656 :鬼女日記 2017/11/10(金) 10:41:42 ID:Hsn
私が意識過剰と言えばそうなんだろうけど…
私はネットとかに個人情報(主に写真)をのせるのに抵抗がある。
小学生の時に担任の先生がパソコン&ネットに詳しい人でネットで自分の個人情報を流すと言うことはとても怖い事と教わったのが根にあると思う。
Facebookとかもう私からしたらヒェーって感じ。(別にFacebookやってる人を軽蔑してる訳じゃない。)
ここから本題なんだけど、
この度、私に子供が産まれて写真を旦那が妹(私から見て義妹)に送ったんだけど、義妹が「わぁ!Facebookにのせよ~」と言ったみたい。わたしはそれを聞いて「顔がわからないようにだったらいいよ」と旦那に言ったんだけど「え??」っと驚かれた。
赤ちゃんの個人情報と言っても顔なんて今後変わるし…今時そんな事言うのは考えが硬いのかなぁ…でも赤ちゃんの個人情報?載せられるのはヤダなぁ…とモヤモヤしている。
657 :鬼女日記 2017/11/10(金) 10:48:33 ID:3OZ
>>656
私はあなたに賛同する
世の中にはどこにどんな変質者や悪意を持った人が潜んでるのかわからないもの
赤ちゃんこそ自分で自分の身を守れないんだから
周りが無責任なことすべきじゃない
658 :鬼女日記 2017/11/10(金) 10:49:40 ID:IAf
FBは多くの人が鍵付きにしてるから子ども画像もよく載ってるけどね
659 :鬼女日記 2017/11/10(金) 10:59:59 ID:2BZ
>>656
>>657に完全同意
今、この一瞬ずつが大事なのに、旦那兄妹は無頓着過ぎるよ!!
画像を持ってかれて勝手に使われるかも分からないし、犯罪とか出産詐称とかに使われたら嫌過ぎる
661 :鬼女日記 2017/11/10(金) 11:12:16 ID:5eq
>>656 今どきとかそうういうのって関係ある?
自分(656)が嫌だから嫌
うちの子の情報勝手に扱うとかやめてって言っていいだろうに
どうしてそんなことで戸惑っちゃうのかそっちの方が分んない
他人に流されすぎてると思う

>>660 基本的にはお金のために決まってるでしょ。
やりたい仕事、夢だった仕事だって言っても給料でなけりゃ
誰もやらないじゃない?元からお金持ってる人でもない限りはさ
662 :鬼女日記 2017/11/10(金) 11:12:21 ID:ZZu
>>656
自意識過剰なんかじゃないよ
安全への意識はそれくらいあって当然
まして今はネットで見ただけのストーカーもあるし小さい子への性愛感情もつ人はそういうとこから写真集められる時代だからね
親戚は大丈夫でもそこと繋がる他の人全員大丈夫なの?
何かのおりに赤ちゃんの写真勝手に使って会誌とかチラシとかやる可能性はゼロといえるの?
顔がかわるといっても面影ある人もいるから成人後に自分の写真が妙なことに使われてると判明するかもしれないよね
万一掲載許すとしても何歳までのを許可するのかハッキリしないとなあなあで小学生時代にも乗せられそうで怖いよね
663 :鬼女日記 2017/11/10(金) 13:43:31 ID:Hsn
>>657
>>659
>>662
レスありがとうございます。
自意識過剰じゃないと言ってもらえて安心しました。
私の知らない人が写真を保存して…そこからまた知らない人に…っていうのが怖いんですよね…
子供がネットに個人情報をのせるリスクを自分で本当に理解するまで許す事はないと思います。
写真の方は…まあ、顔出しNG出したので大丈夫だと思います

>>661
他人に流されて…というより世の中の流れに流されてたのかもしれません。
最近ではお店でも「Facebookやインスタに友達登録すると◯%offです!是非!」とか(SNS自体やってないと言うと驚かれる)、結婚式場で「式場のFacebookに挙式の様子を乗せていいですか?」と当然のように言われたり…
私の考え(自分の事をネットに載せる事は嫌)は世の中の常識的には古いのか?と不安になってましたが、私が嫌ものは嫌でいいんですね。安心しました。
666 :鬼女日記 2017/11/10(金) 14:54:15 ID:BRS
>>656
うちも断固拒否だよ。
世界中に発信する意味がわからん
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1509655432/
他サイト生活系人気記事