5 :鬼女日記 2016/02/01(月) 15:39:42 ID:3lE
愚痴だけど…
主人の親にご飯をご馳走するのが嫌だ。
主人の実家には、よくご飯に招待されていて、月に数回ご馳走になっている。
お礼のつもりで、たまに外食に連れて行ったり、珍しいお菓子を買って持っていくなどをしている。
だけど主人曰く、「母親は外に出るのあまり好きでない」「今日のご飯美味しいね。うちの親にも作って持って行ってやってよ」と言い、義両親に手料理を振る舞って欲しそうな発言をする。
また、義父も「○○さん(私)の手料理が食べたいな~」と言って来ることも多々。
なので、結婚前に一度家に招待して料理を振る舞ったり、新築を建てた時にも、招いて手料理を振る舞ったりしてきた。
しかし、主人の義姉(長男の嫁)は、一度も手料理を振る舞ったことがないらしいので、「何で私ばかり?」と思いながら過ごして来ていた。
義両親は料理が得意で、実際に美味しいのですが、私はあまり自分の料理に自信がないので余計に手料理を振る舞うのに抵抗がある。
そして先日、主人が実家に行った時に「○○ちゃん(私)の作るカレーが美味しいって話をしたら、父親が食べたいって行ってたから、今日作ってやってよ!」
と、勝手に約束をしてきた。
約束してしまったものは仕方ないので、義実家に行き、カレーを作った。
作っている最中に、主人が義父に「味見してみてよ」と味見をさせると、義父は「よくわからん」と一言…
その時点で何だかショックを受けて心が折れかけたが、作り続けた。
出来たカレーを出した時も、主人は「うん!美味しい!」とバクバク食べていましたが、
義父は特に反応も無く、こっそりソースを入れて味を変える始末。
義母は気を遣ってか、「美味しいわね。明日のお昼も頂くわね」と言っていましたが、実際どうなったのか…
あんなに私の手料理を食べたいと言ってくるくせに、実際に振る舞ったら、微妙な反応をする義父にうんざりして、もう手料理振る舞いたくないと思ってしまった。
後、自分と主人がバカ舌なんだろうか不安になっしまった。
9 :鬼女日記 2016/02/01(月) 16:07:35 ID:ZBm
>>5
経済状況がわからないのであれだけど、
義実家が月に数度ごはんを振る舞ってくれるというのは、
あなたの家の家計を少しでも助けたいからという可能性はない?
17 :鬼女日記 2016/02/01(月) 17:18:56 ID:3lE
>>9
家計が苦しいわけではないです。
主人が実家大好きで、実家に行く度に「晩ご飯食べさせて~」って言っているので…
あと、義父も二人よりは四人で食べたほうが楽しいって思ってるのもあるかと。
20 :鬼女日記 2016/02/01(月) 18:40:38 ID:ZBm
>>17
そっか、ごはんをコミュニケーションツールとして使いたいんだね。
だったら旦那が自分で作ればいいのにね。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454262752/
他サイト生活系人気記事