761 :鬼女日記 2017/11/11(土) 22:43:42 ID:SCF
緑内障で20代前半から20数年眼科に通ってる
症状が安定しているので頻度としては1月に1度、点眼薬が無くなる前に通院
親も高齢になって白内障の検査のために定期健診に行くので
都合が合えば同じ日に通院してる

今日も病院に行くと言ったところ、連れてって欲しいと頼まれたので連れて行った
そうしたら親も緑内障と診断されたらしく、緑内障について聞かれた

放っておくと最悪失明するので
眼圧を下げるための投薬(点眼)と眼圧が高くないか視野の欠けがないか検査するのが基本
場合によっては手術することもある
根本的な治療方法はないけど
きちんと医師の指示に従って投薬と検査をしていれば大丈夫と言ってるのに
「数年後には失明するかもしれない」とグチグチと繰り返すので切れてしまった

そんなんだったら私はとっくに失明してる
これのせいで新しく生命保険も入れない
まだ先も長いのに失明の可能性を抱えて不安が強いのはこっちだよ
20数年この症状の治療をしてる人間に愚痴るな

と言ったら追い出された
年寄り相手に強く言いすぎたことは反省はするけど
緑内障による視野の欠損、失明の恐怖と20年以上付き合ってる人に愚痴ることじゃない
愚痴るならその部位が健康な他の兄姉に言え
アンタ以上に不安がある私に言うなと思う
762 :鬼女日記 2017/11/11(土) 23:03:07 ID:nOy
>>761
親御さんも、不安で愚痴のゴミ箱が欲しいのは理解できんでもないが、
ゴミ箱にされる方はたまったもんじゃないわな。

親御さんは貴方を「同じ病気を持つ同志(格下)」だと思ってるっぽいから、
スルースキルが足りないなら、距離を置いたほうがいいかもね。

なお、私は愚痴のゴミ箱にされたときに、相手の不安を煽るだけ煽ってやったことがある。
少なくとも愚痴を聞かされることはなくなった。おすすめwww
764 :鬼女日記 2017/11/12(日) 00:14:27 ID:SNM
>>761
確かに愚痴の内容には気を付けてほしいですよね
そもそも愚痴られないほうがいいんですけど
765 :鬼女日記 2017/11/12(日) 00:15:11 ID:SNM
>>764
リアルで、です
770 :鬼女日記 2017/11/12(日) 04:57:18 ID:vIW
>>761
愚痴言われるのが嫌だけじゃなくて
だったらこの20年間娘の心配はしてこなかったの?と思ってしまうわ
楽観視してたのかなあ
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1509655432/
他サイト生活系人気記事