777 :鬼女日記 2015/12/05(土) 13:28:33 ID:W1G
趣味で親しくなったAちゃんがとある会を主催した。
オタク関係じゃなく真面目なやつ。
お呼ばれしたので、Aちゃんが好きなお店のケーキを持って
「この度はおめでとうございます」って挨拶に行った。
するとAちゃんはめっちゃ険しい顔をして
「こんなの!!受け取れません!!」って言ってきた。
いや、ただのケーキだよ。あとで皆んなで食べようよ、
など色々言ったけど「とんでもない、受け取れない」
一辺倒で、テーブルに上に置いていたそのケーキ箱を
ぐいっと勢いよくこっちに押し返した。
すると思いの外、テーブルの滑りがよくて
ケーキの箱は床にべショッと落ちた。
周りにたくさん人がいたので、シーンとしてしまった。
するとAちゃん、「いいよ、いただきます」と言って
箱を拾って、そそくさと中に引っ込んでしまった。
そして会の終了後、お茶会があったんだけど、
参加した皆さんが、用意されたお菓子をいただく中、
Aちゃんだけがグッチャグチャのケーキを食べていた…。
「私ちゃんからいただいた有名店のケーキだから」って。
私や周りの人が慌てて事情を説明して、食べなくていいよって
言っても「美味しいよ」って険しい顔で笑っている。
じゃあ私も一緒に食べるよ!って、私と他の友人が言っても
「こんなものお客さんにお出しできないよ」
「私が悪いんだから私が食べるよ…」って涙目で笑う。
お茶会は散々だった。

私は嫌われていたのか?って凹んでいたら、他の友人たちが
「自分たちも同じようなことをされた」と。
何か持っていっても頑なに受け取らないし、突き返す。
誕生日プレゼントも突き返されたって。

Aちゃんは公務員で堅い仕事をしていて、すごく真面目。
面倒見がよくて親切なんだけど、とにかく異常に頑な。
それまでは、ストイックなんだな~と思っていたけれど、
この件でちょっと疎遠にするようにした。
ご両親もべつに普通の人なんだけどね。なんでだろう。

先日久しぶりにAちゃんとばったり会ってお茶した。
Aちゃんは今40代で、年の近い方とお見合いをしたんだそう。
いい感じだったんだけど、お断りされたそうだ。
初回デートで全部Aちゃんがおごって、運転も案内もして、
相手の方からのプレゼントも受け取らなかったそうだ…。
こんなにしてるのになんでかな?ってしょんぼりしていた。

やりすぎなんじゃないかな、相手の好意は受け取ってあげたら、
などとそれとなく言ったけど、そんなの受け取れないよ!!
申し訳ないよ!!の一点張りで、変わってなかった。
779 :鬼女日記 2015/12/08(火) 04:45:12 ID:3pF
>>777
受けとるのが申し訳ないと思うなら、受け取って感謝とお礼を言わないといけない。
申し訳ないから受け取れないって、拒否するのは相手への最大の侮辱だよって言わないとわからなさそうだね。
ケーキの時は送った777が恥をかかされたわけだしね。
さすがに高額な品とか不相応の対価やお礼を貰ったら遠慮するのはわかるけど、ケーキや贈り物で頑なに拒否は本当に失礼だ。
好意を踏みにじる真似はよくない。
一方的な気持ちの押し売りするだけじゃなく、甘えさせてくれないとそりゃフラれるよって言いたいし、特に贈り物を受け取って貰えなかったらどんな気持ちになるのかをよく考えてって言いたい。
780 :鬼女日記 2015/12/10(木) 18:26:19 ID:Sgk
>>777
生まれつきの奴隷体質なのだろう。
人に何かしてもらうことに不安を感じてしまう人もいる。
786 :鬼女日記 2015/12/15(火) 09:43:11 ID:Jda
>>777
>オタク関係じゃなく真面目なやつ 。
オタクだって真剣な会合開くよ!?
っつーかいつだって真面目だよ!
推しキャラの行方と伏線の回収を憂い、どんなに作画が乱れても作者の肩を持ち、時には決タヒの覚悟で燃え上がるアンチスレに飛び込み、キャラがプリントしてあるだけの粗悪な商品に財をなげうつ…。
お前らにできるのかよ!?三次元の人間を恐れず、リアルを謳歌するお前らなんかに!

なんかスミマセン!!
787 :鬼女日記 2015/12/15(火) 22:49:16 ID:LtI
これだからオタクは。
そういう意味の“真面目なやつ”って意味じゃないのは読めばわかんだろ。
空気を読まない突然のオタクアピール
聞いてもないオタクならではの苦労アピール
わけのわからないテンションでの三次元の人間を恐れてるコミュ障アピール

まじうざいから一生三次元の人間おそれててくんない?
789 :鬼女日記 2015/12/16(水) 05:34:11 ID:KB6
>>787
マジレスきんもーっ☆
引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1423358744/
他サイト生活系人気記事