413 :鬼女日記 2017/11/16(木) 14:33:13 ID:wE6
4年前に義父が亡くなり、遺言により税抜6000万ほどの遺贈を受けました。
義母も10年以上前に他界、夫は一人っ子(私も一人っ子)、私たちは子梨、と言う状態で
遺贈に関して特に揉めることもありませんでした。
遺贈の理由については司法書士(義父の友人)の説明と付言事項によると
多忙な息子がノータッチで、嫁ひとりに苦労(介護)かけたことと
自分の我儘(在宅介護)を受け入れて一生懸命面倒看てくれたお礼、だそうです。
息子に何かあった時の嫁の生活を守りたい&節税の為とのこと。
ちなみに在宅介護期間は3年半、義母の時は病タヒだったので一年半ほどの間入退院のお世話を。
遺贈は遺産全体の3分の1ほどです。

それで相談ですが、来年夫が定年を迎えます。(65まで延長できるんですが、延長しないようです)
今年に入って夫と揉め事があり、結果私は離婚を申し出ました。
そうしたところ、夫から義父からの遺贈分を返すことが条件だと言ってきました。
義父の遺言には「夫婦ふたり仲良く暮らしていくことを望む」と言うような文言があり、
それを壊すのだから返還が妥当とのことです。
又、夫は私が大金を手に入れて今後の生活に不安がなくなったことにより
気が大きくなって離婚を言い出したんだと思っているようです。
私としては返還しても特に経済的な不安があるわけでもないので
それを要求するなら返還しても構わないのですが、何か釈然としません。
一人っ子同士の結婚だったので、義父母の介護は想定の上で結婚しましたし
(但しそれは互いに助け合うと言う意味でです)
義父の介護を不満に思ったことはないのですが、
私の実母の介護に対する夫の態度が許せなくて、そこから来た離婚話です。
とっとと返還して自由になるべきか、例え揉めて時間がかかっても
夫の要求は却下して離婚を望むべきか迷っています。
414 :鬼女日記 2017/11/16(木) 14:46:09 ID:We5
>>413
司法書士を挟んでの公的な遺言書(公正証書遺言だよね?)があったのなら
返す必要ないんじゃないかな?
法的なことはよく分からないけど多分ね。
私だったら老後お金はいくらあっても助かるし返さない。
やるべきことやって上で貰ったんだし。

でもさ、今更だけどそれだけお金持ってるならホームに入ってくれればいいのにねw
苦労かけたと思うより、かけないようにしてほしいわw
415 :鬼女日記 2017/11/16(木) 15:16:04 ID:VO9
>>413
義父母の時と同じ様にしてくれれば離婚にはならなかったのに言わば掌を返した状態で夫婦仲良く暮らす事を壊したのは夫なので返還義務は無いと思います

そもそも遺産相続の際に夫側も納得しているので後から返還をとなると義両親を脅迫して書かせたとか使い込みして遺産そのものを目減りさせてたとか、そういう類じゃなければ難しかったかと記憶してます
しかも夫側が、それらの証拠を用意しなきゃいけないはず

今のとこ家族なので通帳から勝手に預金を引き出された家族内窃盗の方が解決が難しいので身辺に気をつけて、まずは無料もしくは最初は安いので相談しに行き民事に強い弁護士を見つけられては?

今のとこ夫の主張は無知な奥さんから金を巻き上げたいだけのチンピラみたいなもんです
416 :鬼女日記 2017/11/16(木) 15:57:40 ID:wE6
>>414
>>415
レスありがとうございます。
返還義務はなさそうですね。良かったです。
正直夫に対して怒りがあるので、素直に応じるのに抵抗もあります。
義父はとても犬好きな人で、2匹飼っていました。
ホームに入るとその子たちと別れるのが辛かったようで私も犬好きなので気持ち分るし
元々覚悟あったので在宅介護に後悔はないんです。
同じように実母の介護も普通にやりたいだけなんですが、理解がありません。
家は近々出るつもりです。早急に弁護士を探すことにします。
417 :鬼女日記 2017/11/16(木) 16:10:00 ID:We5
>>416
ああそういうことだったのね。
ごめんね。無神経なこと書いて。
旦那さんの言ってることは誰が聞いても理不尽だと思うし
あなたの思うようにすればいいと思うよ。
頑張って。
418 :鬼女日記 2017/11/16(木) 17:38:09 ID:VO9
>>416
これから実母さんの介護で思わぬ出費も多いかと思うので持てるお金は多い方が良いと思います!
旦那さんが非協力と言うか離婚でサヨナラなら介護途中で身体を痛めてしまった時にお金があれば頼れることもあると思うので頑張ってください!
419 :鬼女日記 2017/11/16(木) 17:44:07 ID:IA2
>>413
こういう話読むとほんとムカつくよなー
うちも一人っ子同士の結婚だから、双方の親が介護が必要になったときは
お互いに助け合いながらやろうって言い合ってるけど、
自分の親の面倒見てもらっておきながら、妻の親に無理解ってなんだそれ?って感じ
自分の親のは終わったからいいやってか?
返すどころか貰えるもんは根こそぎ取って別れてほしいわ
420 :鬼女日記 2017/11/18(土) 19:15:10 ID:fDg
いわゆる負担付遺贈に該当する可能性がある
負担付遺贈と認定されて、
かつ夫婦仲を破壊した原因が客観的に夫だけにあるとは言えないと認定された場合は
遺贈取消による返還義務が生じる可能性がある
要は互いの弁護士の腕次第
421 :鬼女日記 2017/11/18(土) 19:42:03 ID:zzR
別に返しても痛手はないってことだから司法がそう判断したなら>>413も納得するでしょう
でも自分の親の介護をやりきってもらったのにいざ配偶者の実親の面倒を見る段階になったら嫌な顔するような人間に有利な結果になるとは思えないけど
422 :鬼女日記 2017/11/18(土) 19:49:04 ID:bLd
だよねぇ。
別にこの人は経済的に困ってるふうでもないし、
これまで義父の思い(犬のこととか)を大切にして在宅介護してきて
そのうえで頂いたのはお金だけじゃなくて、これも義父の“感謝の思い”なんだろうし、
だから理不尽な夫の要求に憤りがあるんでしょう。
人として普通の感情だと思う。

それはそうと、>>413さんまだ見てるかな?
実母さんの介護について夫婦の間で何があったのか書いてもらえないかな。
そこ知りたい。
423 :鬼女日記 2017/11/18(土) 21:58:35 ID:0Vv
>>413です。とりあえず一旦離れることになりました。
来月にもお互いに弁護士を立てて話し合うことになり、私は最低限必要なものを持って
母のマンションに来ています。
一旦離れてお互いに今後のことを見つめなおしてから決めようってことですが
私の気持ちは変わらないと思います。
ご心配頂きありがとうございます。

>>422さんの質問についてですが、昨年私の母が自転車で転び骨折して歩行が困難になりました。
私の父はもう亡くなってるので、退院後ひとりで実家に戻すことが不安で
しばらく家に引き取りたいと夫に相談したら「この家にいれるのはダメだ」と言われました。
自分の親の思い出があるのでお前の親を入れたくないと。
ずっとって事ではなく、自宅に戻るにしてもリフォームしなきゃいけないし
ホームに入るにしても要支援の段階で空きがあるか探さなきゃいけないし、
そこらへんが決まるまででもいいから少しの間だけってお願いしたんですが
定年退職したらずっと家にいるのに、義理の母親がいたら気が休まらないと言われ
私は義母が亡くなってからずっと同居したんですけど?っと言うと、女と男は違うと言われ。
とにかく、なし崩しに同居になりそうで嫌だと。
私の実家は隣県なので通い介護するには少し遠く、結局老健に入所しながらホームの空き待ちをしているのですが
老健では年末年始やGWやお盆にはできるだけ帰宅して家族と暮らしてほしいと言われています。
それでうちに連れて来ようとしたのですが、これも夫に嫌がられて
実家で母とその間だけ過ごすことにしたのですが(これも夫は誘っても来ませんでした)
先日そのことを「長期休暇に妻が家にいないと言うのはどうなの?」と言われ
その一言でもう夫のことなどどうでもよくなりました。
母はまだ老健やホームで暮らすほど老いているわけでも不自由なわけでもないんです。
母は自分のせいで私たち夫婦の関係がおかしくなってると気にしているようで、それも辛い。違うのに。
私としては夫と別れて、実家で母と暮らしたいと思っています。
424 :鬼女日記 2017/11/18(土) 22:10:12 ID:fDg
酷い夫ですね
413さんが介護によって金銭的対価を得たのに、自分は介護の対価を得られないと勝手に僻んでいるのでしょう
良い弁護士が見つかると良いですね
425 :鬼女日記 2017/11/18(土) 22:30:11 ID:33R
じゃあ思い出の家で一人寂しく年老いて下さいサヨウナラ!って感じだよね
両親の介助やら在宅介護を丸投げにしておいて何言ってんだろ
以前から、奥さんが実家と交流持つの嫌がってたのかな
おかあさま、どうぞお大事に
426 :鬼女日記 2017/11/18(土) 22:30:11 ID:bLd
>>423
同居が嫌なら嫌で夫婦で看て行くプランを提示でもすればいいのにね。
あれも嫌これも嫌でもお休みの日には僕のお世話はして欲ちいって
そりゃどうでもよくなるわw
旦那さんだって単純に考えて1億2千万、何もせずに手に入れてるわけでしょ?
それだけあれば老後ひとりでもなんとかなるんじゃないですかー(鼻ホジって言ってやれw
427 :鬼女日記 2017/11/18(土) 23:13:35 ID:yRj
できれば2世帯住宅が理想かな
428 :鬼女日記 2017/11/19(日) 05:29:07 ID:hLt
>>427
クズが常に違う階にいて「実母の介護なんて適当でいいだろう!俺の面倒を見ろ!」
とか内線飛ばしまくってくるであろう修羅の家を構築しろと?
ある意味豪気だねー(棒)
429 :鬼女日記 2017/11/19(日) 09:22:10 ID:noy
>>428
まさにそのままになるよ二世帯は
てか、ここまできたら結局は妻が自分の親の介護をしたって事に何の感謝も残らなかったんだからやり直しは無理でしょ
旦那の方が妻がいなくても高級老人ホームに入れる金が手に入ったから妻を蔑ろにし始めたとしか思えない
430 :鬼女日記 2017/11/19(日) 10:54:05 ID:bDh
>「長期休暇に妻が家にいないと言うのはどうなの?」

以後タヒぬまでたっぷり味わってくださいw
としか言いようがないね
431 :鬼女日記 2017/11/20(月) 16:23:28 ID:ihW
妻ではなくなるので一年中家にはいません

と言ってやってほしいw
他サイト生活系人気記事