89 :鬼女日記 2017/04/07(金) 21:27:22 0.net
明日遠い親戚の落成式がある。乳児連れの私は、夫の送迎だけしてお留守番しなさいと姑。
夫は基本超がつくほどのインドアで友達との飲みすら断るときもあるほどで、今回も「行きたくないまじで断ってもいいか」と本気か冗談かわからないトーンで喚いていた。
「ダメだよ連れて行くからね。親戚付き合いはちゃんとしなよー」と私が返すと、姑が「ちゃんと嫁が飲ませてあげないといけないわよ!」となぜか説教してきた。
え?だから私は今ちゃんと行かないといけないよって言ったじゃんと思ってたら、
「本当は行きたいに決まってるのよ。言葉の裏に隠されてる気持ち、妻はわかってあげないと。夫を立てるってそういうことよ」
と言われて、何が何だか…。
夫は「いや俺まじで行きたくないんだけど」って何度も言ってたのに、姑はずっと私を責めていた。
未だに全く意味がわからん。
90 :鬼女日記 2017/04/07(金) 21:46:51 0.net
なんで夫の味方してあげないの・・
91 :鬼女日記 2017/04/07(金) 21:50:49 0.net
>>89
夫の味方ってたとえばどんな風に?
「そんなのいかなくていいよ」って言えと?
92 :鬼女日記 2017/04/07(金) 21:53:48 0.net
>>91
そうだけど・・
遠い親戚で冠婚葬祭でもないんでしょ
93 :鬼女日記 2017/04/07(金) 21:58:02 0.net
今住んでるのは夫の故郷の閉鎖的な田舎で、親戚付き合いには厳しくて、ちゃんとしないと何言われるかわからないんだよね。っていうか病気以外で断るって選択肢が最初からない。
私だって他県から嫁いできて数年、嫌々ながらやってきたし夫だってそこはわかってる上での愚痴のようなもんなんだよ多分。
だからこそ「ちゃんとしないとダメだよ」ってこの田舎に沿った良識ある発言をしたつもりだったのに姑から責められ、??ってなったんだ。
94 :鬼女日記 2017/04/07(金) 21:58:23 0.net
ここで89が「行かなくてもいい」なんて言った日には
インドア()の旦那はこれ幸いに89を出汁にして欠席するだろうね
そうなったら今以上に攻撃受けるんじゃないのー

89の言ってる事は間違ってないし
この件に関しては旦那がおかしい
そして輪をかけて義母もおかしい
96 :鬼女日記 2017/04/07(金) 22:10:44 0.net
>>93
夫サイドでも義母サイドでもなく中途半端だからじゃない?
別に93が悪いわけじゃないけどそういう位置の人はサンドバッグになって文句言われやすい
義実家の話は直接夫君に言ってくださいのスタンスの方がいいんじゃね
98 :鬼女日記 2017/04/07(金) 22:34:04 0.net
>>96
そうなのか。もう嫁は余計なこと言わない方がいいね。黙ってニコニコしておこう。

姑は私を田舎の立派な嫁として育ててるつもりだから、絶対私を通すのよね。慣れたけど、それでもたまに「は?」ってなる。
99 :鬼女日記 2017/04/07(金) 22:58:36 0.net
うまいこと操縦されてるねw
嫁ちゃんの為に言うのよ
息子君は本当は行きたがってるのよ
単にトメが自分の思い通りにしたいだけのように見えるよw
100 :鬼女日記 2017/04/07(金) 23:06:10 0.net
>>99
その通りだと思うよ。
げんに息子夫婦がちゃんとしないと、私が悪く言われるんだからね!って言ってるし。
まぁ私達と同世代の親戚達は自分達の時は付き合いも簡素化しようって流れになってるし、姑達が生きてる今だけだな。
101 :鬼女日記 2017/04/07(金) 23:25:30 0.net
夫は一足早く簡素化しようとしてるだけじゃないの?
遠い親戚の落成式なんて一般的には参加必須じゃないよ
それを欠席すると何言われるか分からない!で89が行くよう急かしてるんでしょ
やってることトメと同じじゃんw自分の保身
102 :鬼女日記 2017/04/07(金) 23:35:16 0.net
そりゃ自分の保身だってするさw外から嫁いできた身としては今は出来るだけ大人しくするしかないじゃん。
夫が私のフォローを完璧にしてくれるんならいいけどそうじゃないだろうし。
そもそも姑の保身が悪いとは言ってないよ。今回の流れに??ってなっただけ。
104 :鬼女日記 2017/04/07(金) 23:48:38 0.net
落成式って民家でもするもんなの?
106 :鬼女日記 2017/04/08(土) 00:11:46 0.net
ごめん今わかった。身内可愛さは理解してたけど、保身で叩かれたとは思ってなかったわ。それもあるのかもね。

夫の田舎は民家でも必ず落成式あるよ。100人単位で親戚から友達まで呼ぶ。
110 :鬼女日記 2017/04/08(土) 00:51:36 0.net
>>98
同じような境遇だけど、息子が来たがらない(したがらない)わけがない!=嫁が邪魔してるに違いない!
って思考回路なんだよね。
自分が嫁に嫌われてる事を自覚してると、脳内がその思考回路一本になるから面倒くさい。
112 :鬼女日記 2017/04/08(土) 01:05:33 0.net
>>110
そんなことは一切ないのに、悲しいな。
上にも書いたけど、もう私は余計なこと言わないし夫にも極力姑の前で余計なこと言ったりしたりしないようお願いするわ。

長々と失礼しました。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1491054495/
他サイト生活系人気記事