117:名無し@話し合い中2006/08/29(火) 11:27:20
うちは嫁と実家がそこそこうまくやってたと思う。
母親は姑に苦労したんで、
「あまり干渉しないでやりたい」と常々言っててあまり連絡も来なかった。

俺の実家は兼業農家で米とか作ってて、
俺は手伝う気がないから親の代で終りにする予定だったんだけど、
今年に入って嫁が口出し始めた。
「本当に手伝わなくていいのか、一筆書いてもらえ」とか、
「すぐに辞めるように言え」とか色々事情を説明しても聞いてない。 
そして盆に帰省した時にやられたよ。



親戚一同いる前で、
「農業はいつやめるんですか?夫さんも私も絶対にやりませんよ」
「今の時代、農地なんて不良債権でしかないですし、
転用を考えたらどうですか?」と演説ぶちかました・・・。
親戚に農業やってる人も多いし、
なにより田舎なので「本家に断りもなく廃業するとは!」
って大事になってるらしい。

親としては、本家の年寄り連中は頭も固いし説得するのも大変。
なので本家の代替わりを待って穏便に解決する予定だったらしい。
その辺の事情を説明してあったのに、
「農家の言うことは信じられない」と一人で先走った嫁の爆弾発言のせいで、
俺の両親は村八分状態になってる。
「もう帰ってくるな」って母親に泣きながら言われたよ。

嫁のパソコンみたら、家庭版やら既女板の確執スレや農家スレがわんさか出てきた。
2ちゃんの情報に踊らされてたんだな。俺の嫁。
勝手に不安に思って俺の実家ひっかきまわしたのに、
本人はご満足らしく嫁の書き込みもみつけた。
今日離婚届けもらってきた。
夕方パートから嫁が帰ってきたら渡すつもり。

親と嫁で嫁のほうを大事にしてきたつもりだけど、
こんな勝手なヤツだと思わなかった。


118: 名無し@話し合い中 2006/08/29(火) 11:48:15
>>117 
これからが本番だ。泥沼化しないことを祈ってるぞ。 
ガンガれ! 

119: 名無し@話し合い中 2006/08/29(火) 12:44:27
>>118 
ありがとう。  
嫁が見てるかもしれないので過疎ってそうなところに書いたけど、
レスつくと思わなかったよ。 
俺の気持ちは固まってるので、とにかく全部渡してでも離婚する。 

2ちゃんが原因で離婚って情けないな。 


120: 名無し@話し合い中 2006/08/29(火) 13:18:51
たまに、財産取られるの防ぐ為に 
金を親名義の口座に移すとか
他の財産を親名義に変えるとか汁って意見聞くけど有効なんかねぇ 
んな嫁に全部渡すことないと思うぞ 
頑張れ 

121: 名無し@話し合い中 2006/08/30(水) 06:10:44
嫁親や少なくともお仲人さんにはキチンと事情を伝えておいたほうが良いかもな。 
自分は一方的に切られる被害者だ!みたいなことをやられたら目も当てられんぞ。 

モノの道理がわかっている嫁なら>>117みたいなことにはならなかったろーし、、、。 

122: 名無し@話し合い中 2006/08/30(水) 10:37:51
心配ありがとう。 
昨日は徹夜で話してたから、会社休んでしまった。 
嫁は今寝てる。
説得できてないけど、俺は引かないと言っておいた。

田舎の村八分ってすごいんだよ。
農業やってると、色々地域で協力していく部分があるんだけど、
そこが全部ダメになってしまった。 
農機具を借りていたのに、それもできなくなった。
母親と同年代のお嫁さんはかなり同情してくれてるみたいだけど、
そこの家にも年寄りがいて俺の家を許さないと言ってるらしい。
地域行事や冠婚葬祭、すべてから排除されてるみたいだ。
田んぼの取水口が壊されていたり、色々やられているらしい。

けどどこにも相談できないし、親も精神的に参ってそうだ。
かといって、いまさら他の土地には住めない。
数年前に家を直したので、貯金があまりないんだ。
俺が離婚し、親戚や近所に頭を下げれば丸く収まるんだよな。
親のために犠牲になるということではなく、
嫁と一緒に暮らす気ないからこれが一番いい方法に思えるよ。

今なら預貯金をすべて嫁に渡すが、離婚に応じない場合は調停になるので
お前の取り分は少なくなると話した。
嫁の実家にも話しておいたほうがいいかな。
もともと俺との結婚を良く思ってなかったから、喜んで嫁を迎えにきそうだが。 
子供がいなくて本当によかったよ。
こんな馬鹿みたいな理由で離婚なんて、説明できそうにないしな。

これ以上いると、嫁の目にも入りそうだからこれで消える。 


123: 名無し@話し合い中 2006/08/31(木) 09:15:20
>>122 
何処が馬鹿みたいな理由だ?ちゃんと嫁親には伝えとけ! 
バカ嫁の考えなし発言のせいで
旦那の実家が地域社会で村八分にあってるんだぞ? 
俺の娘が同様なことをしでかしたら、俺と嫁がバカ娘連れて、
その地域の主だった家、一軒一軒頭下げて回るがな。
“こんなバカ娘を育ててしまいました。申し訳有りません!”ってな。
お前が詫びて回ることじゃない。
嫁親が詫びて回ることなんだよ、俺的にはな。

娘が“自分の親にかけてる迷惑”じゃないんだよ。 
“配偶者のご両親にかける迷惑”ってのがミソなんだよ。 
何の血縁も無い“アカの他人サマ!”なんだからな、義理親は。 

124: 名無し@話し合い中 2006/08/31(木) 12:33:48
消えるとか言ったくせに、また来たよ。 
ここに書くことで気持ちの整理つけてるのかもしれない。

昨日、嫁と一緒に嫁実家に行ってきた。 
嫁実家が近くてよかったと思ったのは初めてだ。
一応理由を話し、俺は離婚すると伝えた。 
嫁があんな事を言ったのは2ちゃんのせいだと思ってたけど、
親の影響が大きいことがわかったよ。 
農家なんてくだらない、下品な職業じゃないかと面と向かって言われた。 
それをやめさせてやったんだから、娘に感謝しろとも言われた。 
一応嫁は父親を止めていたが、あれが嫁と嫁実家の本心なんだな。 
嫁父にかなり怒鳴ってやったら、2度と来るなといわれた。 

帰宅後、嫁にやり直したいと言われたので、お前の実家と縁を切って、 
電話も含めて2度と連絡しない事が離婚しない条件だと伝えた。 
それはできないと嫁が言うので、それならば離婚しかないと言った。 

嫁は、俺の実家の農地を売って
嫁実家の近くに家を建てるつもりだったらしい。 
農地なんて売れるわけないのにな。
俺の実家の辺じゃ、高齢化がすすんでみんな農地をもてあましてる。 
ほとんどの家で、金払って業者に頼んでる状況だ。 
それにもし農地を売ったとしても、それは親の金であって俺のじゃない。 
「独立してやっていきたい」
「親とはいい距離をおいていきたい」って言っておきながら
金だけ当てにするなんて、どこまで自分に都合いいんだか。

書きたい事書いたらすっきりした。
昼飯食べにいってくるよ。


125: 名無し@話し合い中 2006/08/31(木) 13:08:25
>>124 
なんか分かる。家の親もわざわざ金払って農地を使ってもらってる。 
もう農作業なんてできないし。 
昔、結婚話直前まで行った女に「俺親に金出してもらって家買おうよ」と言われて
その場で別れたことがある。

126: 名無し@話し合い中 2006/08/31(木) 13:57:29
>>124 
そんな親父の娘ならバカでも当然だわ! 

只でさえ職業に貴賎なんかある訳ないのに、農家が下品だ? 
品格は職業が作るんじゃない。自分が自分の中に作りこむんだよ。 
何処まで下品な男なんだ?その嫁親父。 

ともかく乙。ゆっくり休め。 
何かあったらここに来い。いつでも付きあったるわw

127: 名無し@話し合い中 2006/08/31(木) 16:22:01
>>124 
乙。 
嫁の気持ちがはっきりわかってよかったんじゃね 
結局お前より親を取ったってことだからな。

128: 名無し@話し合い中 2006/09/03(日) 17:33:08
>>124
乙だけど。 
面倒だろうがきちんと調停したら? 
貯金全部渡すなんて自暴自棄になりすぎだ。 
裁判まで持って行かずに調停ですませば弁護士要らないし
この場合悪くても貯金折半だろ。 
早く決着つけたいのは分かるが貯金はあっても困らないだろ。 
苦労かけた親に高校するために使っても、
起こってる本家の年寄りの接待に使っても、
投げやりに嫁に渡すより良い使い道だ。 
すぐ離婚が成立しなくても本家に「離婚調停中です。バカ嫁で申し訳なかった」 
と頭下げて親戚一同にそれなりの謝罪の品持って頭下げて回れば良いだろ。 
その経費は結構かかると思うから、安易に貯金全渡しは止めとけよ。

余ったらとーちゃんかーちゃん温泉にでも連れてってやれ。 

129: 名無し@話し合い中 2006/09/03(日) 17:36:15
誤字だらけでorz 
高校する→孝行する 
起こってる本家→怒ってる本家 
あーもう・・俺って・・・orz

130: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 11:11:02
離 

婚 

し 

ろ 

131: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 12:40:11
慌しい週末だったが、一応報告に。

離婚することになった。 
嫁は週末とりあえずの荷物を持って、実家に帰った。 
後から残りを取りに来るか、こちらで処分するかを連絡くれるらしい。 
とりあえず早く結論出てくれてほっとした。 
離婚届は近日中に嫁が出すらしい。 

お盆に暴言はいた翌日、
うちの親に「親戚の○○さんにだけでも、頭を下げてくれないか?」と頼まれた。 
嫁は、「なんで私が農家に頭を下げなきゃいけないんですか?」といって断った。 
あの時断ってなければと思う。
今から嫁が頭を下げても遅いんだ。
田舎の村八分って、自杀殳する人出るくらいひどいんだ。
自杀殳すると、残った家族が菓子折りもって歩くんだよ。
「けじめをつけましたので、お付き合いをお願いします。」って・・・。
信じられないよな。 
これが俺の田舎。

田舎の人間関係が嫌いだったし、
母親にも「ここに未来はない。外にでなさい」って言われて
離れて暮らしてたけど、本当に煩わしいよ、
ただ、俺の親は田舎でしか暮らせないし、
親が追い詰められていくのを黙ってみてるわけにいかなかった。 
こんなこと書いても、自己弁護にしかならないけどな。 

貯金だけど、嫁も半分で良いと言ってたが全部渡した。
それでも生活費引き落としてるほうの通帳は置いていってくれたよ。
やりくりしてくれてたのは嫁だし、離婚で嫁の経歴に傷つけちゃうんだから、
これでも足りないくらいだ。 
家の頭金がたまったって言ってたから、生活に困ることはないだろう。
俺結婚する時に金なくて、たいした指輪買ってやれなかったから、
10周年にすごいの贈ろうと思って、毎月小遣いから積み立てしてたんだ。
それが手元にあるから、当座の生活とか困らなさそうだ。
7年も積み立てれば、まとまった額になるんだなぁ。
全部片付いたら、親を温泉に連れて行くよ。

先週までは嫁に腹立ってたんだけど、
週末色々話しながら荷物詰めてたらなんだか泣けてきた。 
もう絶対結婚しない。 
嫁、すまん。 


132: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 12:55:50
>>131 
そんな嫁でも、愛してたんだな。義理父もムカつくが、
故郷の事を悪く書いてスマンが、お前の田舎にも腹が立つな。 
お前の事何も知らんが、きっとイイ奴なんだろうな
何にしても人生これからだ 

133: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 13:47:19
嫁&嫁親って農家散々馬鹿にしておいて 
よく米だの野菜だの食えるよな 

>>131 
人生1度きりだ、これからも色々あるだろうが 
幸せに暮らしてくれ

134: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 14:40:13
確かに、そんなに壮絶な土地なら 
嫁がなりふり構わぬ暴挙に出た気持ちも判らんでもない。 
でも、何でだろう。 
嫁に同情できない。 
やたらと偉そうだからかな? 

135: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 15:16:02
>>131親はは>>131に田舎に戻ってこさせる気はなく 
自分達の代で終わりにするつもりだったんだろ 
>>131にもその辺はちゃんと話していたようだし、
>>131は親の考えを嫁に説明してた。 
普通ならこの時点で親の気持ちを汲むだろう・・・ 
それに普段農家を見下しているのに、財産をあてにしていたというのは
強欲としか思えんな。 
まったく同情できん。 

136: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 19:43:04
何度もごめん。  
仕事手につかなくて早めに帰ってきたけど、嫁がいないことに慣れない。 
もう少し、愚痴らせてくれ。 

離婚に同意した時、
嫁に「あなたの言葉を信じられなかった」と言われたよ。 
俺がどんなに説明しても、農家の実態を知って不安になってたらしい。 
家を買うといいと聞いて実家近くに家を建てようとしてみたり、
とにかく情報に踊らされてたそうだ。 
うちの親が、「田舎はうるさいし、あまり頻繁に帰ってこなくて良い」と言うのも 
なんか裏があるように思えたらしい。
実家に帰省する時も「周りや親戚がうるさいから」と、
近くの温泉の宿を用意されて結局実家に泊まらずじまいだったけど、
それもご機嫌取りされてるように感じたそうだ。 
俺や親が、嫁の負担にならないように良かれと思ってやったことが、
嫁には逆効果だった。 

逆に、俺も嫁の気持ちをきちんと理解してなかった。 
色々説明してたけど、不安の本質までわかってなかった。 
結局最悪の結果を迎えてから、お互い本音を言えたよ。 

木曜日から休みを取ったので、実家に行って周りに頭下げてくる。 
親に電話したらまた母親に泣かれた。 
「ごめん」って、こっちが先に言うことなのにな。 
親を泣かすって、やっぱり親不孝だよな。 

あと数日で既婚男性じゃなくなるから、これが最後になる。
今までレスくれた人、ありがとう。 
実家が農家っていうだけで、こんな思いするのかと思ってたので嬉しかった。 
嫁親はかなり偏見ある人だったけど、娘を思うあまりだったんだろう。 
嫁には幸せになってほしいと思う。

俺が言えた義理じゃないんだけどな。


137: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 19:47:12
>>136 
お前みたいないいやつがどうして悲しい思いをしなければいけないんだろうな 
お疲れさん

138: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 19:49:46
>>136 
乙。 

俺も一回目の結婚の時に離婚直前に本音で話せたからわかる気がする。 
もっと早くに話せていたらと正直思ったが、
気持ちが離れてからじゃどうしようもないんだよな。 
しかし、それだけ気を使ってたのに
気持ちが伝わらなかったのは残念なことだなぁ。 

139: 名無し@話し合い中 2006/09/04(月) 20:38:38
>>136 
そんな事言わずに、たまに顔だせよ。みんなに励まされた分、
お前の体験した事を、このスレこれから来るであろう
悩める小羊達にアドバイスしてやれよ。 

何度も書くが、人生これからだ。

140: 名無し@話し合い中 2006/09/06(水) 00:07:49
>>136
漏れも田舎出身(農家ではないが)、
嫁が都会育ちなので何だか分かるような気がしたよ。

>>136氏には幸せになって欲しいね。


引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1140218479/
他サイト生活系人気記事