406 :鬼女日記 2011/11/03(木) 02:03:48 0
小さいことな上に我ながら卑しいんだがちょっと愚痴らせてください。

もともと結婚式はしない予定だったんだが、
ご丁寧に「入籍からあまり間が空かないほうがいい」とお金がたまってからという選択肢をつぶしたうえで、
式あげなさい、やりなさいとプレッシャー。

結婚祝いという形で渡された軍資金は私の両親がたとえ同額出したとしても、
とてもじゃないけど普通の式は無理な額。

ここまではいい、しょうがない。お金のことだし。

しかし、旦那の金銭事情を知った上で、式を挙げることを知った上で、
「あなたたち旅行は?早くしないと時期的にもホテル埋まっちゃうわよ?」


……どうしろと。
てか、行くこと前提ですか。
こちとら式のせいでカツカツですがなにか。
407 :鬼女日記 2011/11/03(木) 07:24:46 0
祝儀は計算にいれてる?
安い結婚式ならご祝儀でお金浮くよ。
ウチは派手にやったから完全赤字だったけど、セコく挙げた友だちはかなり浮いたみたいだったよ。
408 :鬼女日記 2011/11/03(木) 07:52:35 0
セコく挙げると下手すりゃ友人を失う可能性もあるからね…
(冠婚葬祭板でたまにみる)
412 :鬼女日記 2011/11/03(木) 14:20:50 0
>>407-408
どうせ挙げるなら普通の式にしたいので、ケチらないつもりです。
遠方からの友人が多いのにケチったら悪いし。

私の書き方だと嫌味ったらしい感じになってしまったんだけど、
実際はなんというか、天然っぽい感じで言われました。
良い人なんだけれどもね…
413 :鬼女日記 2011/11/03(木) 15:42:43 0
披露宴では、食事にお金かけた方がいいぞ。
引き出物は安物でもいいからw

414 :鬼女日記 2011/11/03(木) 15:48:10 0
安物の不味い引き菓子はイラナイヨー
他サイト生活系人気記事