740 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:20:29 0.net
私は三男嫁なんだが、長男嫁が勘違いの学歴コンプがひどくて悲惨な騒ぎになってる。

旦那実家は長男が一番結婚が遅かったので、結婚式で花嫁の学歴が高卒なのは聞いてる。
長男の義兄は国立の院卒で、姑さんいわく3兄弟中一番賢かった、そう。
次男の義兄は高校の教師、うちの旦那は勤め人で二人共地元の国立大卒。

次男の義兄家の上の子供が、小さい時から成績が良くて、地元の中高一貫の難関校に見事合格した。
県外からも受験者が来る有名校で、進学校と言ってすぐ名前が上がるような有名校で次男嫁は「(自分の旦那)さんに似て頭がいいのよ」と謙遜してた。
下の子もお兄ちゃんと同じ学校を願う気マンマンらしい。
それで長男嫁が自分の子もできる、旦那(長男)は次男より成績良かったんだから!と勘違いして長男家の息子の尻を叩き始めた。
でも、どう見ても現時点での甥っ子は成績や行動が長男嫁に似ている。
自分の学歴コンプを息子で見返そうとして必タヒで有名な進学塾に入れようとして入試で玉砕して大荒れして、甥っ子が暗くなってしまった。
長男嫁の暴走を思いとどまらせる目的で、姑と長男義兄が「次男嫁は長男義兄よりもいい学校出てる」って知らせたら、
長男嫁が「じゃあ全部私のせいだっていうのね」と家出してしまったらしい。
警察に届けを出してるけど、義兄嫁から「受験をして合格したら帰ります」と気が狂った連絡が来たそうで義実家の面々が頭抱えてる。
741 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:24:59 0.net
家出したのは長男嫁だけ?
甥っ子君はお父さんと一緒にいるのかな
742 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:26:48 0.net
>>740
義兄家の子達は一緒に家出してる?
家にいるなら義兄嫁は放置で良さげ。萎縮させる母親なんて子供にも不要だしねw
744 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:29:51 0.net
勉強の出来なかった親が子供に夢見て難関校を狙わせたりしても、
親が勉強の仕方を知らないから子供に勉強をさせるのが難しいよね…
745 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:30:16 O.net
尻の叩きすぎで甥っ子が暗くなったんだから、義兄嫁いない方が
甥っ子の精神衛生上いいじゃないか
746 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:33:45 0.net
勉強のできる子って「勉強=面白い」って場合が多いのに
無理に尻叩いても苦痛でしかないだろうよ
親が学びの面白さを知らないからなんだろうけど、不幸だな
747 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:34:03 0.net
>>741
>>742
義兄嫁がひとりで出て行って一週間以上帰ってこない。
子供は高学年だから日常は大丈夫で、食事は同居の姑さんが面倒見てるらしい。
義兄嫁の実家や親族のところにはいないようで長男の義兄が警察に相談に行ったそうな。
義兄嫁からの電話は「子供に受験させて合格したら帰る」って意味なのか「義兄嫁が受験する」って言ってるのか意味不明。
748 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:38:17 0.net
>>747
義兄嫁実家もなんだかなあだね
さっさと返品しないと、これからずっと甥は学歴コンプの母に利用されて
最後は潰れちゃうと思うわ
義兄も戦わないと
751 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:45:08 0.net
>>744
>>746
次男の義兄家の上の子は小さい時から新聞や本が好きで、塾にも低学年から通ってて「勉強が楽しいから好き」みたい。
次男夫婦は本が好きで、次男家は家具家電が少なくて本棚だらけって姑が言ってた。

>>745
今年、次男家の子が合格してから長男嫁の暴走が始まって、夏過ぎくらいから甥っ子がどんどん暗い顔になっていってた。
甥っ子5年生、私の周囲で難関校じゃなくても中学受験の子ってもうそれぞれに合った塾に入って励んでる時期なんだよねぇ・・・
次男家の下の子もお兄ちゃんと同じ中学狙うからって4年生の新学期から塾に入ったって聞いて、うちの子はまだ小さいけど、先々のことは考えなきゃなーと身が引き締まった。
753 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:48:50 0.net
>>751
名前欄にレス番入れてくれんかのう
754 :鬼女日記 2014/10/23(木) 11:50:35 0.net
義兄嫁とは家出をする人種なんだよでいいんじゃないの。
みんなで忘れたらhappyになれるよ。
757 :鬼女日記 2014/10/23(木) 12:06:53 0.net
>>753
指摘ありがとう、番号入れてきた。
今まで投下した3つのレス番 >>740 >>747>>751 お見苦しくてすいません。

>>754
一週間どこに泊まってるのかなとかは普通に心配だよ。
甥っ子が自分が塾に受からなかったから母親が出て行ったと責めてるって聞いたから余計に気になる。
758 :鬼女日記 2014/10/23(木) 12:28:42 0.net
> 長男の義兄は国立の院卒で、姑さんいわく3兄弟中一番賢かった、そう。
> 次男の義兄は高校の教師、うちの旦那は勤め人で二人共地元の国立大卒。
> 姑と長男義兄が「次男嫁は長男義兄よりもいい学校出てる」って知らせた

義兄嫁の暴走は確かにおかしいよ
けど、子供のことで母親が必タヒになって空回りしてるのを、周囲がフォローしないで遠巻きに見てたのってどうよ

>>740も義兄嫁のことを学歴コンプとかって言ってるし、義実家の全員が「高卒はこれだから。。。」って遠巻きにしてて
どうしようもなくなって、甥の笑顔が消えてから「実は次男嫁は高学歴で、高卒のお前とは別世界」って爆弾落としたようにしか見えない
765 :鬼女日記 2014/10/23(木) 12:40:22 0.net
>甥っ子が自分が塾に受からなかったから母親が出て行ったと責めてるって聞いたから余計に気になる。
勉強できなくて尻せっつかれた上でこれでは
いくらなんでも可愛そうすぎるわ。
義兄嫁、完全に子供にダメ押ししたな。
793 :鬼女日記 2014/10/23(木) 18:35:18 0.net
勉強の楽しさを知らない人が教育ママになると悲劇だとわかった
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1413265495/
他サイト生活系人気記事