79 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:48 O
失礼します。学がないので読みにくかったらすみません。


私は声に関する仕事に就いています。
義妹ちゃんはそんな私の声が癇に障るようで、会うたびに「声作ってるんやろ~」「地声で話せって」と言います。

義父母は「義妹は自分が声低いから私さんに嫉妬してるんだよ、気にしなさんな~」と言ってくれていました。

そんなある日親戚の集まりで、旦那と私の出会いの話になり
そこから旦那が私さんに惚れたきっかけは?などどんどん話が膨らんでいき
旦那は「とにかく声がかわいいけんびっくりした」「声で惚れるとは思わんかったよ」など笑いながら暴露してくれました。

すると今まで黙っていた義妹ちゃんが「声なんて生まれつきなのにそこまで持ち上げる意味がわかんね」と言いました。
80 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:49 O
続きです。


私は小学生の頃、声が原因で虐められていたぐらいなので
決して生まれつき良い声という訳ではありません。

虐められないようにボイトレを始めて、バイト代を全て録音機器とスクールに注ぎ込んで
自分の声に嫌気がさしながらも毎日毎日録音して、挫折しかけながらも諦めずボイトレを続けて
やっと自分でも恥ずかしくないと思える声になれたんです。

なのに何も知らないのに「生まれつき」なんて言われて本当に悔しくて
それまでは義妹ちゃんには何を言われても笑って流していましたが仕返しをすることに決めました。
81 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:50 O
ラストです。


ある日、旦那がいない時に義妹ちゃんが家に来てお決まりの「声つくんなよ~」が始まったので
「義妹ちゃん自分の声録音したことある?よかったらやってみない?楽しいよ!」と持ちかけました。

私の部屋にある録音機器を見て最初は「こんなのに金かけてバカじゃないの」と言ってましたが
いざ録音した声を再生してあげると「は?これ私の声…?」とショックを受けていました。
(自分の録音した声を初めて聞くとショックを受ける人が多いので、わざとやりました。)

義妹ちゃんが「これマイクがおかしいんじゃないの!?あんたの声も聞かせてよ!」と言ったので
演技のサンプルと歌った曲を聞かせると黙りこんでしまいました。

ただ予想外だったのがその後「声変える方法ってある!?」と泣きつかれてしまい
教えてあげたらいつの間にか仲良くなれたことです。

今は義妹ちゃんもかわいらしい声になりました。
録音にハマったようで、私のお古の録音機器をあげたりして仲良くやっています。

ただわざと声を録音させた辺りはDQNかな…と思いました。

読んでいただきありがとうございました。
82 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:51 0
>>79
良いオチGJでした

自分の声ってびっくりするよね
私もたもまにビデオとか見て驚くや

発声なんて無意識的なものを自分で改善できたのは素直に尊敬する
84 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:53 0
>>79
GJ
じぶんもはじめて録音した時ビビった記憶がw
85 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:54 0
結局あれってどっちが本当の声なの?
やっぱ録音なの?
86 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:55 0
自分の声は頭蓋骨の振動を伴うから、良く聞こえるらしい。
87 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:56 0
これを考えるたびに物まねとかしてる人って凄いと思うわ
88 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:57 0
>>79
努力の賜物ってやつだね
ハンデ背負った人のほうが長けるのと同じ原理かな?
89 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:08:58 0
ある意味、義妹のいう通り「作った声」だったんだね
しかし義妹もまんまと「声を作っている」というw
91 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:00 0
でも義理の家族が声優とか、普通ならドン引きされるよね
92 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:01 0
>>91
おまえさんみたいなやつがまだ居ることにドン引き
93 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:02 0
>>92
世間一般的には声優→アニヲタ→キモいって人がまだまだ沢山いるじゃん
94 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:03 0
世間に名の通った有名声優ならまだしも、
無名だと、近所からアニオタ(キモオタ)扱いされること多いと思うな。
声優の友人達(まぁ数少ないけど)はみんな内緒にしてる。
義実家なんてぜったい言ってないと思う。よっぽど仲良くなければ。
95 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:04 0
身内に声優がいるけど別に何とも。
普段から差別意識が強いんだろうなあ。
96 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:05 O
>>94
はげど、声優とか引く。
まだ土方(コンビニ店員とか)のがマシ。
しかも声で惚れるとか声以外魅力ないってことだと思うな。
旦那からもそんなに愛されてないと思う。所詮声だけ。
99 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:08 0
ここは職業差別のひどいインターネッツですね。
100 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:09 O
普通、声に惚れるって倫理的におかしいと思うんだけど。
普通はなら性格とか料理上手とかに惚れると思うんだけど。
文も読みにくいしさすが自分から学が無いって自称してるだけあるね。
104 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:13 0
>>100
見た目で惚れる人がいるんだから、声に惚れるもあるんじゃない?
文も読みにくいと言ってる人なのに、読みにくい文を書くんだね
105 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:14 0
声優=アニヲタというのはどうなんだ?
声の仕事ってアニメだけじゃなくて、吹き替えやナレーションもあるだろ
経験の浅い新人~中堅がアニメメインで、中堅以上がナレーションとかの単価のいい仕事してるイメージ
仕事伏せても名前や顔でバレない声優は無名だろうけど
106 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:15 O
司会業もありますよ うぐいす嬢的な 歌手も声の職だよね
107 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:16 0
声の仕事=声優=アニヲタ

こういう考えが瞬時に出てきて発狂する辺りどっちが重度のヲタだよw
121 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:30 0
>>117
配属された先でマイク放送してたら何人か顔を見に来た人がいたけど、
ほぼ全員に「えっ、君がやってたの…」と言われた件
ギャップがあるのは分かってるから言わないで下さい

トメにも散々言われたよ
結婚前、実家暮らしだった旦那(仮)がうちに携帯を忘れていったから
仕方なしに実家に電話したらトメが出て、
「旦那(仮)さんとお付き合いさせて頂いております嫁子と申します」と名乗ったら
声が気に入られたらしく随分ご機嫌に応対された(実際綺麗な声ねえ、と言われた)

実際会ったら「あ、あら…あなたが嫁子さんなの…」と目に見えてがっかりされ、
結婚後も「思てたんと違う」っていう態度丸出しで何やかんや言われて
終いにはウトに「整形でもしたらいいんじゃないか~皆言ってるぞ~」と言われた

旦那私共々頭に来てその場で帰ったけど(別居してた)それまでの発言も合わせて腹が立ってたので
その後の法事で親戚の皆様にご挨拶させて頂いた折に
「整形でもしなければ○○家の嫁として相応しくないとの事なので良い病院知りませんか」と
ちょうど医者をやってる旦那の叔父(トメの兄)や旦那の従兄弟に当たるその息子に聞きまくっちゃった
常識人だった叔父親子はウトメに激怒
「お前らだって大した顔してないだろう、むしろお前らのが性根腐ってる分酷い」と言ってくれた
それ以降は正月でもなければ義実家に行かない事になりました
122 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:31 0
お正月には行ってるのか
えらいねぇ
123 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:09:32 0
>>122
県内にめちゃめちゃ有名な神社があるもんだから
初詣がほぼ必須になってるんだよね
家の飾りも焼きに行かないといけないし(うちの県特有の習慣らしいけど)
必然的に行き先が義実家と被るので、じゃあ一応挨拶だけ…って流れになる

「あけましておめでとうございます、お か あ さ ま 、 お と う さ ま」と良い声で挨拶して
ウトメをビビらせるのが楽しいからやってるようなもんだよ
もう一回なんか余計な事言ったら正月も盆もへったくれもなく完全絶縁するって宣言してあるし
「葬式くらいは行きましょうか?挨拶しますよ、挨拶」って手をワキワキさせながら言った事はあるけど
実際そうなったら絶対行かないだろうな…w
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1371114449/
他サイト生活系人気記事