163 :鬼女日記 2017/10/06(金) 10:52:44 ID:???
相談と愚痴吐きさせて下さい。
舅が嫌過ぎて本当に無理。
舅の行動をなんとも思ってない旦那の事も無理になってきています。
何が無理かと言うと舅の食べ方です。
たぶんあれはもう癖なんでしょうね。
大皿の上で自分の嫌いな食材を掴んでポイッ、掴んでポイッと選り分けたり、肉や魚などは欠けらさえも残さず、文字通り片っ端から全てさらっていくんです。
しかも魚の骨や皿に乗ってしまった嫌いな物、食べ残した物は問答無用でトメや旦那の皿にポイッ。
それも食べてる最中の皿の上にですよ!?
その上食べ方も、少し上を向いて舌をベーっと伸ばし、その上に食べ物を乗せて口を開けながら食べるんです。
(分かりにくくてすみません。でも本当に汚い食べ方なんです。)
結婚当初に初めて目の当たりにしてからは盆正月以外は一緒に食事をしないようにしているのですが、先週頭に姑が入院しまして、舅の食事の世話をしなければならなくなったんです。
そしたら旦那は、「我が家に舅を来させてここで一緒に食べよう。」と言いだしたんです。
私はもちろん大反対しました。
「以前にも言ったが舅の食べ方は生理的に受け付けない、食事は舅の希望通りの物を作って義実家に届けるから一緒には食べたくない。」と。
すると旦那は「前から思ってたがお前は失礼過ぎる!もう年寄りなんだからあーだこーだ言っても今更直せるはずないだろう!お前もいい加減慣れろ!俺は親父の食事姿を汚いやみっともないなんて思った事もない!!!」と怒鳴りつけ、そこから私と旦那は冷戦状態です。
確かに私の言い方はきつかったかもしれませんが、そう言ってしまうほど舅の食べ方は無理なんです。気持ち悪いんです。
旦那の事はまだ好意があるので和解したいのですが、なんと言えば分かってもらえるのでしょう?
分かってもらえないのならもはや離婚でもいいのかなとは思っています。
164 :鬼女日記 2017/10/06(金) 11:05:27 ID:???
理由を付けて一緒に同席で食べなくしたらいいんじゃ?
夫は自分の母の入院父が一人になっていることに焦点が定まっていますよね?
なので妻の言い分は現状夫の耳に入らないと思いますよ。
離婚と書いていますが、離婚したらあなたはひとりでやっていけるのでしょうか?
165 :鬼女日記 2017/10/06(金) 11:12:04 ID:???
>>163
旦那と二人で食べて貰うしかないですよね。
167 :鬼女日記 2017/10/06(金) 12:33:10 ID:???
アドバイスありがとうございます。
私も正社員、年2のボーナス有り、年収400前後で働いているので離婚になったとしても問題はありません。
食卓に同席しないというのは我が家に呼んで、という事でしょうか?
同席しないという事自体は出来るのですが、家が1LDKなので嫌でも食事姿が目につくんです。
舅の食事中ずっとトイレにでも篭っていれば別ですけど…。
まだ義実家ならば逃げる部屋があるので、料理は届けるから義実家で食べてほしいんです。
また、旦那と2人で食べてもらうというのは旦那の帰りが遅いという理由で既に舅から拒否されています。
食事の時間が多少遅れるくらい(いつもは19時前後に食べるらしい、旦那の帰りは22~23時が多いです。)姑が退院するまでの短い間なのだから我慢してほしいのですが、
「親父が意見を曲がるはずがないんだから、だったらうちに来て帰宅の早いお前と食べたらいいじゃないか。」と言いだした、という具合です。
168 :鬼女日記 2017/10/06(金) 13:23:37 ID:???
>>167
旦那の帰りが遅いなら、義実家で食べてもらっても いいのではないですか。

ばれたらこちらに来て貰うのが申し訳ないとか何と言って。旦那は身内で昔から見て慣れてるけど、私も気持ち悪いと思う。
169 :鬼女日記 2017/10/06(金) 13:49:05 ID:???
>>163
特に問題があって引き取りする理由もないし、入院中は旦那が義理実家に宿泊して生活したらいい。
食事の癖は確かに旦那の意見はごもっともだが、入院中の義父の身の回りの世話を丸投げしようなんてのは駄目。
同居したとして、旦那は何をしてくれるの?
義父との間に立って仲立ちも、義母の入院の着替えの引き取りとかやってくれんの?
170 :鬼女日記 2017/10/06(金) 14:31:10 ID:???
>>168
気持ち悪さを分かってもらえて嬉しいです。
舅は旦那の言葉を借りれば「昔気質の人間」(私からすればただのワガママ老人)なので、
家族は揃って食べるのが当たり前!嫁は言われずともお茶汲みなど雑用をしなければならない!家長様の言う事は絶対!という人なので、家長様=旦那と舅の言ってる事に逆らうなんて言語道断!と、恐らく手が出ますね。
なので厳しいかと…。私も殴られたくないですし。
余談ですが以前にも一度舅に?を叩かれて私両親vs舅で大揉めした前科があります。

義母の洗濯物や買い出しは旦那が昼休みにやっています。
舅との仲立ちはしないですね。
「親父は何言っても無駄だからこっちが慣れるしかないでしょ。」と言ってこちらに我慢を強いるのみです。
あーもう離婚でいいや。
なんかどうでもいい舅の事で頭悩ますのがバカらしく思えてきちゃった。
すみません。消えます。
アドバイス下さった方ありがとうございました。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506224922/
他サイト生活系人気記事