稚園の時になんとなく「あれ?」と思う事が増え、診断が出た時はやはりという気持ちでした。
幸いな事に幼稚園や小学校の先生をはじめ、保護者の方々からも理解を得られてここまで来れました。
たくさんの理解という支えのおかげで長男の長所や伸ばしたい部分が埋もれずに済んだと言っても過言ではなく、理解してくださった人全員には感謝してもしきれません。
そんな長男は今年中学生になります。

私の母には兄がいるんですが、この兄嫁は昔から小姑にあたる母を勝手に敵視していたところがあり、夫である私の父に先立たれて弱っている母に「これからどうするつもり?こっちにも子供がいるんだから頼らないでね!」と言い捨てたりもしたそうです。
もちろん母は兄であろうと頼らずに働いて私と妹を育ててくれました。
こんな人ですから、私の子が発達障害と知ると「無駄な命かどうかは生まれてみないとわからないもんね〜」と言う期待通りの行動をしてくれました。
それ以上に理解の方が大きかったので、母兄嫁の言葉は記憶には残ってもダメージにはなりませんでしたが…
(※後からわかったのですが、自分より先に孫ができた母に嫉妬してたようです。)

そんな母兄家も数年前に娘(イトコ・母兄嫁から洗脳ズミで私たちに対してもなかなかの性格)が40で13歳下の旦那さんと授かり婚して孫ができたと大喜びでした。
それまでは親戚が集まる機会でチクチクした嫌味もありましたが、孫娘が生まれてからはすっかりバァバの顔になり、孫に夢中で母や私に嫌味を言う暇がなくなったのかしばらく双方平穏に過ごしてました。
106 :名無しさん@おーぷん
>>105の続きです。

ほんの数時間前、母兄嫁から電話がありました。
実に丸二年ぶりに聞く声でした。
話を要約すると
孫娘ちゃんが幼稚園で度重なる問題行動を起こし、担任からは一度然るべきところで孫娘ちゃんを見てもらったほうがいいと言われてもイトコは「そんな必要はありません」と毅然とした態度()を貫き
孫娘ちゃんにケガさせられたり突き飛ばされたり物を取られたりというクラスメイト保護者からの苦情にも「年長者(イトコのこと)に向かって何なの?(※ほとんどの保護者が自分より年下だから)」という調子なので話が通じないどうしよう…
そうだ!私子は確か子供を「然るべきところで」お世話になった経験あったはず!ということで電話してきたらしい。
107 :名無しさん@おーぷん
>>106続きです。

同じ経験者として私子からアドバイスしてって言われた瞬間、私に悪魔が降りてきた気がした。
だから
「私は幼稚園からそんな注意されたこともないし、うちの長男は友達にケガさせたりもしなかったから親御さんから苦情来たこともなかったからアドバイスなんて…それでね、ちょっと言いにくいんだけど…たぶん孫娘ちゃん、うちの長男よりも症状としては重いんじゃないかな」
って言った。
嘘は言ってない。
隣にいたらしいイトコが受話器を奪ったのか、身内だろうが!とか真面目に答えろ!とか言われたからこっちも真面目に
「きっとあなたのお母さん、イトコ娘ちゃんのことを無駄な命って思ってるんじゃないかな。うちの長男の時にもそう言われたから…ねぇ。」
と言ったら電話切れちゃった。

イトコ娘ちゃんには何の罪もないから申し訳なかったけど、私の父を亡くした時の葬儀で
「タヒんじゃう菌が移るから寄るな!私子とおばさん(母)がバカだからおじさん(父)タヒんじゃったんだよ♪」
って言葉を頂いてたからお礼のつもりでした。

電話切れちゃったからアドバイスしそこねたけど、若い彼女作って家出しちゃったイトコ旦那がなぜかうちの旦那が働く勤務先の関連会社所有の単身者専用寮に今年の正月から住んでること言えなかった。
電話がかかってきた時にたまたま遊びに来てた私の母が言った
「イトコ娘ちゃん、話を聞く限り小さい時の兄ちゃん(イトコ父)にそっくり…」
って声も聞こえなかったんじゃないかって気がかりだけど、正直もう絡まれたくないので厄落としのつもりでカキコ。

読み返したら読みにくいよゴメンorz
察したり感じたりして読んでくれてたら有難いです。
引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1369038837/
他サイト生活系人気記事