843 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:25:09 0.net
娘に「小さいころちゃんと勉強するように言ってくれなかったあんたらが憎い。
こんな田舎に産んだあんたらが憎い。」と言われたよ。
844 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:27:02 O.net
>>843
泣けばいい
846 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:32:57 0.net
それで?
って言ってやりたいわ
847 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:33:18 0.net
>>843
自分、心が信じられないぐらい狭いから「生まれてきたお前が憎い」とか言うかも
851 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:37:22 0.net
>>843
こんなクズに産まれたお前が憎い、とでも言い返せば?
852 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:40:41 0.net
子供がそんなこと言ったらぶっ飛ばすわ
じゃあ出てけ!って話し
845 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:29:16 0.net
>>843
なにその責任転嫁
ふざけんな!って言ってやれ
848 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:33:47 0.net
>>845
まあでも今の娘の惨めな境遇を見てると何とも居た堪れない
感じになっちゃうんだよね。
849 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:34:04 0.net
>>843
娘何歳?
なんでそんなに卑屈なの
853 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:42:13 0.net
>>849
娘25。
別に娘だけじゃなくて娘の同級生女子の半数くらいが
すでにこの歳で人生詰んだwwってなってるらしい。

>>850
田舎に生まれただけで人生ハードモードだよねって話。
うちの娘は年収150万のワープアで結婚の当てすら無い。
よく膿家の話題で40のおっさんに嫁がされたとか言う話があるが
娘はその状況になったら喜んで嫁に行くだろうな。
田舎と言うと2ちゃんだと膿家関係を予想するだろうけど
あんなもんは現代日本だととりあえず農業があるだけまだ恵まれてるよ。
田舎でも山地ばかりで農業すらろくに発達してない地域もあるわけで…。
850 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:34:57 0.net
惨めな境遇ってどんな感じなのかしら
854 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:42:13 0.net
>>843
それがあなたの運命だからアキラメロンとしか言えないな
今まで憎まれている兆候はなかったの?
856 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:49:14 0.net
150万のワープアか…
でもそれって田舎だからなの?
うちにも24歳の子供がいるけど娘さんちょっと幼いと思う
870 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:25:49 0.net
自分も大人になってから母親に憎いと言った事があるよ。
「子供の頃、父親から虐待されてたのを知ってて守ってくれなかった。憎い」って。
でも勉強がとか田舎が~とかの理由では親に文句言うのは違うよなと思ってた。
25才なら今からでも都会に出て働けるじゃんと思うんだけどな。
857 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:50:23 0.net
田舎を理由にして逃げてるだけじゃん…
875 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:44:14 0.net
>>853
田舎がいやなら東京にでも行って就職すれば?
うちもど僻地だけど、娘は東京の専門に行ってそのまま向こうで
就職したよ。
855 :鬼女日記 2015/09/04(金) 20:44:04 0.net
>>853
田舎は義務教育すらままならないの?
872 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:40:42 0.net
>>855
さすがに日本だから義務教育はあるよ。
でもね。それでも田舎の悪い所が凝縮されてるんですよ。
あ、ちなみに私は某政令市出身で大学の同級生の夫と知り合って
嫁に来たのでこの土地の事は客観的に見れてるつもり。

まあ小学校も色々突っ込みどころはあったけど、これはあんまり
後の人生に影響して来ないので割愛。
やばいのは中学高校。
高校自体はやばいと言うより、通える範囲に普通科が3つしかない。
でも偏差値が一番良い所が60であとは45と40。
当然都会のように大学受験用の塾や予備校なんか発達してないので
45か40に行ったらこの時点で学歴社会では負け組決定となる。
つまり高校受験に失敗するとその時点で人生半分くらい詰む。
873 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:41:53 0.net
つまり中学できちんと勉強しなきゃいけないわけだけど
この中学がとんでもない曲者なんだよね。軍国主義と管理教育がいまだに跋扈してる。
一言で言うと学校全体で部活動に命かけ過ぎ。勉強なんか二の次。
もちろんその甲斐あって娘の中学だけじゃなくて
その地域の中学全体が部活動は強かったし、娘も県大会まで行ったけど
それにしたってスポーツ強豪校の私立でも無い普通の公立中で
部活は1年中毎日7時まで。田舎なので校区が広くて帰って来るのは
8時近い。しかも全部の部活が朝練スタートが6時なんで
朝の4時半には起きないといけない生活。
加えて土日も毎週終日。長期休暇も休みはお盆の3日間と大晦日と正月の3が日だけ。
当然部活の加入は強制。最近はさすがに問題になって見直されてきてるらしいけど
娘の中学時代はこんな感じ。
これで勉強しろというのは確かに難しい(もちろんちゃんとしてる子もいるんだが。)
ちなみに私はそれでも後述通りの事になるから
ちゃんとするように行ったが、本人が「疲れた」と言って聞かないし
田舎特有の女の子は嫁に行けば的な常識を引きずった旦那が娘を擁護するので
徹底させられず本当に後悔してる。
こうしてその環境でもちゃんと勉強した2割の子はとりあえず大学受験が出来る
偏差値60へ。残り8割は偏差値45以下の普通科か農業高校、工業高校行きになる。
でも真の受難はここからやって来る。ここから就職編スタート。
878 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:49:39 0.net
>>872
そんな田舎でも父親はちゃんと進学してんじゃん
あなたも娘と一緒になって、娘の不出来を田舎のせいにしないように
879 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:50:55 0.net
父親はどう考えてるの?
881 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:53:06 0.net
父親は嫁に行けばいいとでも考えてたなら、見合いでも探してきたらどう?
880 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:51:11 0.net
>>873
こんな感じなら娘が憎い言うの解る気がするな
883 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:55:33 0.net
娘だけを責めるのはかわいそうだと思う
やっぱり生まれた場所、育つ場所って人生に影響するよ
中学で勉強する体力も時間もないほど部活が大変で高校も選べない田舎は個人的に辛い
884 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:57:33 0.net
毒親くさい
888 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:07:36 0.net
この人自身も、田舎の状況が悪い、娘は(そんなに)悪くない、と思ってそう
885 :鬼女日記 2015/09/04(金) 21:58:29 0.net
>>873
似たような部活熱心な中学に通ったよ
でも8時に帰っても、9~12時毎日予習復習をかかさずやって、偏差値70越の高校に進学した
確かに部活があるから、と勉強を疎かにする子は多かった
だけど、環境のせいにして自分の将来を粗末にするのは愚かな行為だと思う
893 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:22:26 0.net
>>885
あなたはすごいけど、誰でもできる努力じゃない
本来は部活の時間をもうちょっと減らして子供が勉強に打ち込める時間も作ってあげるべきだよね
889 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:08:35 0.net
地方出身者は、出身高校がすべてだと聞いたことがあるけど
まさにそうなんだなあと思った
偏差値70がなんだってのw
891 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:19:04 0.net
本音をいえば東京生まれで良かったと思ってる
何するにしても選択肢が多いのはありがたい
地方は旅行やテレビで見る分には本当に楽しいんだけれども
896 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:30:31 0.net
高校になると部活地獄からは解放されるわけだが
高校卒業後の人生の身の振り方が問題になってくる。
ちなみに田舎ゆえ家から通える範囲に4大が一つもない。
Fランでさえ無い。つまり大学に通おうと思うと下宿が絶対条件になる。
当然親の立場としては高い金払うんだから国立か、私立なら
それなりに名前の通った所にしてくれという事になるが
こうなると偏差値60の所でも半分くらいしか受からないし、
そもそもここらは皆貧乏なので下宿させる金が親の側に無いパターンも多い。

若者たちは田舎は嫌だし、仕事も無いので専門学校でも行くかすぐに就職かの違いは
あるが当てがあろうが無かろうが高校卒業と同時にとりあえず都会に出ていくパターンが多い。
でもド田舎出身の高卒の女が都会に出て通用するほど今の日本は甘くない。
一昔前なら適当にフリーターでもやりながら都会の男と結婚してって…いう
パターンもあったらしいが、最近は晩婚化と非婚化と女でも都会のそれなりの
男と結婚しようと思ったら
それなりの学歴や職歴が必要らしくてこのルートもとざれてる。
あと昔人気だったらしいのが保育士コースだけど、これも少子化で業界が先細ってきてアウト。
唯一今も昔も変わらない花形は看護師だがこれはまあある程度本人の適性がいるわけで
結局4大進学以外で都会に出て行った女の子達は看護師になった子を除くと
7,8割が5年以内に夢破れて帰って来る。
うちの娘もこのパターン。
何故帰って来るのか?と言うとこれが田舎の数少ない利点で
生活するコストが都会と較べると安いから。
とりあえず田舎に帰ってきて、適当に相手見つけて
結婚さえ出来れば、あとは何でも良いから仕事見つけて共働きしてれば
一応食うには困らない。
898 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:32:51 0.net
ところが最近この道も壊れて来た。
田舎だから民間だと4大出身に相応しいホワイトカラーの仕事なんか
民間には無いんだよ。
でもこの財政難で地元の役場は採用を異常に抑制してて
殆ど取らないし、田舎の悪弊でコネが横行。
市議レベルと接点が無いとまず採用されない。
かっての花形は教師だったけど、最近はこれまた少子化の影響で
常勤講師とかいう名目で非正規ばかりになってきた。
このせいでホワイトカラーの仕事が無い。
さすがに4大出身の男たちはプライドもあってブルカラーは嫌らしく
一度出てくと帰ってこない。
こうしてすぐ帰って来る女と帰ってこない男のバランスが崩壊して
女の側が供給過多で結婚さえ難しくなってくるという通常と逆の現象が起こってる。
こうしてワーキングプアの高齢毒女が異常に増える。
でも食べるだけなら都会にいるより楽だから一度帰ってきた女たちは出ていかない。
こうしてますます女が増える悪循環。
正直な話高校中退して出来ちゃったとか最初から都会に行かずに
高校卒業から成人式くらいまでの間に結婚した一般社会では
DQNの典型扱いされてる子達が最近は勝ち組として見られてるみたい。
どん詰まりだよね。結局部活地獄だろうがなんだろうが
中高努力して勉強して良い大学に行くか、看護師になるか、もしくは中高で
将来都会で生活できそうな異性に唾付けておくか、10代結婚コースしか
ワープア化を止める道は無いらしい。

ちなみに娘が切れちゃった理由は小学校の同窓会がお盆にあって
そこで中2で転校しちゃった娘の初彼氏が来ていて
その子が一流大から都会の一流企業で奥さんも同じようなコースだと聞いたらしくて
「私だって最初から都会に生まれててあんな部活地獄さえ無ければ…。」
というのがきっかけです。
897 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:32:41 0.net
だめだこりゃ
900 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:34:09 O.net
>>843の子供虐待自慢話はもうお腹いっぱい
言い訳だらだら並べても子供の面倒見切れないだけの駄目親なことに変わりはないんだよ
909 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:42:38 0.net
この人は何をしたいの?
田舎の教育格差を叫んでるの?
910 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:44:36 0.net
ド田舎の片隅で教育格差を叫ぶ
911 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:45:42 0.net
ごめんなさい。
書いてるうちに熱くなっちゃった。
娘の落ち込みようとか将来の事考えると
夫の職場は県内ならある程度転勤に自由が聞いたから中学以降
無理やり脱出すれば良かったとか、本人がどれだけ疲れていようが
夫に何を言われようが鬼になって無理やり勉強させるべきだったとか
毎日後悔ばかりしてしまって鬱です。
でもリアルではみんな同じ環境だから中々言い辛いし。
出来れば一生面倒見てやりたいけど、そういうわけにもいかないだろうし
あの子もし結婚出来なかったら将来最悪餓タヒとかになるかと妄想とかしてしまって
涙が止まらない。
912 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:46:11 0.net
政令市育ちだったら、絶対そんな田舎には行かないな。私の場合。
自分はそんなに都会でもなく田舎でもなくなところの出身だが、
自分のところより田舎に嫁ぐという感覚がわからん。

田舎って怖いよ。
914 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:47:41 0.net
>>898
大変だったね、田舎で可哀想に
田舎でなければ娘もいい大学に行って大企業に就職し、そこで出会った優秀な男性と結婚し、
今頃あなたは孫を抱いていただろうにね
本当に可哀想
918 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:49:44 0.net
>>914
都会は都会で底辺校に行くとすぐに底辺男に孕ませられて水しかできなくなるけどね
920 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:51:15 0.net
>>918
この人は田舎の教育が悪いせいで娘がこうなったと信じて疑ってないから
922 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:54:46 0.net
>>919
タイムカプセルを掘ったみたい。

>>920
全ては私の見通しの甘さが原因です。
919 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:50:59 0.net
>>914
田舎だと、同窓会とかそういうの全員参加なのかしら。
その都会に転校してった子も、よくそんなド田舎の小学校の卒業式なんかくるね。
928 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:59:10 0.net
>>922
ああ、タイムカプセルですか。
最近はタイムカプセルもあまりやらなくなってる。
教員は異動しちゃうし、いつまでもそういうの維持できないんだろうね。
921 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:53:40 0.net
私も市から村に嫁いだ
男尊女卑が激しくて「女に学問はいらん」とか平気で言っちゃう土地
だから私は中学から私立に入れて寮生活をさせた
子供3人を早くから手放して悲しかったこともあるけど
子供の将来を考えたら最善の選択だったと思う
うちは実家の親に財力があって生前贈与のつもりで学費の一部を援助してもらったから
とても恵まれてたと思うけれど
子供の進路で後悔だけはしたくなかったから
929 :鬼女日記 2015/09/04(金) 22:59:27 0.net
>>921
うちは娘の高校進学の時に少しでもいいところにと
地元じゃなくて電車通のところにしようと思うって言ったら
高校にやるなんてもったいないって言われたよwww

たしかにババアの息子二人は定時制と中卒
本当に田舎のババアは頭おかしいわ
940 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:06:11 0.net
>>929
ちなみに、うちの娘も電車通学で少しでもマシな高校が良いだろうと
1時間弱かけて偏差値45の所に行かせていたよ。
それより遠いと高校から下宿させなきゃならないのでさすがに無理です。

あと大学は一番近い所で片道3時間で下宿じゃないと無理って有名だった。
953 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:16:10 0.net
>>843と夫は学歴どんなもんなの?
958 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:33:00 0.net
>>953
多分書くと叩かれるんでしょうけど、二人とも宮廷卒です。
ただ夫は運よく?中1の1学期で部活中に骨折した上に
医者がヤブで元通りくっ付かず本当は大した事無かったんだけど
痛いフリして部活地獄から逃げたと言ってました。
私は緩い文化部だったので朝練なんてものは無く、毎日5時には帰宅してたいので
ある程度遊んで、8時間睡眠してもまだ勉強する時間があったんで
結局どう指導して良いかわからなかったと言うのがあります。
961 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:37:12 0.net
>>958
まとめると子供との信頼関係を築くのに失敗したって感じがするけど
962 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:43:54 0.net
>>958
子供に勉強教えなかったんかい?
963 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:45:15 0.net
>>958
そこそこの大卒なら、そんなド田舎に住まなくても
他に職があったんじゃないの?
965 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:52:30 0.net
子供との信頼関係は気付けていると思ったんですがね。

あと勉強は教えてました。
テスト前の1週間だけ部活が休みなのでその間に夫婦二人で徹底的に
叩き込んで、定期テストだけなら420から430くらいは500点満点で
ありましたけど、普段の勉強時間がゼロな分実力テストになるとボロが出て
350点強くらいしか取れませんでしたね。
まあそれでも内申は40以上あったんで都会ならもうちょっと高校の選択肢も
あったと思うんですが…。

あと夫がとんでもない地元ラブな人でした。
本人は今になって「男なら俺も考えたけど女だから結婚すれば良いと思っていた。
娘が中高の間だけでも職場に頼んで地元から離れるべきだった。」といってましたけど
後の祭りです。
967 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:56:13 0.net
後の祭りなら祭りらしく踊ってろ
970 :鬼女日記 2015/09/05(土) 00:39:36 0.net
>>965
こんなところで言い訳してても何の解決にもならないよ
25歳ならまだ道はいろいろあるんだから
娘さんとしっかり話して今までしてあげられなかった事をしてあげらたら?
964 :鬼女日記 2015/09/04(金) 23:50:04 0.net
>>958
時間は戻らないし、娘さんと相談して
今後どうしたいのか話し合ったら?
都会に出るなら出るでしばらくは仕送りしてあげるとか
娘さんの年齢ならお金払えば入れる学校はそれなりにあっただろうし
高校卒業後に都会に出してあげれば良かったのに
969 :鬼女日記 2015/09/05(土) 00:36:43 0.net
>>964
娘の本心はわかってるんですよ。
あの子ちょっと都会に出ていた時に不動産屋で働いてたみたいで
その時会社の命令で宅建の資格を取らされたらしです。
それで何となく資格試験に興味持って某法律漫画の影響で
独学で行政書士の資格も取ったらしいです。
でも両方とも食えないので社労士の資格を取ろうとした所で
体壊して地元に帰ってきたんですが、
「チマチマステップアップしてもらちが明かないから
さすがに司法試験予備試験や公認会計士とまでは行かないが
ここらでドカンと不動産鑑定士か税理士の免許取って
底辺から脱したい。でもここらの資格は宅建や行書とは比較にならない難易度みたいだから
働きながらは無理っぽいし、独学でも無理っぽいし、1年で取るのも無理っぽい。
だから都会に出て2,3年分の生活費と資格予備校の授業料払ってくれたら
やりたいんだけど、でも受からなかったら1000万近くドブに捨てる事になるし
今の私に1000万は大金だし、受かるかどかわからないし、私なんか
どうせ底辺だし。」とごにょごにょ言い出して話が進まないんです。
971 :鬼女日記 2015/09/05(土) 00:52:23 0.net
>>969
とりあえず、まともな社会生活が送れそうなところで仕送りしつつ一人暮らしさせて
1人暮らしできる程度の給料もらえる正社員の就職を目指させたら?
地元にいるよりも良い結婚相手がみつかるかもしれないし
973 :鬼女日記 2015/09/05(土) 00:55:14 0.net
>>969
中高ともう少しマシな生活をさせようと思えばさせられたのに
それをしなかった事を娘に謝れば?
あとは望む通りお金出してあげるなり、娘の人生だからとほっとくなりご自由に
975 :鬼女日記 2015/09/05(土) 01:02:08 0.net
>>969
この娘、地頭はかなり良いみたいだな。

まあ報告者がこんなに叩かれるほど悪いとも思えないけどな。
娘が悪いわけでもないし、これは誰も悪くないけど
みんな不幸になるっていうよくありがちな話だと思う。
980 :鬼女日記 2015/09/05(土) 01:18:03 0.net
親は勉強しろとは言ってきたわけだし、あとは自分の人生の選択としか思えないけど。
娘も確かに境遇は大変だけどその環境なりに親は精一杯やってきたのに
恨むってよく言えたもんだと思うわ
専門からしばらくは一人暮らしもさせてもらってたんでしょ?

親を恨んでる間に時間が立ったら本当に詰むよ?
なんか勉強でもしたらいいんじゃねーの?
人生何歳からでもやり直せるとか嘘なの知ってるよね?
とか言ってやればいいのに
言われたことで凹む必要なんかないわ
984 :鬼女日記 2015/09/05(土) 02:15:06 0.net
今北
中学の部活って自分で選択できんでしょ
文化部もあるでしょ
親子そろって人のせい体質

働きながら1000万どぶに捨てるかものにするか
やったらよろし
で、親はいくらくれてやんのよ?
985 :鬼女日記 2015/09/05(土) 02:39:18 0.net
>>984
運動部は全部そんな感じだし、文化部は存在しない。

あと1000万は娘が望むなら全額出してあげても良いよ。

お休み。
988 :鬼女日記 2015/09/05(土) 03:04:01 0.net
親子揃ってデモデモダッテで痛い
そんな調子じゃ1000万かけたところで無駄になると思う
そもそも1000万出せる財力があるならもっと前に気づけよとしか
989 :鬼女日記 2015/09/05(土) 03:08:04 0.net
不動産鑑定士も税理士も多分思ったほど食えないよ
娘さんちょっと感覚が一昔前すぎ
992 :鬼女日記 2015/09/05(土) 05:20:43 0.net
お勉強はできなくもないけど
周りとコミュニケーションが
上手く取れないとか言うタイプじゃないの?

そりゃ、どんだけ資格取っても食えないわ
996 :鬼女日記 2015/09/05(土) 06:54:28 0.net
でもさ、本当の田舎の高校だと地理的にそこしか通えない子もいて
偏差値45でも中身は上は70近くから下は30台までってのはあると思う

しかし、過去のことをぐずぐず言い募るより親子で未来を掴み取ろうよ
娘さん、まだ25歳でしょ?
どうせ地元にいても詰んでいるなら思い切ってもう一度都会に出してあげたら?
もしくはあなた(妻)はそこそこ都会出身だったのだから身内に頼んで
住むところと仕事をお世話してもらえないかな
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1440977566/
他サイト生活系人気記事