468 :鬼女日記 2015/01/14(水) 13:22:52 ID:uUb
先週、会社の新年会があったんだけど、その時の事。

新年会には全社員が参加し、ホテルの宴会場で毎年行われている。
受付でくじを引き、座席(円卓)を決めるんだけど、
私も10年勤めてるからほとんど知ってる人達が同じ席だった。
同じ席になった人の中で21だか22歳の女の子で新入社員か2年目かな?私とは部署が違うので全く接点は無く、初めまして状態の子がいた。
社長の挨拶やらを挟んで乾杯後に宴会スタート。
私は同じテーブル(各テーブル8or9人)にその子ともう一人が見知らぬ社員がいたので、
挨拶がてら同テーブルの人みんなに順にお酌しに回った。
でまあ、その女の子にお酌しに行ったら、
片手でグラスを持って、尚且つグラスの淵付近を持ったままお酌されてるのよ。
一瞬「え!?」って思って動きが止まってしまったわ。
(「片手は添えるだけ…」が脳内をよぎった)

その後もその子を見てたんだけど(ちょうど正面の席だった)、
色々と衝撃の数々だった。
・お酌はされるが両隣の席の人(左隣に別部署の部長、右隣に大ベテラン(70目前)社員)へ催促されないとお酌はしない
・料理をお皿に取る時にお皿を持った左肘はテーブルについたまま
・料理を食べる時も左肘をテーブルに(ry
・左手でグラスを持ってお酒を飲もうとするも左肘を(ry
・大ベテラン社員さんへお酌する時に片手でお酌してた(友達じゃないんだからそれは…)
・ずーーーっと食べてる(これはまあいいけど、やさぐれた食べ方だし、顔と名前覚えてもらう為にお酌しに回らないのね)

家族から「肘をついて食べたらお行儀悪いわよ」って怒られなかったんだろうな…
「21・22歳じゃ、大人の場所でのお酌の仕方分からなくても…」って考えも分からなくもないけど、
お酌の仕方もされ方も、見て真似るとか、なんとなくでも分かるもんだろ…と思ったり。

途中その子同期?の子も来て、
大ベテラン社員さんと椅子を半分ずつ座り、
この子も同じく片手でお酌してたよ。
新年会が終わってホテルの玄関の外でたばこ吸ってる姿も併せて、
未成年の頃から飲酒喫煙してたのかもとゲスパー。
だって、お酒の飲み方とたばこの吸い方に貫録があったからね。
他の社員にどんな子か聞いたら「注意すると不貞腐れる」らしい…
接客業なのに…
色々と衝撃すぎて酔いが醒めたからよかったw
来年までヲチしようと思ったけど、辞めそうな気もしなくはない。
469 :鬼女日記 2015/01/14(水) 13:45:55 ID:hJ1
>>468
これがお局と呼ばれる生き物です。
470 :鬼女日記 2015/01/14(水) 14:06:45 ID:8ui
>>468
BBA乙

>>469
ゆとり乙
471 :鬼女日記 2015/01/14(水) 14:51:27 ID:EEq
こんなんだから会社の飲み会とか行きたくないんだよな
472 :鬼女日記 2015/01/14(水) 16:39:33 ID:DwY
>>468みて思い出したけど一昨年の忘年会で新人が隣に座ったことがあった。
うちの会社は男だらけでいいとしこいたおっさんがガキのように騒ぐ様な飲み会なんだが
その新人も普通の飲み会ではしゃぎまくるような奴だった。
で、俺ははしゃぐのも良いけどほどほどにしろよって言ってたんだが
忘年会ってことでテンション上がったのか服脱いで全裸になりやがった。
回りはウケてたけどホント今の若い奴はマナーがなってないわ。
靴下とネクタイだけは脱がないのがマナーなのにな。
まぁネクタイ着けるような会社じゃないけど。
473 :鬼女日記 2015/01/14(水) 16:56:26 ID:3aB
>>472を見て思い出したけど、バブル期を謳歌したおっさんおばさん世代と飲み会したら
おっさん達はやたらと脱ぐしおばはん達はやたらとはしゃいでキューティーハニーとかを
クネクネしながら歌うしで超カオスだった。
あー嫌な事思い出しちゃった責任取って!
474 :鬼女日記 2015/01/14(水) 17:00:10 ID:DwY
>>473
しらんがな
俺は割とそう言うの楽しいよ。
転職すれば?
475 :鬼女日記 2015/01/14(水) 17:15:17 ID:3aB
>>474
え?

おっさんのフルチン見て楽しめるの?

┌(┌ ^o^)┐?
476 :鬼女日記 2015/01/14(水) 17:21:55 ID:w7U
BBAだけど、>>468と一緒にしないで!!
飲み会は忘年会しか参加しないし隅っこで盛り上がってるの眺めてるだけだし、二次会前に皆が気づれないようスーっと帰ってるんで。
見逃してつかあさい。
478 :鬼女日記 2015/01/14(水) 17:52:20 ID:dXN
>>475
基本ガキだもんw
ガキがうんこ見てテンションあがんのとかわらん
479 :鬼女日記 2015/01/14(水) 18:33:39 ID:uUb
なんかいっぱいレスついてたけどもうすぐ三十路のBBAです。
個人的にはお酌しに回れって強制したりされたりは嫌だから、
その女の子に直接何か言った訳じゃないんだよね。
まあ少しは周りに気を利かせたらどうだろう?とは思ったけどね。
私も入社4年目までは、
接点の無い他部署の上役やらの名前と顔を覚えるために、
挨拶がてらお酌して回っただけだしね。

「お酌して回らないのが衝撃」って部分が大きく見られちゃってるけど、
「行儀の悪さに衝撃」ってのが一番言いたかったかな。
変な文章だったから前者で取られたのは自分が悪い。

次の人の邪魔になるからROMに戻るわ。
480 :鬼女日記 2015/01/14(水) 18:45:54 ID:4GJ
もはや自分はこうだからこうするべきなのよ
と言ってるようにしか見えない
481 :鬼女日記 2015/01/14(水) 19:11:56 ID:2Jk
2chって「職場飲み」に過剰な拒否反応示す奴が多いね
482 :鬼女日記 2015/01/14(水) 19:24:49 ID:Fq0
>>481
気心の知れた職場だと割と楽しいんだけどね。
483 :鬼女日記 2015/01/14(水) 20:57:23 ID:ZCs
>>479
>もうすぐ三十路のBBAです。
ええええええええまだ20代なの!?

ねちねち若手いびりみたいな愚痴を
あそこまで書けるんだから、
それこそバブル時代の50代くらいのオバサンと思ったよ・・・
20代でそれなら将来立派な姑になるな。
484 :鬼女日記 2015/01/14(水) 22:24:27 ID:6Su
つか、うちの会社だと男女関係なく、お酌というか注ぎに回るのは礼儀ってことになってるけどな

なお、偉い人ほど座を回らなきゃいけない、っていう雰囲気
偉い人の盃を自分が動かないまま受けるってのが、なんか失礼な感じになる

だから、若い人の指導員は、ころあいを見て「ほれ、回りに行くぞ」と行って一緒に注ぎに回るのがたしなみ

そうまでして会社の飲み会に出たくない、ってのもごもっとも
飲みに行くというより、行事、儀式だと思って出るのがいい
顔つなぎとか、御利益はあるからね
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418642426/
他サイト生活系人気記事