126 :鬼女日記 2017/10/10(火) 16:11:38 0.net
昨日、子どもと近所に新しくオープンした寿司屋へ行ったら、
学生時代の友人Aを久しぶりに見かけた。
同い年(40代)のはずなんだけど、20年ぶりに見たせいか、苦労してるのか、
なんだかずいぶん老けていて老人のようだった。
この友人Aに裏切られたことを思い出したので、ここで一つ。

大学卒業を半年前に控えたあるとき。
Aから深刻な顔して、相談したいことがあると言われた。
Aは、大学時代に一番親しくしていた友人で、ゼミも一緒だった。
講義の後で話を聞いたところ、
「急にお父さんが宗教に狂いだした」という。
そこで出てきた名前は有名な○○学会。
Aは今まで知らなかったのだが、
実はAのおばあさんもそこに属していたらしい。
おばあさんが急タヒしたら、
これまで全然、集会等にも参加していなかったAの父さんが、
急に狂ったように宗教熱心になり、
毎日なんだか唱えていて、Aも集会へ連れて行かれるのだそうだ。
あの宗教はイメージがいやだ、脱退したいが父が許してくれない、
と泣くAに、よく分からないなりに無料の法律相談とか、調べて教えた私。
私の周りには創○学会の人が居ないので、酷い噂は聞くけれど、
どうしたらいいか全然分からなかった。
127 :鬼女日記 2017/10/10(火) 16:12:46 0.net
その後も大学を卒業するまで数回、相談したいといわれ、
脱退についての相談(愚痴?)を受け、そのたびに、いろいろアドバイスした。
脱退したいと口にするだけでお父さんから暴力を振るわれたりするらしい。
宗教の前に家庭内暴力を解決すべきでは?と思うんだけど、
Aは愚痴をこぼすばかりで、行動しない。

卒業後しばらくしてから、Aから「久しぶり!」と連絡が入った。
「また相談したいことがある、今度こそ脱退すると決めた!」とのことで、
指定の時間にカフェへ行って、食事しながら近況を話し出すと…
A、すっかり○○学会の信者になっていた。
○○学会の集会の素晴らしさを語るAにドン引き。
Aは、私立の学校の教員になったんだけど、
Aによれば集会には教職員関係者がすごく多くて、
ここらへんだと○○学会に入っていないと教員はやっていけないんだそうで。
「脱退すると決めた!」って言っていたのは何だったの?と聞くと、
Aはしどろもどろになりつつ、「正直に言ったら会ってもらえないとおもった」。
話が違うじゃないの、もう帰ると言うと、「もうちょっと話があるの!!」
128 :鬼女日記 2017/10/10(火) 16:14:20 0.net
そうこうするうちに、知らない人が2人、勝手にテーブルのイスに座ってきた。
○○学会の地元の偉い人(?)だった。
ここから強烈な勧誘がスタート。
あそこの人たちは、「断ります!」って言っても、何を言っても、
否定形は耳に入らないようで、
「こうして会ったということは、次は集会に出てみるべきだ」とか、
「Aの顔を立てるとおもって、一度でいいから…」などとしつこいしつこい。
帰りたいといっても、ソファ席の通路側に座られてしまったので、
立ち去ることができない。

私自身、まだ社会人になって半年で世の中がよく分かっておらず、
ここで騒ぎを起こしたらせっかく就職したのに仕事を失うかもしれない、
なんて考えてしまって、立ち去ることができず…
「帰りたい、宗教には興味が無い、断る!」
といい続けること3時間ぐらいだったと思う。
ようやく、開放された。
大事な機会を失ったとか、有力者が多数参加しているのにとか、
脅しというほどでもないけれど、気持ち悪いことをたくさん言われた。
友人だと思っていたAに騙された挙句、何時間も勧誘され続けた修羅場でした。

久しぶりにそんなAの顔を見たわけだけど、本当にいやな気分だった。
大学生時代は仲が良くて、遊んだりもしたけれど、
いい奴を失ったもんだなーと思う。
131 :鬼女日記 2017/10/10(火) 18:41:15 0.net
若い女の子をそうやって脅迫するなんて
席で「店員さん警察呼んで!助けて!」って大騒ぎしていいよね
タチが悪すぎる。みんなしねばいいのに
132 :鬼女日記 2017/10/10(火) 20:15:39 0.net
>>129
本当だ、ここ家庭板でしたね!失礼しました。

>>131
今思うと、騒げばよかったと思います。
当時は「せっかく就職したのに仕事失うかも!?」と思ってしまい、ダメでした。
地元の有力者の名前を次々挙げて、みんな信者だというので…。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1504284964/
他サイト生活系人気記事