805 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/04(木) 00:00:32.12 ID:5xD52IXr0.net
長文すまん。

結婚して約1年半、子なし。
帰省は正月以外はそれぞれが個別で行くスタイルなので
GWは嫁は帰省、俺は帰らない予定だった。
だが嫁から、「連休中に1泊2日とかで遊びに来たら?」と提案が。

義両親にしばらく会っていないし、
嫁の地元に転勤した友達夫妻に久しぶりに会いたいのもあり、快諾。
(嫁は帰省の度に会っているらしい)

嫁は9連休?なので先に帰省し、俺が後から合流する形に。
最初から「5日に(高速)バスで行くね。」と伝えていた。
(嫁の地元までは新幹線で2時間程度の距離)

友達夫妻には6日に会うことになったらしく、
5日は義両親と日帰り旅行に行くことに。

嫁「当日は何時に着くの?」
俺「何時に着いたらいいの?」
嫁「(義両親が)ランチも一緒にする気でいるから、昼前には。」

で、バスを調べると、1番早い便に乗っても、到着は13時過ぎ。
13時着じゃだめなの?と聞いたが、レストランの場所が遠いので難しいらしい。

「夜行バスで来れないの?」と言われたが、俺は前日飲み会なので無理。

嫁は、「日帰り旅行を6日にして、友達の予定を5日にできないか聞いてみる…」
と言っていたが、そのあとすぐに
「私が高速バスと新幹線の差額出すから、新幹線で朝来てくれない?」と言ってきた。
義両親・友人夫妻の予定をずらしてもらうよりは、その方が丸く収まるから、と。
806 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/04(木) 00:03:04.39 ID:5xD52IXr0.net
>>805

つづき。

いいよ〜と言って、その後新幹線のチケットを購入したときに、
嫁が「新幹線との差額っていくら?」と聞いてきた。
俺が乗るつもりだったやつだと、6500円くらい、と伝えると驚愕してた。
2,3000円くらいと思ってたみたい。
情けで高いバスだと仮定したとしても差額は5000円くらいになる。

「そんな高いの…?」とめっちゃ不服そうな嫁。だからバスで行こうとしてたんだよ!

ちなみに嫁はドケチ。
レシートは全部もらって家計簿つけてるし、
割り勘のときも小銭があれば10円単位で割って払ってくる。

あまりに渋っているので
もう差額とか払ってくれなくていいよ、と伝えようかとも思ったが
そもそも嫁が言い出したことだし、「払わなくていいよ」と言うと
すぐに了承しそうだったので、黙ってた。

で、しばらく考えた後に嫁が
「新幹線のキャンセル料は私が払うから、今回はなかったことにしてください。」と。

いきなりすぎてわけがわからん。
「そもそもあなたが来たいと思っているわけでもないのに、
 そこまでして来てもらう必要もないと思って。」だと。

別に俺は行きたくないとか言ってないし、義両親にも友人夫妻にも会いたいし、本当に意味が分からん。

俺「いやいや、俺は行きたいと思ってるよ。」
嫁「え、そうだったの?日帰り旅行のこととか伝えても、13時にしか着けないって言うし、
  来たくないんだと思ってた。」
俺「それは最初の段階で、5日にバスで行くって伝えてるんだから、考慮してくれるって思うだろ!」
嫁「正直、新幹線に変えるか、前日夜発の夜行バスで来てくれるかなって思ってた。」
俺「…(夜行は前日飲み会で無理って言っただろ…)」


で、結局嫁から2000円もらうことで落ち着いた。


ケチでわがままなことはわかってたけど、思考が飛びすぎてて意味不明だわ。
この先やっていけるのか不安。
819 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/04(木) 08:19:26.21 ID:deSET9gf0.net
>>806
割り切ってデジタルに付き合えばいいだけのこと
頭悪い嫁に腹立てたって損するだけだよ

ひとりを満喫して穏やかに過ごせばええでないの
引用元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1491748967/
他サイト生活系人気記事