949 :鬼女日記 2018/01/17(水) 00:50:43 ID:6Jw
以前の職場で、後から入ってきたパートさんの教育係になったときの話
雑談の中で、年頃の娘さんからそこはかとなく良い香りを身に付けたい、とリクエストされたので
香り優先(非ダ○ニー系)で洗剤を選んでる、みたいなことを言っていた
続けて、一時期はダ○ニーにハマっていたけど知らず知らずのうちに香りの限度が分からなくなってて
旦那さんが会社の人に匂いがきつすぎると指摘されたのをきっかけに使用を止めた、とも言ってた
ありがとう旦那さんの会社の方
そこで指摘してくれてなかったら、そのパートさんもダ○ニー臭ぷんぷんのまま入社してただろう
パートさんも指摘を素直に受け入れてくれて本当に良かった
個人的にアレ本当に苦手だから、あの匂いのままだったらとても教育係とか無理だったわ
951 :鬼女日記 2018/01/17(水) 00:56:45 ID:ECU
>>949
我が家は無臭の柔軟剤使ってるわ
今って皆やたらと臭いに過敏になりすぎてるよね
でも日常で臭いと感じるのは8割は柔軟剤や香水や芳香剤
なんだか本末転倒
臭いと思われたくない人ほど臭くなってる気がする
しかしなんでそんな臭いに敏感なんだろう
最近は整髪料もクッサイのが増えてきてげんなり
愛用してた化粧品も香料入れだして使えなくなった
954 :鬼女日記 2018/01/17(水) 01:03:45 ID:2nW
職場にいる腋臭香水ヤニ臭コンボどうにかならんかなぁ‥
あれが居ると思うだけで仕事行きたくない‥
955 :鬼女日記 2018/01/17(水) 01:06:18 ID:ECU
>>954
臭いを数値化させる道具ってない?
うちの職場、アレ使って一定数値跳ね出す喫煙者はペナルティ食らってるよ
私は喫煙者じゃないから使ったことないし詳しくは知らないけど
そういうので数値を客観的に出して話せたらいいんだけどね
956 :鬼女日記 2018/01/17(水) 01:22:52 ID:kXH
>>955
一説によると、ヒトは347種類の臭覚受容体があるらしい
反応対象によって臭いとして知覚する閾値も違うだろうし

九州大だかで、料理の香りを調べる機械を作ってる研究室があるとニュースで見たが
まだ、数十種類とかだった覚えが
957 :鬼女日記 2018/01/17(水) 01:29:17 ID:JLv
>>956
人間凄い
958 :鬼女日記 2018/01/17(水) 01:35:12 ID:ECU
>>956
そうなの!?
というか物知りですね!
匂いが客観視しにくい理由はそれなのかな
しかし、それなら職場にある機械も一部の匂いしか数値化できてないのかなでもあの機械のお陰で猛烈に口臭かった人が緩和したんだよね
959 :鬼女日記 2018/01/17(水) 01:35:21 ID:kXH
今調べたら、におい識別装置は製品化されていて
定価で900万くらい、中古で200万くらい
買えるか!!

ハンディ臭気測定器
色々種類が有って、10万くらいから
こうゆうやつか?
香水系は苦手そうだけど
960 :鬼女日記 2018/01/17(水) 01:49:20 ID:ECU
確かに職場にあるのハンディタイプだけれど、そんな高いの!?
臭い相当キツかったからな・・・
室長自腹で買ったって言ってたけど室長ぉ・・・
他サイト生活系人気記事