677 :鬼女日記 2012/02/19(日) 17:01:35 0
高校生の子が不登校になって、色々あって転校して、今は普通に通えるようになった。前校に居る時は親子共々苦しかったけど、今は平和な生活をしてる。
でも、今になって、過去の辛さが押し寄せて来て、思い出して泣けて来たり、すごく苦しい。過去は忘れて、幸せに暮らしたいのに。
679 :鬼女日記 2012/02/19(日) 17:23:01 0
うちも娘が高校で不登校になって転学してこの春やっと卒業。
学校に行けなくなった最初の2週間で10年分くらい泣いたな。
>>677さんも辛かったんだね。でも終わり良ければ全て良しだよ。上の学校に行くにしても
就職するにしても、本人が心から行きたいところが見つかれば過去のことなんか忘れられるよ。

しかし高校の転学は難しいね。うちの娘は登校できなくなったとき、バイト先で知り合った
他校の生徒と仲良くなって、そのこの行ってる高校に行きたかったんだけど、原則家から通える
範囲の高校には転学できないらしい(私立はいいのかもしれないが)
しかし不登校や中退が増えている昨今、本人が希望すればある程度融通を利かせてほしい。
娘も元の高校からそのまま違う高校にスライドできたら昨年卒業できたけど、それができず
翌年別の高校を受けなおした。一年でやめたからまだいいけど、三年でやめた場合、別の高校で
また一年からやりなおすのはきついわ。
681 :鬼女日記 2012/02/19(日) 20:06:24 0
>>679
うわぁ、レスが!
ありがとう。
そう、高校の転校って難しいよね。
全日制→全日制はまず無理だし、私立でもごくわずかの学校しか受け入れてないし。
だからうちは通信制に移った。同級生と同じ学年で卒業するにはそれしかなかった。
>>679さんとこは、受験し直したなんてすごく頑張ったね。
これだけ不登校が増えてるから、義務教育じゃなくても、もう少し選択肢があればなあ。
まあ、不登校になるのは、心が弱いからなんだけど…
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1325597637/
他サイト生活系人気記事