252 :鬼女日記 2010/08/27(金) 16:34:39 0
亡くなった義父の新盆での出来事。
翌年産まれた私の子は義父の生まれ変わりだと言う義母や親戚連中にうんざりしていた。

昼間どころか朝から酒を飲んでトイレに行く徒中で半脱ぎのズボンに足を取られ
転んだショックで心臓麻痺を起こした義父だ。
正直、ものすごく気持ち悪かったし腹が立った。
旦那はそーかもなーとかヘラヘラ笑ってるし。

そこで義弟嫁が「お義父さんは私達、嫁を可愛がってくれた。大事にしてくれた」
(これは本当。気を使ってくれてたし息子しかいないから嫁は大事にしてくれた)
皆、しんみりしてうんうんって頷いてた。
「そんな優しいお義父さんが義兄嫁ちゃんや孫を苦しめるわけないじゃないですか!」

私は早産で夜中に大出血して救急車を呼び、初めに行った病院では母子ともに
危険ということで大学病院に搬送されたんだ。

「だ・か・ら!お義父さんの生まれ変わりのわけがないんです!
大体、生まれ変わりだったら今頃哺乳瓶の中身焼酎ですよ!」
って笑い交えて言ってくれた。
それで最後は「生まれ変わりじゃなく二人の命を助けてくれたかもしれませんけどね」
したら義母さんも「まー嫁ラブのお父さんだったから・・・そうね、お父さんが孫ちゃんを
助けてくれたのかもね」って。

あの時、義弟嫁ちゃんが言ってくれなかったら息子はずーっと生まれ変わりって
言われたたんだなあと法事やお盆があるたびに思い出す。
253 :鬼女日記 2010/08/27(金) 16:41:48 0
ふむ、いい仕事だ
254 :鬼女日記 2010/08/27(金) 16:57:51 0
機転が利いて、しかも冗談交じりにして丸く収めてるなあ>義弟嫁さん
見習いたいもんだ。
256 :鬼女日記 2010/08/27(金) 19:31:01 0
義弟嫁さん、お見事。
否定するだけじゃなくて上手く収められるなんて、
頭の回転が速いんだろうなぁ。
うらやましい。
257 :鬼女日記 2010/08/28(土) 05:18:23 0
>>252 これは素晴らしい
これからも義弟嫁さんとは仲良くな
259 :鬼女日記 2010/08/28(土) 10:55:49 0
>>252です。
見直したつもりなのに誤字脱字があります。恥。

>>252-258さん、ありがとう!
あの場にいた誰も嫌な思いをせず、さらに亡くなった義父も悪く言うことなく
なごやかにしてくれた義弟嫁ちゃんは本当にすごいです。
義弟嫁ちゃんの方が年下なのに姉のように頼ったりしてしまいます。
何かでお返しが出来るように私もがんばらねば!
260 :鬼女日記 2010/08/28(土) 16:41:01 0
多分、義弟嫁は252が「生まれ変わり」って言葉が出るたびに、
イヤそうな顔していたのを見て、察して、気を利かせてくれたんだろうね。

義弟嫁自身の子だったら、「生まれ変わり」って言われても何も言わずに、
笑い飛ばしていたような気がする。そういうこと気にしなさそうな感じ。
263 :鬼女日記 2010/08/28(土) 22:24:17 0
いい気分じゃないのはわかるんだけど、
頭の悪い義母や親戚連中の定番の決まり文句なんじゃないの?>生まれ変わり
今までも誰かがタヒぬたびに、生まれ変わりを探して慰めあっていたのかも。

視野が狭くて、想像力に欠ける人たちっぽいから、
まさか、それが世間一般では人に嫌がられる言い方だとは気づかなかっただけでは。
数少ない老人の楽しみを奪うこともないのにとも思うよ。
264 :鬼女日記 2010/08/28(土) 22:33:09 0
でも会うたびに生まれ変わりと言われると子供もかわいそうだからねえ。
年寄りはかわいそうという気持ちはわかるけど
でも、それとこれとは別ってことでね。
266 :鬼女日記 2010/08/28(土) 23:25:17 P
生まれ変わりなんて言葉は
非常に無責任なだけでなく
当の赤ちゃん本人の個性も否定する言葉だよなー。
かなり失礼で思考停止してるバカっぽい言いがかりだし。
義弟嫁もそこまで気をつかえるなら
生まれ変わりって単語が持つ無神経さにはとっくに気づいてたんだろうね。
282 :鬼女日記 2010/08/30(月) 21:40:05 0
その前に故人の事を生前好きだったかどうかとか、
言い出したのが自分か他人かとか、
言い出した人間を好ましく思っているかどうかとかも関係するわな。
引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1281618003/
他サイト生活系人気記事