484 :名無しさん@おーぷん
妹の神経が分からない。
私は30代後半、妹は30代前半。私は既婚で子供あり、妹は独身で実家住まい。
私は遠方に越している。

妹は人の容姿の美醜を異常に気にする。
もちろん自分の見た目にも凄く気を遣ってはいる。
私たち姉妹は元々の顔は似ていて、平安美人顔だった。地味顔で目が腫れぼったい感じ。
ただ、妹は背も高くスタイルいいので目立ってはいた。

妹は二十歳の時、こんな地味顔嫌だと二重に整形した。両親はアイプチで何とかしろと言ってたけど。
それからは、付け睫やカラコン等を駆使し、私とは似ても似つかない感じに。
お姉ギャルみたいな雰囲気。
私は地味顔続行。

二重整形も濃いメイクも、本人が選んだ道だし私は特に何も言わなかった。
ただ、たまに他人に「(私)さんの妹さんギャルっぽいけど美人!あんまり似てないね」と言われると、ちょこっと悲しかったりはした。

何年も経って…
三十路間近になって、私の目が二重瞼になった。
最初は左だけ(この時作ったパスポートは両目の大きさが違う)、次は右目。で、三十代前半で両目とも二重瞼になった。二重になった分、ちょっと目が大きく見えるようになった。

このせいなのかしらないが、もともと人の容姿にうるさい妹だったのが更にうるさくなった。
(昔からあの人不細工〜、あの芸能人メイクが変〜とかよく言う妹だった)

「二重の幅、なんか違うよ?(苦笑」→元々の二重じゃないし仕方ないじゃん
「目、腫れてない?眠そう〜プッ」→元々、アンタも私も腫れぼったい目だったじゃん
「本当にうすぼんやりした顔だよね」→知ってる
「腕ふっとい!デブがひどくなったね」→子供担ぎ上げてれば太くもなるよ

遠方だからたまにしか帰省しないけど、毎回こんな調子でうんざり。
テレビ見りゃ「この顔絶対整形〜」「目のこの辺が不自然」って、それしか話題がないのか。
488 :名無しさん@おーぷん
続き

で、今年の冬帰省した時なんだけど。
うちの息子(年長)の目は普段は一重なんだけど、たまに片目が二重になってたり、両目が二重になってたりする。
それを発見した(?)妹が、息子の目に勝手にアイプチ貼ってた。
息子は訳もわからず貼られていた(バカ息子でごめん)

妹の自分への煽りには「はいはいそうだね」「はい眠いよ」「そうだね太ったよ」とか、完全スルーとかしてたんだけど、息子に手出されたから声を上げた。
「何やってんの?!」
「今のうちから二重のクセ付けといたら、大人になるまでに綺麗な二重になるよ〜後で絶対感謝されるって!」
「そんなの必要ない!二重だろうが一重だろうが関係ない!」
慌ててシール?を剥がした。
両親はその時見てなくて、後で妹を叱ってたけど本人はどこ吹く風だった。

息子が二重にしたいなら、将来その時に本人が考えればいい事で。
子供の肌にシール貼ったり、爪で跡付けたりとか信じられん。爪は阻止した、二度とやるなとキレた。
(爪で跡付けて二重になった芸能人がいるらしい。大人なら自己責任でやればいいけど、子供にやるなんて頭おかしい)

私も確かに高校生位までは、目がパチッとした二重瞼に憧れたし羨ましかったけど、三十路過ぎてまでその価値観引きずってるのどうなの?
いや、引きずっててもいいよ、
自分だけがやるならいいさ、私はアンタが二重にした時も何も言わなかったじゃん。
その価値観を押し付けて来ないで。
息子にも押し付けないで。

三十路過ぎてまで、人の容姿にああだこうだ言う姿が神経分からん。
そんなに人の瞼のシワが気になるのか、そこしか見てないのか。

関係ないが、何で整形完了している妹がアイプチ持ってるのか聞いてみた(両親に)
整形したライン?が消えかかっているから、維持するために家にいるときは付けてるんだそうだ。
大変なんですね、整形も…
485 :■忍法帖【Lv=3,どくイモムシ,lLc】
>>484
親御さんが途中で気付いて
妹さんの良い所を誉めて伸ばしてくれたら
違ったんだろうけどね
もう、その年齢ではね……

日本人の何歳までかは8割一重で
80歳になると8割二重なんだっけ
友達もあるとき片方ずつ二重になったなあ
489 :名無しさん@おーぷん
>>485
両親は結構妹に「そのままで十分可愛い」って言ってましたね。似たもの姉妹だったけど、どちらかと言うと妹の方が「可愛い!」と言われることが多かったので、両親はむしろ私がひねくれないか気にしていました。

妹は昔から「今日もお姉ちゃんより可愛いって言われちゃった」とよく言う子で、顔には自信持ってたみたいです。だから唯一?の欠点の一重を整形したのかもしれません。
486 :名無しさん@おーぷん
>>484
リアルでそういう人間って居るんだ…
身も心も醜い典型って感じwそのまま老化に堪えきれなくなって発狂しそうだね。距離おいて関わらない方がいいよ
その内、子供とか旦那に危害加えそうな気がする
492 :名無しさん@おーぷん
>>486
すみません、次のレスで息子に危害のようなものを加えられました…書き込みが遅くて申し訳ありません。

今の時点では、美人妹で評判です。
でも、元平安美人だろうが、生粋美人だろうが、年は取ります。
こんなに、人の容姿にばかり目を向ける妹が、更に年取ってどうなるか気になります。

遠方だから年に二回位しか会わないのですがね。
たまにしか会わないのに、話題が「また太った?」「顎凄いよ」「なんか容疑者みたいな顔だよね」とかそればかりでうんざりします。
だからどうした。それがお前に何の迷惑かけたよ!
494 :名無しさん@おーぷん
>>489
一度でも拘る理由を親は聞いた事ある? そのままで可愛いなんて適当な慰めじゃ、妹は満足できない位の問題抱えている。
腫れ物扱いじゃなくちゃんと親が向き合わないといけないとと思った。
聞き出した上で一緒にカウンセリング連れて行った方がいい。
一種のリストカットみたいなもんで、歪んだSOSだと思うから。
497 :名無しさん@おーぷん
>>494
両親は当時、結構向き合っていたと思います。
高校生位からアイプチしだしたんですが、両親は最初はそれも反対していた感じでした。
「おしゃれしていて、そのままでも可愛いじゃないか、なんで二重にするの?」みたいな。
話し合いもかなりしてたと思います。
それと、私が三十路付近で二重になったように、私たちの母も一重から二重になった人なんです。
だから、あなたも年取ったらなるよとも言ってたみたいですが「そんなになるまで待てない」と。

でも、二重のクセを付けたい!という妹の熱意に負け…って感じでしょうか?

しばらくして二十歳になったら「二重に整形する」宣言し、これはかなりの勢いで止めたみたいですが決行してしまいました。

理由は…「美人の方が得」とか「ブスとかあり得ないし」みたいな感じだったかと。
ともかく、価値観が「美人が正義」みたいな感じなのでとりつく島がない感じです。(今でも)
もう三十路になっちゃって、普通の会社員やってるので両親は諦めてしまったみたいです。

整形中毒みたいになってれば、親ももっと危機感わくかもしれませんが、現状濃いメイクとアイプチのみなので何も言わないみたいです。

でも確かに、精神的に何かしら抱えてるのかもしれませんね。
両親にまた伝えてみます。
500 :名無しさん@おーぷん
>>497
そっか…頑張ってはいたんだね。
大人に理解できないメイク方法を女子高生はやるから、親は理解できなかっただろう。
アイプチくらいなら許しても良かった。女子高生の間で大流行して必須アイテムみたいなもんだったし。
もしかしたら、一重で苛められていたかも知れないね。
就学中に変化ないと、待てないに繋がったかも。
507 :名無しさん@おーぷん
>>500
分かりづらくてすみません。アイプチは禁止されていたわけではなかったです。

妹は高校に入ってメイクばりばりになり、両親は本来ならスッピンで行ってほしいけど、
でも校則に抵触しなければ…という感じでした。
ばりばりと言っても、当時の女子高生のメイクって感じですが。

そのうちアイプチしだして、最初は「メイクもして、アイプチまで?やめなよ」みたいな感じでしたが、本人が頑ななので諦めた感じです。
しょっちゅう「女子高生は素肌が綺麗なんだからもったいない」「そんなゴテゴテしなくても可愛いのに」
とは言ってた気がします。

でも、おしゃれを禁止されていたりアイプチ禁止されていたわけではないと思います。
502 :名無しさん@おーぷん
>>497
母子・姉妹で化粧品や美容について話したりしないの?
お母さんも497さんも普通に化粧や美容やったりするよね?美顔器の話題とかしない?
まさかと思うけど、497一家でまともな化粧をしてるのが妹さんだけで、妹さんは母と姉に
女として最低限の助言をしてるんじゃないよね?
504 :名無しさん@おーぷん
>>502
甥を無理矢理二重にしようとするのも女として最低限の助言なのか
505 :名無しさん@おーぷん
>>504
虐待を是としたわけじゃない
ただ、妹との関係が拗れた理由が、姉目線だといまいち見えてこないんで
妹目線で考えてみたんよ

妹は、10代の頃に「顔をきれいにしたいのに阻止され続けた」と思ってるんじゃね?
説得の仕方が「お姉ちゃんが必要としてこなかったものなんだから妹にも必要ないでしょ」って理屈になってない?
「きれいになりたい」に「妹ちゃんは充分可愛いからやらなくていい」って理由はおかしいよね?
反対の理由が理由になってないというか
言うほど親も姉も妹に向き合ってない気がするというか

でもまあそこまで合わないなら、わざわざ三十路過ぎてからも付き合う必要はないわな
すみません、戯言でした
509 :名無しさん@おーぷん
>>502
少しはしますよ。年に二回しか会えないのであまりしませんが、帰省した時に「このアイシャドウどうかな?」「リップグロスこんなのあった」みたいな。

私はスッピンに近いメイク、母はその年代(60代)らしいちょっとハッキリしたメイク、妹はギャル風のメイクです。(若く見えるので妹には似合うとは思います)

妹とはあまりしません。そういう話になると私sageぽい事言って来て腹が立ってしまうので、私の方からは振りません。
例、そんな安いグロス使ってんの?ファンデも安っ!アイラインも引かないの?マスカラとかする気ないわけ?を「プッ」を付けた感じに言われる

確かにかっちりとしたメイクではありませんが、恥ずべきほどではないと思います。
(眉を整えコンシーラー、ファンデ、アイシャドウ、口紅、リップグロス位ですけど)
510 :名無しさん@おーぷん
>>505
すみません二つに分かれてしまいました。

ここまで愚痴っておいて何ですが、拗れているというほどではないんですよ。
他人の容姿の話が多いですが、まぁ普通の話もしますしね。
ここ最近の妹の容姿の美醜へのこだわりというか、そういうのが嫌で愚痴ってしまいました。
私に対してもですが、他者の容姿への批評も聞いていて気持ちのいいものではありませんし。

それと分かりづらくて申し訳ありません、
私から見て妹はおしゃれを阻止され続けたようには思いません。本人がそう思ってしまっていたら仕方ありませんが。

両親なりに「本来ならスッピンがいいけど校則に抵触しないなら…」とメイクを許し、アイプチも結局許しました。
「そこまでゴテゴテしなくても可愛いのに」
「スッピンで女子高生は十分可愛いんだから、もったいない」とはよく言っていましたが、結局妹のやることをかなり受け入れていたように思います。

それと、両親は「お姉ちゃんが必要としてこなかったものなんだから妹にも必要ないでしょ」という理屈では妹を諭してはいませんでしたね。

当時は、今みたいなナチュラルなメイクではなくコギャルメイク全盛みたいな感じだったので
「もっと女子高生らしいメイクにはならないのか」って言い方だったように思います。
私と比較して〜はなかったです。
お恥ずかしい話ですが、当時私はノーメイクで髪もちょっとボサッてたので「アンタはもうちょっと身だしなみに気を付けなさい」と言われてました。

正直、当時私は妹と向き合う気なかったです。
(両親は頑張ってたけど)
「お姉ちゃんモサイ〜」「鼻の横出過ぎだよね」
「あ〜この前お姉ちゃんみたいなダサい子がいて〜」みたいな、そんな台詞聞くと喧嘩になるし。
(確かにモサイしダサいけど敢えて言う事か?)

二十代の頃は落ち着いてたように思うのですが、最近また悪化したように思い「三十路過ぎたのにまだ高校生みたいな事言ってるのか!」と、私もキレてしまいました。

なかなか会う機会ないので、それまでに妹との関係も見直してみます。
511 :名無しさん@おーぷん
>>510
どっちみち妹の状態はちょっとおかしいわ。メンタル年齢がストップしてて拘りというより偏執になってる。
でも子どもの被害には気をつけてね。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454028462/
他サイト生活系人気記事