778 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:27 O
たまに見る「うちは武家ですから~」のトメの(嘘の)言葉に喜んで食いつき根掘り葉掘り聞きまくり、逆に困らせてしまう天然歴女な奥様はいないのでしょうか
そんな話が聞きたい
779 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:28 0
>>778
トメが家柄にうるさいとかで我が家の家系を鼻息も荒く調べてたら
我が家がどうやら偉い殿様の重臣の子孫(由緒ある武家)で、
その部下の部下の…くらいの「ギリギリ武士」的な人物の子孫が義実家だったと
判明した時の気まずさよ
(普段農家してていざって時は具足付けて槍持って出陣する、的な身分だったらしい)

ひい爺さんと爺さんが次男坊で、さらにうちの父も次男坊だったから
正当に家を継いでるわけではないし、さらにひい爺さんと来たら家を出て商人になったので
今となっては武家ですらないんだけど
それでもトメは我が家に負けたと思っているらしくスゲー大人しくなったよ

おかげで我が家は「戦国時代の姫とじいやごっこ」に深みが出て
ありがたかったけど
780 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:29 0
>>779
土佐で言うところの郷士ってやつですね
でもそもそもトメって他家から嫁いだんやから嫁に対して自慢するなら
自分の実家の出自で威張らないと意味が無いような…今は同じ家の
人間なんだし
まあそういうことに頭が回らないパーが意味の無い家柄自慢に固執する
んだろうけど
781 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:30 O
>>779
凄い!お話ありがとうございます。
そもそもトメは「ぎりぎり武士」な辺りは知ってたんでしょうか?
782 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:31 0
>>780
そういうやつらしいです
そこを突っ込んだらトメ発狂しそうだからやめてあげてw

>>781
知ってたのかどうか…
大トメが武家武家言ってたらしいんでそれを鵜呑みにしてたのではないかと
トメもちゃんと調べて初めて大トメの誇大ぶりを知ったような
雰囲気だったよ
ある意味気の毒な人だと思った
783 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:32 O
>>782
トメも大トメに洗脳された被害者と言えるけど、人に言うならまず少しは調べないとね
何にしろトメを大人しくさせた782さんのご先祖はGJですね!
784 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:33 0
せいぜい3代遡れば武家かそうでないかは察しが付くわ

家のばっちゃんは「あたしの実家は武士で」と言ってたけど
ばっちゃんのそのまた実家の墓に行ってみたら武家じゃない事一発でわかった
785 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:34 0
先祖が武士?公家?
だからなに?現在どんな暮らししてんだよ?だよねぇ、
見栄で腹は膨れませんわ。
786 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:35 0
武士と言っても平家の落ち武者もいるし戦から逃げてきたようなのもいるし
今で言う負傷兵もいるし、正直当てにならないよね
787 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:36 0
母方の方が明治まで武家だったと聞いた。
先祖が殿様に仕えてたと。
実際に先祖の鎧や兜もあり、
母と祖母の話を元にネットで調べたら、
先祖が仕えてた殿様もわかったしほんとに話と符合してた。
788 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:37 0
家の母は先祖をどこまで遡っても農家なんだけど
苗字がやんごとなき感じのだから家柄に無駄にうるさい義母(婆ちゃん)がすごい喜んでいたと父が笑いながら言ってた
789 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:38 O
「うちは~」と宣うからには、先祖代々受け継がれてる家宝とか、時の権力者より賜ったお宝とか、価値有る年代物が倉いっぱいにあるなら納得するかな(いざとなったら売れるし)

クチだけで言われても、「で?だから?」みたいな
790 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:39 0
中学生の時もしかしたらうちの先祖は・・・と思いばーちゃんに聞いたら
面倒くさそうに「あ?農民!農民!」と言われたのはいい思い出
791 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:40 0
結構毛深い性質で母の出身がでっかいどーだったんで
もしかしてアイヌの子孫かと聞いてみたら笑い飛ばされた

なんと3代前は隣町(本州です)の出身だったって
3代前が夜逃げして北海道へ行ったんだって
夜逃げ先で金稼いで踏み倒した金を返したので縁切った親戚と仲直りして
母が嫁いできたんだそうだ
793 :鬼女日記 2013/06/13(木) 18:20:42 O
何でトメは必ず「武家」なんかな?
どうせならせめて「元○○藩主」ぐらい言って欲しい
すぐバレるけどwww
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1371114449
他サイト生活系人気記事