836 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:12:47 ID:5kt
相談、と言っても悪い内容ではないんだけど。
中学生の息子がスティーブン・キングの原書を持ってたから「英語の勉強?」と聞いたら「いや普通に読んでるだけ」って。
英会話なんか習わせたことないし学校の授業しか受けてないはずなのにまさか!と思って追及してみたら独学で覚えたと。
しかも英語の他にフランス語とドイツ語も読み書きスラスラできるらしい。話すのは無理だと言ってたけど。
こんなことありえるの?
息子自慢みたいで申し訳ないけど、もしかして天才?
837 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:13:46 ID:7ik
>>836
中二病
眺めてるだけで読んでないと思われ
838 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:16:34 ID:5kt
>>837
もちろん私もハッタリだと思って、軽くからかう気持ちで「じゃあここはなんて書いてあるの?」って適当に捲ったページの一文を指したらスラスラ翻訳されてビックリした。
翻訳サイトで確認してみたら概ね合ってた。
ドイツ語でも試したけど同様。
839 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:22:26 ID:uNm
言語って文法とか語順とか規則あるものだから慣れれば平気
キリル文字とかアラビア文字とかでなかったら読めるって姪が言ってた
イタリア語とスペイン語とポルトガル語なんかは結構似通った単語もあるし…って
まあその姪も数年後に東大サラっと受かってたけど
840 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:27:15 ID:5kt
>>839
東大かぁ…
息子にそんなポテンシャルが秘められてるとは全く想像もしてなかったけどどうなんだろう。
確かに勉強はできる方だけど、そうは言っても平凡な公立中学校で学年15位くらいだし。
東大行けるような人ってこんなレベルじゃないよね?
841 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:32:20 ID:uNm
>>840
姪っ子は他の教科も全部県内トップクラスだったような記憶があるので
息子さんは語学センス特化型タイプなんでは?
国際化どんどん進んでるし語学系のセンスがあるって良いことだと思うよ
842 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:37:55 ID:eVN
>>840
言語に特別な能力のある人、でも今の成績のレベルでは
日本の大学だとうまくはまらなくてもったいないので
ぜひ海外行きも視野に入れてあげてほしいな
843 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:41:06 ID:5kt
>>841
特化型ってパターンもあるのかな。
まあ親として変な期待はせずに温かく見守ることにしよう…。
そもそも勉強嫌い、というか興味がない子なんだよね。
外国語は文学を原書で読むために覚えただけだって言ってたし。
これを書いたら叩かれるかもしれないけど、小さい頃から大人向けの映画ばかり見せてきたんだよね。
だから原作小説にも興味を持ち出したっぽい。スティーブン・キングって言ったら「ショーシャンクの空に」や「グリーン・マイル」の原作者だし。
まあまだ中学生だから映画でも小説でも好きなことさせるよ。下心としては良い大学に行ってくれたら嬉しいけど…。
844 :鬼女日記 2017/10/09(月) 16:52:27 ID:5kt
>>842
本人が希望したら考えることにするよ。
経済的な不安はあるけど…。
845 :鬼女日記 2017/10/09(月) 17:17:20 ID:uNm
>>843
自分の興味のあることに全力傾けられるのは良いことだよ
おぼろげな記憶だけど姪っ子も最初外国語の本を読んだのは趣味のためだったような気がする
好きって感情は大きな原動力になるし親としては結局見守って
ときに手を貸すくらいのことしか出来ないよね
846 :鬼女日記 2017/10/09(月) 17:26:57 ID:4D6
>>844
私、日本語すら怪しいのにうらやましい!
最近は機械が勝手に変換してくれるから、読み書きどんどんできなくなる。
847 :鬼女日記 2017/10/09(月) 17:31:22 ID:WAr
>>843
自分は大人になってから大好きなスティーブン・キングのItの原書を
大好きという気持ちだけで頑張って読みとおしたから
息子さんのそのワクワク感がすごくわかって他人ごとながら嬉しい
好きなこと、得意なことを生かせるワクワクな人生になりますように
遠くから祈っておきます
848 :鬼女日記 2017/10/09(月) 17:43:20 ID:er6
>>843
外語大でもいいじゃんw
ぜひ息子さんのいいところを伸ばしてあげて欲しいわ。
849 :鬼女日記 2017/10/09(月) 18:18:23 ID:eVN
>>848
出身者だけど、もう少し成績がほしくて
なおかつ学校の枠に収まりきらない才能な気がして
851 :鬼女日記 2017/10/09(月) 22:09:44 ID:nHX
>>843
学年15位くらいなら、ほかの教科も悪くはないよね。
勉強嫌いでそれなら、きちんと勉強始めたら急激に成績上がるタイプかも。
中学生くらいまではそういう子も少なくないから、
中3になると上位のメンバーがガラッと変わるもんだし。
今はまだ様子見でいいと思うけど、
高校受験前くらいから上手く誘導してあげられると大化けするかもしれないね。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506582695/
他サイト生活系人気記事