871 :鬼女日記 2015/02/03(火) 16:37:31 0.net
去年社会人になった娘のことで相談です。
夫は娘が幼い時に事故で亡くなり、その後私が女手一つで育ててきました。
娘が独り立ちをして家を出て、一区切りついた気持ちで身辺整理を始めました。
夫と一緒に建てて夫の私物もまだ残っていた家を手放し、一人で暮らすマンションを購入し、
仕事もセーブして在宅メインに切り替えました(今までは在宅と出社半々くらいでした)
前の家にあったものは古いしサイズも合わないのでほとんど処分したのですが、
それを知った娘が激怒しています。
思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)、
そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると前々から言っていました)
娘が実家に帰る時のスペースがない(広めの2LDKです)などです。
家の維持費もただではないし、一戸建ての家に一人ではスペースも広すぎるし、
今のマンションに全ての荷物を置けるわけもなく…
そもそももう娘も大人なのだから、母親としての義務も終わったと思うのですが。
話し合ってもらちが明かないのでここ数日娘からの電話に出ていません。
娘は親戚に泣きついたらしく、親戚からも電話がかかってきました。
娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
夫は娘が幼い時に事故で亡くなり、その後私が女手一つで育ててきました。
娘が独り立ちをして家を出て、一区切りついた気持ちで身辺整理を始めました。
夫と一緒に建てて夫の私物もまだ残っていた家を手放し、一人で暮らすマンションを購入し、
仕事もセーブして在宅メインに切り替えました(今までは在宅と出社半々くらいでした)
前の家にあったものは古いしサイズも合わないのでほとんど処分したのですが、
それを知った娘が激怒しています。
思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)、
そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると前々から言っていました)
娘が実家に帰る時のスペースがない(広めの2LDKです)などです。
家の維持費もただではないし、一戸建ての家に一人ではスペースも広すぎるし、
今のマンションに全ての荷物を置けるわけもなく…
そもそももう娘も大人なのだから、母親としての義務も終わったと思うのですが。
話し合ってもらちが明かないのでここ数日娘からの電話に出ていません。
娘は親戚に泣きついたらしく、親戚からも電話がかかってきました。
娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
873 :鬼女日記 2015/02/03(火) 16:49:14 0.net
>思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)
双方言い分がすれ違ってるけど、ちゃんとって具体的に何時の時点?どういうものを処分するか具体的に
はっきりさせて聞いたの?娘の物なら娘に処分させるべきだったのでは?
呼びつけて処分させる→来ないなら送りつける(向こうに置ききれないなら娘が処分するか対処する)
>そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると
前々から言っていました)
前々からの世間話的な形でなく、具体的なことが分ってから話すべきだったね。前に雑談的な形でしていたでは
心構えも準備も違うから。少なくとも日取りが決まったり直前にはもう一度話すべきでしょう。
>娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
我儘って思うなら怒りを解く必要ないのでは?娘は独立して、自分だけの家に移ったって事はこれから一人暮らし
前提だから二人とも独立したんだから。家族卒業ですよ。二人とも。その意思あってした事でしょう?
双方言い分がすれ違ってるけど、ちゃんとって具体的に何時の時点?どういうものを処分するか具体的に
はっきりさせて聞いたの?娘の物なら娘に処分させるべきだったのでは?
呼びつけて処分させる→来ないなら送りつける(向こうに置ききれないなら娘が処分するか対処する)
>そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると
前々から言っていました)
前々からの世間話的な形でなく、具体的なことが分ってから話すべきだったね。前に雑談的な形でしていたでは
心構えも準備も違うから。少なくとも日取りが決まったり直前にはもう一度話すべきでしょう。
>娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
我儘って思うなら怒りを解く必要ないのでは?娘は独立して、自分だけの家に移ったって事はこれから一人暮らし
前提だから二人とも独立したんだから。家族卒業ですよ。二人とも。その意思あってした事でしょう?
874 :鬼女日記 2015/02/03(火) 16:54:38 0.net
娘が家を出ていく前に「必要なものは全て持っていきなさい」、
マンションへ引っ越し前に2度ほど「あなたの私物がたくさんあるので必要なものは
取りに来るように。引っ越し前に処分します」と伝えました。
今必要なものではなく、昔の絵本や娘の制作物や写真を処分したことが気に入らないようです。
引っ越しすること自体は伝えてあったのですが、娘にとっては物件選びや住む町の想定から相談するべきだという思いがあるようです。
マンションへ引っ越し前に2度ほど「あなたの私物がたくさんあるので必要なものは
取りに来るように。引っ越し前に処分します」と伝えました。
今必要なものではなく、昔の絵本や娘の制作物や写真を処分したことが気に入らないようです。
引っ越しすること自体は伝えてあったのですが、娘にとっては物件選びや住む町の想定から相談するべきだという思いがあるようです。
875 :鬼女日記 2015/02/03(火) 16:56:08 0.net
>>871
母離れしろよ
てか、二人+里帰り出産なら2LDKで十分じゃん
売ったものは取り返せないんだし
一応聞いてあったなら娘のわがままだわ
親戚だって口出すだけで、持ち家の固定資産税払ってくれるわけじゃないし
しっかり対応した方がいいよ
母離れしろよ
てか、二人+里帰り出産なら2LDKで十分じゃん
売ったものは取り返せないんだし
一応聞いてあったなら娘のわがままだわ
親戚だって口出すだけで、持ち家の固定資産税払ってくれるわけじゃないし
しっかり対応した方がいいよ
876 :鬼女日記 2015/02/03(火) 16:59:11 0.net
>>875
そうですよね…
一部屋仕事部屋にしているので他は寝室とリビングダイニングですので、
帰省や里帰りの時どうするの?と言われました。
もうあなたも大人なのだから手を煩わせないでほしい、と言ったら泣かれました。
そうですよね…
一部屋仕事部屋にしているので他は寝室とリビングダイニングですので、
帰省や里帰りの時どうするの?と言われました。
もうあなたも大人なのだから手を煩わせないでほしい、と言ったら泣かれました。
877 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:00:11 0.net
>>876
出産の時だけ部屋開けてあげれば良いんだよ
都内マンションとかだとそんな感じだ
そもそも1ヶ月ほどの里帰り出産なんだから
そこまで大量の部屋なんていらんわ
出産の時だけ部屋開けてあげれば良いんだよ
都内マンションとかだとそんな感じだ
そもそも1ヶ月ほどの里帰り出産なんだから
そこまで大量の部屋なんていらんわ
878 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:00:55 0.net
里帰り出産を受け入れるつもりはありません
882 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:07:18 0.net
ようは家を出たのだから他人。お互い協力なしで自分でやろうってことかな?
里帰り出産許さないなら老後施設に入る時や身元引き受け人として娘は頼れないよ。孤独タヒコースだけどいいのかな
里帰り出産許さないなら老後施設に入る時や身元引き受け人として娘は頼れないよ。孤独タヒコースだけどいいのかな
883 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:10:28 0.net
毒親に会いたくない子供がいるように
子供とは絶対にやっていけないと思ってる母親が居ても良いんじゃね?
うちの母がこのタイプだわ
責任持って大学卒業→結婚(費用等)全部しっかり出してくれた
その代わり、お互い大人として生きていきましょう
自分はお金を貯めて子供には絶対に迷惑をかけませんから!っていう
子供とは絶対にやっていけないと思ってる母親が居ても良いんじゃね?
うちの母がこのタイプだわ
責任持って大学卒業→結婚(費用等)全部しっかり出してくれた
その代わり、お互い大人として生きていきましょう
自分はお金を貯めて子供には絶対に迷惑をかけませんから!っていう
884 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:12:05 0.net
>>874
>里帰り出産を受け入れるつもりはありません
そこまではいい。でも引越しの前に具体的日取りは伝えたの?日を限らないと無理でしょう。
娘はエスパーじゃない。いつまでに引っ越しする気か分らないでは無理。
「今必要なものではなく、昔の絵本や娘の制作物や写真を処分した」のはまずいよ。必要な物は
変えても昔作ったものや写真は変えない。取り返しのつかないものばかり捨ててる。
>帰省や里帰りの時どうするの?と言われました。
もうあなたも大人なのだから手を煩わせないでほしい、
>里帰り出産を受け入れるつもりはありません
なら自分もこれからは疎遠って思ってるんでしょう?なら娘が怒っていても連絡ができなくても
問題ないのでは?
>里帰り出産を受け入れるつもりはありません
そこまではいい。でも引越しの前に具体的日取りは伝えたの?日を限らないと無理でしょう。
娘はエスパーじゃない。いつまでに引っ越しする気か分らないでは無理。
「今必要なものではなく、昔の絵本や娘の制作物や写真を処分した」のはまずいよ。必要な物は
変えても昔作ったものや写真は変えない。取り返しのつかないものばかり捨ててる。
>帰省や里帰りの時どうするの?と言われました。
もうあなたも大人なのだから手を煩わせないでほしい、
>里帰り出産を受け入れるつもりはありません
なら自分もこれからは疎遠って思ってるんでしょう?なら娘が怒っていても連絡ができなくても
問題ないのでは?
890 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:26:47 0.net
里帰りを受け入れない理由は、子供が苦手だし煩わしいし母親の義務は果たしたと思うからです
もう大人同士ですし
もちろん私も娘の手を煩わせるつもりはありませんし、そのつもりで準備しています
正直そんなに怒っているのなら私から離れればいいと思うのですが、怒りつつも電話したり家に来たりするのです
日取りはもちろん伝えました。娘からすれば、家族の思い出?は私が保管すると思ったようです。
必要なものは持っていきなさいと言ったのですが、その辺はすれ違いですね。
もう大人同士ですし
もちろん私も娘の手を煩わせるつもりはありませんし、そのつもりで準備しています
正直そんなに怒っているのなら私から離れればいいと思うのですが、怒りつつも電話したり家に来たりするのです
日取りはもちろん伝えました。娘からすれば、家族の思い出?は私が保管すると思ったようです。
必要なものは持っていきなさいと言ったのですが、その辺はすれ違いですね。
889 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:25:45 0.net
親戚はなんと言ってきたんだろう?
それと夫と一緒に建てた家の権利は?元々の名義は共同?夫?
夫の分の遺産相続で、娘の分が含まれていたなんてことはないよね?娘なら妻の半分だけど。
それと夫と一緒に建てた家の権利は?元々の名義は共同?夫?
夫の分の遺産相続で、娘の分が含まれていたなんてことはないよね?娘なら妻の半分だけど。
891 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:29:50 0.net
>>889
娘は私が母親の愛情がないんじゃないかと泣いているらしいです。
嫌いな子なら家に住まわせたりしません。
家の名義は夫でした。
相続に関しては専門家に依頼しきちんとして、社会人になった時に通帳を渡しました。
娘は私が母親の愛情がないんじゃないかと泣いているらしいです。
嫌いな子なら家に住まわせたりしません。
家の名義は夫でした。
相続に関しては専門家に依頼しきちんとして、社会人になった時に通帳を渡しました。
893 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:30:54 0.net
親離れできてないんだね
娘も親戚も放っておいたらいいと思う
娘も親戚も放っておいたらいいと思う
894 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:32:29 0.net
もう電話や来訪は無視で良いということですか?
普通に電話や訪ねてくるなら構わないのですが、怒りながらだとこちらも滅入るので。
娘に「穏やかに接することが出来る様になるまで連絡しないでください」とメールしようと思います。
普通に電話や訪ねてくるなら構わないのですが、怒りながらだとこちらも滅入るので。
娘に「穏やかに接することが出来る様になるまで連絡しないでください」とメールしようと思います。
895 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:32:35 0.net
>>890
あんたはきちんと責務を果たしたは
社会人になってから相続分を娘に渡したのも賢い
子育て終了お疲れ様でした
これからは自分の好きな様に生きて下さい
あんたはきちんと責務を果たしたは
社会人になってから相続分を娘に渡したのも賢い
子育て終了お疲れ様でした
これからは自分の好きな様に生きて下さい
899 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:34:42 0.net
この母親の言い分に子供に対する愛情が
まったく感じられない
嫌いじゃないけど好きでもないんだろうね
娘さんは母親のことは諦めて
一人で生きていく覚悟をした方がいい
まったく感じられない
嫌いじゃないけど好きでもないんだろうね
娘さんは母親のことは諦めて
一人で生きていく覚悟をした方がいい
903 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:37:42 0.net
>>899
愛情が無かったら
若くしてタヒんだ父親の分までしっかり育てていけないよ
シングルマザーの子供の施設行きは本当に多い
今まで頑張って育てたんだから
これから自分の人生をいきたいと思うのは間違ってないわ
愛情が無かったら
若くしてタヒんだ父親の分までしっかり育てていけないよ
シングルマザーの子供の施設行きは本当に多い
今まで頑張って育てたんだから
これから自分の人生をいきたいと思うのは間違ってないわ
897 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:33:17 0.net
ここに書いたその通り伝えればいいよ。
たぶん娘さんは理解していない。あなたは社会に出させたからもう母親は終わりだと思っているだろうけれど娘さんからしたら社会に出たばかりでこれから結婚出産となればまだ母親に道を示して欲しい年だ。
私はもうあなたの母親ではないから頼らないで欲しい。私も今後一切あなたには頼らない。
今までのようにお母さんを私に望まないでくれ。
でいいのでは?
結婚式は出ないのかな
たぶん娘さんは理解していない。あなたは社会に出させたからもう母親は終わりだと思っているだろうけれど娘さんからしたら社会に出たばかりでこれから結婚出産となればまだ母親に道を示して欲しい年だ。
私はもうあなたの母親ではないから頼らないで欲しい。私も今後一切あなたには頼らない。
今までのようにお母さんを私に望まないでくれ。
でいいのでは?
結婚式は出ないのかな
904 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:37:54 0.net
>>897
私はもうあなたの母親ではないから頼らないで欲しい。私も今後一切あなたには頼らない。
今までのようにお母さんを私に望まないでくれ。
そのような趣旨の事を言いました。そしたら娘に泣かれ親戚からも冷たいと言われました。
里帰りを受け入れないのも冷たいそうです…。
結婚式はどちらでもいいです。娘が望むなら出席するし、望まないなら出席しません。
もう、しばらく放っておきます。
ありがとうございました。
私はもうあなたの母親ではないから頼らないで欲しい。私も今後一切あなたには頼らない。
今までのようにお母さんを私に望まないでくれ。
そのような趣旨の事を言いました。そしたら娘に泣かれ親戚からも冷たいと言われました。
里帰りを受け入れないのも冷たいそうです…。
結婚式はどちらでもいいです。娘が望むなら出席するし、望まないなら出席しません。
もう、しばらく放っておきます。
ありがとうございました。
906 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:39:35 0.net
>>904
しっかり伝えてあるのにまだ頼ってくるんだねw
だったらその親戚が娘の面倒を見ればいいのでは?
親戚って面倒だよね
金は出さない癖に口は出す
貴方は義理を果たしたよ
これから楽しく暮らしてね
しっかり伝えてあるのにまだ頼ってくるんだねw
だったらその親戚が娘の面倒を見ればいいのでは?
親戚って面倒だよね
金は出さない癖に口は出す
貴方は義理を果たしたよ
これから楽しく暮らしてね
900 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:34:51 0.net
>正直そんなに怒っているのなら私から離れればいいと思うのですが、
だったら「娘に離れてもらうには?」って質問になるのでは?でも貴方がしたのは「娘の怒りを解く方法を教えて」
真逆だよね。矛盾してる。真意や本当の気持ちを隠して質問してるからはっきりしないでグダグダになるのでは?
だったら「娘に離れてもらうには?」って質問になるのでは?でも貴方がしたのは「娘の怒りを解く方法を教えて」
真逆だよね。矛盾してる。真意や本当の気持ちを隠して質問してるからはっきりしないでグダグダになるのでは?
907 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:39:44 0.net
>>900
別に積極的に離れてもらいたいわけでなく、穏やかな関係が一番ですが
今のように泣いたり怒ったりするくらいなら離れて欲しいということです
別に積極的に離れてもらいたいわけでなく、穏やかな関係が一番ですが
今のように泣いたり怒ったりするくらいなら離れて欲しいということです
908 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:40:01 0.net
確かにそうだ
愛情はある(orあった)し、母なのは変わりないけど、母としてのつとめは終えたつもりでいる、老後も頼る気はない
物の処分などですれ違いがあったけど、確認はちゃんとした上でのことだから怒られるおぼえはない
ってことだよね
娘の怒りを静めたいとかではなく、単純に自分の気持ちを伝え切れてないだけだ
愛情はある(orあった)し、母なのは変わりないけど、母としてのつとめは終えたつもりでいる、老後も頼る気はない
物の処分などですれ違いがあったけど、確認はちゃんとした上でのことだから怒られるおぼえはない
ってことだよね
娘の怒りを静めたいとかではなく、単純に自分の気持ちを伝え切れてないだけだ
910 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:42:17 0.net
他人と思え!と言う訳じゃないけど、私のやり方に文句があるなら離れて欲しい
付かず離れずな適度な距離感ならOK
まぁ親子とは言え大人同士なら当たり前のことだよねw
付かず離れずな適度な距離感ならOK
まぁ親子とは言え大人同士なら当たり前のことだよねw
912 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:43:35 0.net
>>907
一方的に母親は終了しました、2度と頼るなと言い出して穏やかでいれる子供はなかなかいませんよ。
一方的に母親は終了しました、2度と頼るなと言い出して穏やかでいれる子供はなかなかいませんよ。
915 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:49:56 0.net
ホームレス中学生の「解散」と通じるものがあるな
916 :鬼女日記 2015/02/03(火) 17:56:47 0.net
>>915
未成年放り出したアレとは全然違うわ
どちらかと言うと野生動物っぽい
子供を育てたら群れから追い出す
未成年放り出したアレとは全然違うわ
どちらかと言うと野生動物っぽい
子供を育てたら群れから追い出す
918 :鬼女日記 2015/02/03(火) 18:17:44 0.net
社会人になった時に通帳渡してたり
家の売買の連絡してたり
夫名義の家の処分に弁護士きちんと入れてたり
この人は突然の突き放しじゃないと思うわ
家の売買の連絡してたり
夫名義の家の処分に弁護士きちんと入れてたり
この人は突然の突き放しじゃないと思うわ
925 :鬼女日記 2015/02/03(火) 18:56:11 0.net
家を出ても母親は母親だと思うんだが、
そう思わないでくれ
お前が結婚しようが子ども生もうがどうでもいい
思い出はいらないから捨てた
金は渡したからもう関係ない
って言われたらショックだと思う
特に母1人子1人なら
育ててる間はどういう感じの親子だったんだろう?
小さいうちから二十歳になったら他人だからとかいい聞かせとけば
娘もそんなもんかと思うだろうけど
そう思わないでくれ
お前が結婚しようが子ども生もうがどうでもいい
思い出はいらないから捨てた
金は渡したからもう関係ない
って言われたらショックだと思う
特に母1人子1人なら
育ててる間はどういう感じの親子だったんだろう?
小さいうちから二十歳になったら他人だからとかいい聞かせとけば
娘もそんなもんかと思うだろうけど
942 :鬼女日記 2015/02/03(火) 23:52:43 0.net
親離れ子離れなんていつかはしなきゃならないんだから
過渡期だと割り切って放っておくしかないさ。
愛の形は人それぞれだ。
過渡期だと割り切って放っておくしかないさ。
愛の形は人それぞれだ。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1418294813/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (61)
どちらの頭がおかしいか?と問われれば
この母親の方が"2CH脳に侵され過ぎでちょっと頭おかしいと思う。娘側から縁切りされてもおかしくないレベルで
母親の言葉を聞き流して真剣に向き合わない癖がついてる
いざとなったら頼ろうとする子供的狡さが抜けてない
>あまりにもわがまますぎると思います…
だもの
小梨の創作としか思えない
親はいつまでも子供の頃のように甘やかしてくれる何でも言う事聞いてくれる泣けばよしよししてくれる
そんな訳ないんだよねー
今までの母に感謝して、これからの母個人の人生を応援してあげて欲しいわ
育てたのも義務を果たしたとしか思ってなさそう
それでもシングルで子供を育て上げたのは一応評価するけど、
育て終わったからハイ終了!もう母親じゃないですーはやっぱり普通の大人の対応じゃない
孤独シ上等なら好きにすればいいとも思うけど、
それ以上の愛憎愛着で娘から決シの攻撃を受けることになっても不思議じゃない
親元を離れたとき、一切の私物を残さなかったよ
実家を倉庫代わりにするような発想はなかった
独り立ちしてからはほとんど帰省してない
稀に実家へ行っても、インターホン鳴らしてドアを開けてもらう
勝手に上がりこむことはないし、冷蔵庫や押入れを開ける事もない
他所様のお家として捉えてる
母からは「あんたはドライ過ぎる」と言われてはいたけど、コレ発達障害かもしれないのか
成人して独立したから母業終わり、と言われても普通は親子の関係は一生続くと思うよ
愛情というか愛着の薄い人なのかもしれないけど娘は辛いだろうな
思い出の品はお金では買えないのにそれらに込められた思いの存在すら理解してなさそう
オカルト的に言えば、この母娘は前世で赤の他人とか、母娘逆で虐待されてたとかあったんだろう
子どもは自立するもんだ
この母親は正しいよ
20歳超えてるなら突き放せばいい
親の人生と子どもの人生は違うもの
娘が受け入れられていないだけ
冷たい感じは突然じゃなさそうだし、娘が受け入れる以外に道はなさそうだね
発達障害・・・?
全然違うだろ
そりゃ自分の姉妹や兄弟嫁が姪っ子(本人にとっての娘)にそんなこと言っててらちょっと引くし一言言いたい気持ちもわかるわ
ベッタリ世話しろっていうなら拒絶するのもわかるけど、妊娠出産や病気や老いや配偶者からの暴力など、1人じゃなかなか身動き取れない時に出来る範囲で手を貸せるのが親子だと思うけどな
大人同士、元気な時にしか顔出せない母親なら、冠婚葬祭だけしか関わらない遠い親戚レベルの付き合いでいいわって思うわ
こんな親なら、友達やおじおばの方がまだ緊急時のヘルプ受け入れてくれるだろうよ
娘だって社会人になった途端に精神的にも一人前の大人になるわけじゃないだろ?
こういうのは事前に何度も話し合って自立意識を育てていかないといけないこと
そういう意味では娘が精神的に大人として自立する前に突き放しているから
親として子供の育成を途中放棄しているようにも思えるよ
でもダンボール一個に最低限の物を残してくれてて(写真や卒業アルバム等)、「これからは自分で管理してね いらなかったら捨てなさい」って渡された
ま、そりゃそうだなと思った
きちんとしたいい人だよ。確かにドライすぎるけど。
旦那さんも本人もヤマギシって親子の縁を切らせる?集団で生まれ育って、高校卒業と同時に逃げ出したらしい。
普通の親子関係とかそういうのがわからないんだろうね。多分愛情はあると思うけど。
親戚ってのは多分本当の親戚じゃなくて同じように逃げ出した人だと思うよ。
今は数か月に1回娘さんと食事とかしてるみたいで、内情はわからないけどとりあえず和解したみたいだよ。
シングルで子育てして燃え尽きたんでしょ。上の方で発達とか色々報告者叩いてるけど、俺はわかる気がするけどね。
思い出の制作物は一人暮らしの部屋に置けないなら写真撮ってデータで保存したりやりようはあったんじゃない?
親から言われてたのに、自ら動かないんじゃ文句は言えないよ
このお母さんはドライ気味だけど、産後は絶対私を頼って!娘は母親の近くに住みなさい!年老いたら同居!介護はよろしく!の方がきつくないか?と思う
今どこにあるかすらわからないんだけど(多分捨ててる)みんな子供が成人しても取っておくものなの?
ただ、自分が生んだから責任もって育てただけ。母の情は元々なかった人なんだよ
これもアスペのうちに入るんじゃない?
ただただひとえに自分の母親がこういう人じゃなくて良かったと思う
大事な娘だから育てたわけでなく義務だから果たしただけで情は皆無なんだね
冷たいというか娘からしたら母親はいつまでも母親だからショックだったろうな
母性神話信者まで沸き出してるよw
娘も大人なんだから今までしてもらったことに対して恩返ししていくべきなんじゃないの?
なんでもかんでも親に頼って当たり前じゃないでしょ
娘さんが一人暮らししたところで、入院などの際は親の保証人署名を病院が求めたりするし、もうちょいと子離れソフトランディングできなかったのかな?
母子家庭でシングルマザーとして今まで頑張ってた姿見てたんだから、成人した娘は独居生活を楽しむ母親を応援すべきじゃない?
娘の里帰り出産を受け入れない母親は駄目?
仕事を持っている方なら無理でしょうよ
アルバムや思い出の品だって、実家を出る際に持たせる親も少なからずいるよ
と、自分は思ったんだけど、コメント見る限り少数派なんですね
里帰り出産は祖父母そろっててかつ祖母が専業主婦かパートくらいじゃないと成立しないと思うんだよね
この人は在宅勤務だし、自分の食い扶持を自分で稼がないといけないし
今出産する人の祖父母は祖父現役or定年後、祖母専業主婦が多いから里帰り出産が多数なんだろうけど、
報告者みたいに祖母のみで現役で働いてたら頼れないのはしょうがないと思う
養ってくれる父親がいるわけでなし、一軒家を維持管理するのを援助するわけでなし、少し娘さんが甘えすぎだと思う。
よく40過ぎて独身の娘が正月に帰省したら母親が旅行に行ってた!プンスカ!みたいな記事を見るけど、それと同じ感じがする。
多分私物の処分も「今度片づけたいと思うんだけどいいかな」「構わないよ(片づけるときはさすがに呼ぶよね)」で勝手に全部処分とかそういうおち(本人の中では聞いたことにしてるが、いわゆるきちんとした許可ではない)
うちの母親に似てるんだよな「自分と相手の価値観が違うなら手を出さない」の原則が守れない
たぶん相当発言が子供に対して無神経なんじゃないかとすらおもってしまうわ
子供が甘えている部分も確かにあるよ(里帰りできない等々)
でもなんとなく前後の文脈から同じタイプなんじゃないかと
自分はちなみにそれで勝手に親が隠した本を「取りに来なかったから」という理由で売り払われ(ある場所がわからないのにどうしろと、勝手に持っていった本人が返すもんだろ)
そのお金はぽっけないない
果てに吐かれた暴言が「本を大事にしなかったから高値で売れなかった」(もう手に入らない希少な本もいくつかあった)
弟や妹には進路や持ち物にもちゃんと気を使うし娯楽用品も買い与えるのに
自分は放置でほしいもの一つ買ってもらえず、家具とかも相談もなしに勝手に買ってきてこれ使え状態
そのくせ家政婦のごとく親が困ったら手伝いはいの一番にさせられてたな
今ではああ、うちの親は俺に対して毒親なんだなと自覚してるから楽だわ
事情があって一緒にすんじゃいるけど「なんで否定ばかりすんの?」と時折いうようにしている
情報弱者なのに思い込みだけで何とかしようとして墓穴ほってるので
常に反面教師として何かあったら調べる、尋ねる、相談するの3ステップを大事にしてる
>若くしてタヒんだ父親の分までしっかり育てていけないよ
いや、世間体を何よりも気にする人ってのもいるからな
「施設になんて入れたら何言われるかわからないから、仕事してカネはあるしスペース空いてるから住まわせて、ついでに飯ぐらいは」って
いや、マジで全く愛情はないだろ
もしこれで娘に愛情があるとしたら何かの障害持ちだよこの母親
これだけてもうすら寒い気持ちになるのに
(ツバメか何かが勝手に巣作って住み着いたみたいな言い方だ)
>私はもうあなたの母親ではないから
うわぁ…ホラーだ
動物ガーって言う人いるけど、こう言っちゃアレだけどそのパターンってあまり知能の高くない動物の習性でしょう
群れで生活する動物はもっと仲間に対する情がある
子供のころの記憶と結びついてるある意味「宝物」だったのかも
だから勝手にぶっ壊されたので怒ってるんだと思う
売ることや引っ越す=なくなる ことをもっと具体的に話し合うべきだった
それにしても報告者さんドライwww
家の父親はいきなりなにも告げず家のリフォームをした、片付けたかったのにいきなりだった。そのうち改築するとは言ってはいたが、同居してて朝出かける時も何も言わず帰宅したら工事中風呂にははいれず台所も使えずトイレだけは大丈夫だったけど、聞いてないって言うと改築するって言っていたはずだ、たまたま時間が合ったからしてもらったという俺の家だと言う。
まるで「娘に縁切りされたくないと言ってる」みたいな物言いだし。
野生の肉食獣の習性。
親も子も一個の人間。成人して自立したなら自分の足で立たないといけないんだよ。
私はこういう母親がいいな。
CMでもやってるけど、嫁さんの実家のそばで親にべったりって気持ち悪い。
この娘、最早母親に謝らせたいだけのバカとしか。
自分で子育て出来ないなら産むなよ、甘え過ぎ。
ドライじゃ無いよ、当り前な思考。
このバカ娘擁護してる奴、親が何でもしてくれなきゃ、ドライだの、発達だの、バカなの?
こんだけドライだとそれこそ子育てなんて時間と金と労力の無駄な時間じゃん。
一人で生きてりゃ良かったのに(笑)
野生動物みたいな母親のもとに生まれた子供はかわいそうだね。
まぁ、母親を完全に「仕事」だと思ってるんだろうが
つまりこの母親は「嫌いになったら子供を追い出していた」と白状しているわけか
一般的にはちょっと珍しい主義主張と思われるから、その分説得に時間をかけるべきだったし、
娘さんがどこまで発言内容の真意を理解していたか確認すべきだったと思う。
上手く娘さんに再度理解してもらえればいいけど、こじれるとそれこそ家族の承認や連絡が
必要な際に揉めると思う。
確かに一人前になったら距離を適度におきましょうってのはわかるんだけど、ドライすぎてなんか怖い。娘さんになにかあっても、心配したり悲しんだりすることがなさそうなほどにドライ。
うちの母も好きにしてる。旅行したり遊んだり。
自分はちょっと、荷物置かせてもらったりはしてるけど。母の日とかのプレゼントは送ってて、一年に一回も顔出さないけど、元気にしてるならいいかなって思ってる。
きちんとした人みたいだから責任感が主な理由で子育てしてきたから、独立と共に全て終わったんだろう。だから今後娘がいても居なくても全く寂しくもない。娘との間には情というものが全くないんだから。私にも独立した子がいて滅多に会わないけど、何かあったら助けてあげたいと思っている。独立したからどうでもいいなんて親はそう居ないと思う
持って行かないなら処分するって言われてるのにやらなかった方が悪い。一軒家と
違ってマンションなんだから必要な物、不要な物が出るのは当たり前。こんなのを
許してたら事あるごとに何でもかんでも頼って寄りかかってくるに決まってる。
ってか生涯親にたかる気でしょ。
社会人になって父親からの相続分きっちり受け取ってもまだ母親からも搾り取ろうと。
まぁ片親一人っ子にありがちなバカガキだとおもうけどね。
娘は逆に誰かに寄り掛からないと生きていけない感じか
バリバリに残ったローンと固定資産税をたった1人で払い続け
娘の養育費用を捻出するために働き続け
娘がやっと独立してようやく自分の人生を生きようとしたら娘はまだ集る気満々
愛情ないとコメ欄も娘もこの人責めるけどシングルで育て上げる苦労考えろってんだよ
楽隠居の1つもさせてあげよう、これからはお小遣いでも渡して親孝行しようが普通じゃね?
この娘怖すぎだわ
親離れ子離れとは別の問題がありますよ。
報告者に気持ちがよくわかる。
荷物取りに行かなかった娘も悪いけど、全く愛情ないよね
コメントする