427 :鬼女日記 2011/08/02(火) 20:59:00 0
トメからxx宝石をくれるとの連絡。
イラネと思いつつ
「コトメさんにあげたらいいのに~、私にはもったいないですよ~」と言ったら
「あら、いいのよ。コトメには◯◯あげたから。xxは地味だからね~」
ん?xxは私の誕生石。
それを話している最中も「xxは地味なんだけどね~、でも長く使えるしぃ~、でも地味なのよねぇ」とか言い続けてた。
地味にイライラする嫌味やめて欲しいです。
428 :鬼女日記 2011/08/02(火) 21:26:59 0
>>427
すごく気持ちが解るw
うちのトメも宝石をコトメに譲った後で、亡きウトのネクタイピンを
「中には宝石もあるから」と私に譲ろうとした。
夫がいらんと突っ返し、話しを聞いたコトメも呆れ返ってたが、
トメは反省せずに「だって、中には高い物もあったのよ!」と言い訳。
宝石ってったって、鼈甲とか瑪瑙とか人気の無いものばかりだし、
真珠さえ無い(真珠のネクタイピンはコトメ夫に渡したらしい)
高価な物は嫁に渡したく無い。
息子に渡しても嫁の手まで届きそうな物は絶対に渡さない。
その態度には感心する。
429 :鬼女日記 2011/08/02(火) 22:25:15 0
ネクタイピンなんか貰っても困るよね、昔じゃないし。
たとえ真珠でも、たぶんダイヤでも、ネクタイピンに使われるものなんか、
台から外しても実勢価値ないよ。
430 :鬼女日記 2011/08/02(火) 23:06:39 0
うちのトメはいやらしくて、
人前でアクセサリーを渡してくる。(トメ用語では「譲る」)

TVショッピングで買ったという、真珠のまわりに屑ダイヤがいっぱいついたアルアルな指輪とか、
甲府旅行で買ったとかいう、粒の大きさだけは大きい、でも留め金が安い水晶のネックレスとか。

法事とか親戚の集まりとかの人前で出してくるんで、断るわけにいかずありがたくちょうだいするハメになる。
夫は「売ったら金になるんだろ? 売っちゃえば?」とかノンキなこといってるけど、
そう思うんならお前が売れよ。来月の発泡酒代くらいになったら御の字だよ。
431 :鬼女日記 2011/08/02(火) 23:09:41 0
>>429
そうなのよ。価値なんか無いってトメ自身が解っているのに
「中には高価な宝石もあるの」
と、すんごく押し付けがましかった。
夫が「使わないからいらん」って断っているのに、私に向かって
「あら、そんな事無いわよね?」ってw
私は使わないのでわかりませ~んで通した。
432 :鬼女日記 2011/08/03(水) 09:23:40 0
甲府で見かける水晶
値札は7000円ほどだけど実際はもっと安かった気がする。
433 :鬼女日記 2011/08/03(水) 16:52:39 0
私も新婚の時トメにネックレス貰った。
普段つけない、コトメさんにって言ったけどいいから、って。
何年もたってから、トメ「あれ貸して」って言うので渡したら、
これじゃない!って。自分で持っていないタイプなので間違えようがなかったけど、
一応もう一度探して「やっぱりこれですよ」と言ったんだけどもうグチグチと・・・
「これしかありませんから、もう返してくれなくていいですよ」と言って渡した。
悪トメじゃないんだけど、イラっとした。でも私も短気だったかな。
434 :鬼女日記 2011/08/03(水) 17:12:05 0
>>433
やっぱ貰わないのが一番良いよね
私も新婚の時に中古屋さんで見つけたアクセサリーセットを渡されたけど
使わないからもったいないので貰えません、って断った
他サイト生活系人気記事