717 :鬼女日記 2011/11/21(月) 13:53:20 0
トメのお誘いは支配欲だからね。
うちのトメは「嫁子さんも○○したらいいじゃない」とか
「○○しなさいよ~」という一見、親切そうな言い方。
ウトや夫は鈍感なのでニコニコ聞いてるけど
トメの支配欲を感じて私は気分悪い。
720 :鬼女日記 2011/11/21(月) 13:58:00 0
>>717
うちのトメと一緒だ。
「○○したら?」とか「○○のほうが良いんじゃない?」とか、言い方は柔らかいんだよ。
でも、こっちが首を縦に振るまで延々と何度も何度も何度も何度も言い続ける。
トメには直接関係ないようなことでも、私が自分の思い通りの行動をしないと気に入らないらしい。
最初のうちは根負けしてたけど、今は完全にスルーしてる。
721 :鬼女日記 2011/11/21(月) 14:16:45 0
>>720
ああ、そうそう。
自分が気に入った物を買うように誘導してきたりとかね。
「嫁子の使うドレッサー、私のお古が良いと思うわ。」
「メーカー品で良い物なのよ。」
支配欲というか、マーキングなんだろうけど気持ち悪い…。
しかもお古ってところが暗に「嫁なんかその程度の物で良いのよ。」
っていう意思表示のような気がする。

強いて言うと、あえて嫁本人の意向なんか全く聴かずに
主導権を主張するところは支配欲かな。
盆暮れ正月の予定も、嫁の仕事の都合なんて絶対に聴かないし
我が家に来るときも、やっぱりこちらの都合はわざと無視。
あれはなんか、ただの気の利かない人じゃなく、わざと、将軍家の
御台所のように、我が儘を押し通すつもりでやってるような気がする。

老体の義父と、嫁の来ない義兄の心配でもしてくださいってつくづく思う。
722 :鬼女日記 2011/11/21(月) 14:27:49 0
我が家は転勤族で、北海道東北を転々としている。
夫は関東出身で、私は北海道出身。
今は北海道に住んでいるが、実家とは車で6時間ほど離れている。

冠婚葬祭なんかは関東と北海道ではかなり違う事もあって
(よく知られてる例だと招待制と会費制の違い)
わからないことがあると母に聞いたり、私の方の親戚に聞くことがある。
と言ってもそう頻繁にあるわけではないんだけどね。

何かの拍子にそういう話をトメにすると
必ず「あなたはうちの嫁なのよ(だから実家を頼るな)」という。
「だったら○○(義実家のある土地)のやり方も覚えてもらわないとね!」
と、延々と語り始めるのがウザい。
夫は転職する気もないし、ウトメは義姉が引き取り同居してるから
私達は転居も同居も予定なしなのに。
マーキングトメと話すと本当に疲れる。
723 :鬼女日記 2011/11/21(月) 14:37:54 0
>>721

お古を他人に譲る場合、それなりの価値のある物ならまだ納得できる。
トメの場合、ゴミ袋に入れればいいような物を「私には若いデザインだけど
嫁子さんならいいと思うのぉww」って渡してくるんだよね。
「私のお古で申し訳ないんだけど、良かったら着てみる?」くらい言えと思う。

珍しく新品を 下 げ 渡 し て くれる時は値札がついたまま。
トメ友と出掛けたデパートで、見栄張って買ったものの使えないアクセサリー
とか、調理家電だったり。
どれもげんなりするほど趣味が悪いか、お金を出しても買いたくない物ばかりw
「ほーら、○円するのよ!嫁子はこんな物は買えないでしょう!」な感じで
鼻息が荒いんだよね。

夫との結婚は後悔していないけれど、こんなバカがもれなくついてくるとは
思わなかったわ。
724 :鬼女日記 2011/11/21(月) 14:48:11 0
>>723
うちも同じですよぅ~。身分の低い者に下げ渡してやるっていう態度。
まあだいたい、粗大ゴミレベルの不要品を下げ渡すんだよね。
捨てる手間がめんどくさいから、嫁子にでもくれてやろう~みたいな。
どうせなら、社会に出て、働いて、確固たる地位を築いたらいいのに
それが出来ないから、お手軽な方法で、嫁を格下認定して優越感に浸るんだよね。

>>722
こういうトメさんは、子供たちみんな自分のお膝近くに置いて
身内の中だけで、将軍の御台所のように威張っていたいんだろうね。
725 :鬼女日記 2011/11/21(月) 14:53:29 0
>>723
うちのトメも新品値札付で渡してくるけど、買えないでしょアピってより
「値札の金額をうちに返しなさいよ!」
「これだけしてやってんだから有難く思いなさい」だ。
トメに値札付で同じようにプレゼントしたらどうなるんだろうと妄想中。
726 :鬼女日記 2011/11/21(月) 15:00:17 0
>>725
欲しくもないものを押しつけられて、見返りを期待されてもねぇ…。
そのうち、あれだけのことをしてやったんだから生活の面倒見ろ!
って、豪快にお金を使い果たしてから転がり込まれたら嫌だよね~。
727 :鬼女日記 2011/11/21(月) 15:03:13 0
>>724
そんな感じかも。
夫が今の会社(本社北海道)に就職が決まった時は家出し、
関東地区に進出した時は、転勤してこいと電凸と
もろもろの騒ぎを起こしてきてるらしい。(共に結婚前)
私と結婚したいといった時は「タヒんでやる」と言われたしw
728 :鬼女日記 2011/11/21(月) 15:13:52 0
>>727
やっぱりそれは、秀吉亡き後の淀殿みたいな考えなんだろうね~。
息子を手元に置いて、年老いた旦那の変わりにしたいって言う。
729 :鬼女日記 2011/11/21(月) 15:20:56 0
歴女が混ざってるのか?w
730 :鬼女日記 2011/11/21(月) 15:28:38 0
あ~。江を見たばっかりだからw
淀殿って、嫁に嫌われるタイプのトメみたいだわって思ったの。
徳川家でも竹千代の乳母がトメトメしいし。
なんかあの頃から、トメが威張るのが定着した気がするわ~。
お公家さんの家はまた違うんだろうけど。
731 :鬼女日記 2011/11/21(月) 15:29:39 0
あれを真に受けちゃいかんよw
732 :鬼女日記 2011/11/21(月) 16:53:17 O
>>730
源氏物語でも朱雀のおかんが色んな人をいびってるじゃんw
他サイト生活系人気記事