47 :鬼女日記 2003/10/23(木) 16:28:00
先週末、トメの数々の嘘が露見しました。
ウト、夫、私、義弟、義弟嫁でトメを囲んでの家族会議が行われたのですが、
この期に及んで、いつも通りの泣き落としで場をうやむやにしようとするトメに
「ちゃんと自分のしたことを省みて下さい!
泣けばすむような話ではないんです。
こんな○○(息子・2歳)に言うようなことを言わせないで下さい!」
と言ってしまいました。

このセリフだけが、と言う訳じゃないけど、
いままでトメの嘘のせいで皆が疑心暗鬼になっていたので、いろいろスッキリ。
48 :鬼女日記 2003/10/23(木) 16:32:00
>>47
詳細キボンヌ!
55 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:03:00
ちょっと長くなるのですが、事の経緯を書きます。

この前の土曜日に義弟嫁から電話がありました。
その内容が「私のことをいろいろ言うのはいいけれど、
私の親のことを悪く言わないで欲しい」というもの。
まったく身に覚えのない話だったので、どういうことかと聞くと
トメが、私が義弟嫁のご両親が離婚していることについて
陰口をたたいていた、と彼女に言ったらしいのです。
それだけではなく、常日頃から私が彼女の悪口を言っていると。
(目が離れているとか、しゃべり方が馬鹿っぽいとか、くだらない事です)
私は明るい彼女のことはむしろ好きでしたし、
トメにもいつもそう言っていたのですが。

一旦切ります。
56 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:07:00
それで、すぐにウトトメに連絡。
その時トメは
「そんなことは言っていない。義弟嫁ちゃんの勘違いだ」と。
電話で話していてもらちがあかないので、全員我が家に集まることになりました。

義弟夫婦よりも先にウトトメが到着したのですが、
トメはすでに逆ギレしており「私は何も言っていない、関係ない」
「あんたたち(私と義弟嫁)二人の喧嘩でしょう。巻き込まないで!」
と騒いでいました。
実は私も以前トメから義弟嫁が「お義姉さんはセンスが悪い」と言っていたと
聞いていたので、それも嘘じゃないかと問いただしたところ
「そんなこと言ったかしらぁ?」とおとぼけです。
言った言わないの水掛け論になっていたところに、義弟夫婦が到着しました。

すいません、もう少し続きます。


58 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:09:00
全員揃ったところで、改めて話したところ、トメがそれぞれに
それぞれの悪口を吹き込んでいたことが判明しました。

・私が義弟嫁の容姿や生い立ちをけなしていた。
・義弟嫁が私のセンスや学歴を馬鹿にしていた。
・長男夫婦(私達です)がウトを神経質でうっとうしいと言っていた。
・ウトが私達の家はセンスが悪いので来たくないと言っていた。
(私達は事情があってウトトメの持ち家に住んでいます。
家賃を払って ウトトメの寝室と客間以外を使っています)

他にも、書ききれないほど細々ありました。
なぜか夫と義弟には何も吹き込んでいませんでした。

すみません、次で最後です。
59 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:11:00
トメは、話し合いの途中までは
「そんなことは言っていない」「一般論として言ったのよ」
などと騒いでいましたが、最後には
「みんなで寄ってたかって責めるなんて酷い」と泣き出しました。
夫が「わからねえじゃねえだろう!」と声を荒げたときには、
「そんな、戦争の時に敵にするような言い方!」と号泣(w
そこで、先の発言になったわけです。

その日はトメが泣き叫んで手がつけられなくなってしまったので、
事が明らかになったところで全員帰宅しました。
私達は、ここまでもめてしまってウトトメの持ち家にいるのも嫌なので
引越を検討しています。
ウトがかなり落ち込んでいるようで、可哀想です。
(ウトは確かに神経質なところはあるけど(w、優しくていい人です)
義弟嫁とはこれからマメにメールして連携を強めることにしました。
義弟嫁からの連絡によると、義弟はまだトメのしたことが信じられない様子です。

まだまだこれから修羅場が待っていると思いますが、
私としてはもう少しトメにがつんと言ってやりたいところなので
修羅場カモンと言ったところです。

長々、すみませんでした。


62 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:16:00
>>55-59
乙ー。
今度はトメ、きっと近所や親戚に
「私はなにもしてないのに家族にいじめられている。
嫁達があることないこと夫と息子達に吹き込んで私を悪者にしてる。
そういえば嫁達はあなたの悪口も言っていた」
って始める悪寒。

私ならば優しく
「お義母さんが悪いわけじゃないんですよね、きっと」
と言ってトメが希望を見いだしたって顔をした途端に
「悪いのは、病気ですよね。精神科に入れるように病院に相談しましょう」
と言ってやりたい。がっつり懲らしめたい。
60 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:12:00
そんなすぐバレて自分にはねかえってくるであろうウソをついて、トメは何がしたかったのだろう?
63 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:17:00
>>60
バカだからバレないと思ってたんだろう。
バレずにモメるだけモメて嫁達が精神的に疲弊するのを見て
ほくそ笑みたかったんじゃないの。
嫁同士が結束するのも防げるしね。
(うちのトメも私と義弟嫁が仲いいのをやたらいやがるしなあ)
64 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:18:00
トメ自身が嫁たちの悪口言いたかったのに
言う相手がいなかった、ってことでは?
だから誰かのせいにして悪口言いたい放題。
66 :鬼女日記 2003/10/23(木) 19:49:00
いや、時々いるじゃん。
自分の意見なんだけど、自分が悪者になりたくないから、「他人が言っていた」という事にするやつ。
言いたい事は言いたいけれど、責任は持ちたくないって奴。
「私は良いと思うんだけれど~、貴方のその服派手だって●●ちゃんが言ってたよ~。」
 ↑実の所、相手に文句を良いたいだけなのだが、悪者になりたくないので、勝手に●●ちゃんが言ってたことにして責任転嫁。

または、他人の悪口でしか人間関係の結束力を高められないと考えているバカ。
そして、両者に良い顔して良い所取りしたいと思っていたんじゃない?
童話でなかったっけ?こうもりの話。
良い所取りをしたいから動物に鳥の悪口を言って、鳥には動物の悪口を言って。
で、動物と鳥が喧嘩になるんだけれど、結局こうもりが両方に悪口を吹き込んでいたことが発覚。
こうもりはとうとう、動物にも鳥にも仲間に入れてもらえなくなるって話し。

あ~、このトメの状況そのまんまじゃん!!
この話の絵本なりなんなり買って、プレゼントしてみたらどうだ?
「子供向けの話ですけれどね。そう、子供でも守らないといけない人間としてのマナーってありますよね」
とかいってさ。
68 :鬼女日記 2003/10/23(木) 20:46:00
>>66
それだあ!
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1066795970/
他サイト生活系人気記事