400 :鬼女日記 2011/12/02(金) 21:27:37 O
プチです。
アレルギーだってのにアレルゲンを食わせてくるトメ。
「昔の人は好き嫌いだとよく勘違いしてますけど違うんです」
「昔の人だからそう思うんでしょうけど、アレルギーっていうのは云々」
嫁いびりでアレルゲン食わせにきてるとは思わず、わかりやすく丁寧に説明してただけなんだが、
そのたびにトメは能面みたいな顔で黙りこんだり、
ふんって感じでどっかに行ったりしていた。

ある日のトメにアレルゲンをすすめられて、断りつついつものように説明していたらウトから、
「嫁子さん、昔の人って失礼じゃないかい?私らも今を生きてるんだよ」と言われた。
「そうよ~人を年寄り扱いして」とトメ。
このときに初めて失礼な台詞だと気づいたが謝らずに、
「こっちも命かかってるんです、
今を生きてるならいい加減現代人になって貰わないと」と返した。
トメ「それがしつれ…」
私「年寄り扱いされたくないなら何回も同じ説明させないでください。いい加減覚えてくださいよ。」
私「もう何回目だと思ってるんですか?5回や6回じゃないですよ」
ウト「そうなのか?トメちゃん」
トメ「え…そんなことない」
私「毎回(義実家くる度)ですよ本気で覚えてないなら痴呆ですね、病院行きましょう」

真っ赤なトメがわめく前にすぐ帰されたんだが、
先日お詫びの品が届きました。

ウトメに言ってなかったけどこれもアレルゲンっていう。
401 :鬼女日記 2011/12/02(金) 21:33:03 0
ウトいい感じにうざいな。
定番だけど夫はなにしてんだ?
404 :鬼女日記 2011/12/02(金) 21:43:07 O
ウトは嫌がらせを知らなかったんだろ?

自分の嫁が息子嫁に料理勧める
→息子嫁、昔の人は~と暴言
→たしなめる

姑視点で見ると、暴言を吐く息子嫁にキチンと諭して、自分を守ってくれるいい旦那だ
当のトメは腐りきっているが
405 :鬼女日記 2011/12/02(金) 21:47:01 O
義実家から帰ってすぐにあったことを旦那に話したら怒って電話をかけてました。

私はとある技術職についていまして、
義実家に頼まれてお手伝いをしてました。
機材にお金がかかるのでお金はもらっています。
旦那は仕事があるのでついてきませんが今回のこと含めて説明済みです。
お詫びの品を見たときは旦那大爆笑してましたがね。
406 :鬼女日記 2011/12/02(金) 21:52:44 0
>>405
乙。
DQN返しってほどじゃない、正当な反論だけど。
お詫びの品は知らなかった以上しゃーないけど、いいオチだと思ってウトにアレルゲンリストでも渡しておけばいいんじゃないかな。
407 :鬼女日記 2011/12/02(金) 21:55:07 0
一見ウトは常識人に見えるけど
どうして昔の人は~という表現がでてきたのか把握しないでたしなめるような人だもの
食アレ持っている相手に確かめもせずに食品送るくらいのことはするわな
411 :鬼女日記 2011/12/02(金) 22:08:11 0
>>400
お詫びの品ワロタwwくそういいオチつきやがって・・・
413 :鬼女日記 2011/12/02(金) 22:18:49 0
アレルギー多い人って大変だね
離乳食~幼児期に適当にされるとアレルギーになる確率はぐんと上がるのよね
414 :鬼女日記 2011/12/02(金) 22:19:35 0
そこで大笑いしている旦那も糞じゃん
そこで怒って自分親と絶縁するくらいじゃないと
奥さんのアレルギー問題が生タヒにかかわることって重みわかってないじゃん
415 :鬼女日記 2011/12/02(金) 22:32:03 O
好きなものなら辛いけど、私の場合アレルゲン全部たいして好きなものではないです。
>>414
トメはこっそり仕込むとかではなく、
「食べる?」と一応聞いてきていたので、
義実家では食べてませんが、
幸いなことに今まで食べてきたときは痒くなる程度ですんでました。
お詫びの品を食べてる旦那を、
何も言わずに至近距離でじーっと見つめ続けたら好物買ってきてくれたしまあいいかな、と。

でも、ありがとうね。
あなたはいい人だ。
423 :鬼女日記 2011/12/02(金) 23:43:24 0
>>407
充分常識人だろ。むしろ良ウトと思うが?
424 :鬼女日記 2011/12/02(金) 23:53:34 0
>>423
糞トメと離婚して財産は渡さず家から放り出さないと気が済まない
そこまでやって初めて良ウトと呼べる
あとは人に何か送るときに相手の好みやアレルギーを入念に調べてから送るべき
調べられないなら現金や金券を送ってくれないと感謝なんてできない
429 :鬼女日記 2011/12/03(土) 00:19:24 0
>>423
えーそうか?
男の人なら珍しくもないのかもしれないけど
まったく配慮できない人だよね
常識人のようで無神経ってものすごく忄生質が悪いタイプだと思うよ
433 :鬼女日記 2011/12/03(土) 00:37:33 0
トメはこっそり仕込むとかではなく、「食べる?」と一応聞いてきていて
本人一度も食べたことないのに
アレルゲンを食わせてくるトメって認識が怖い
アレルゲンひとつならまだしもいくつもあるみたいだし
トメは普通に食べ物勧めてるだけの可能忄生もあるんじゃないのか
嫁のアレルゲンは全部把握しておかなきゃダメなのか?
436 :鬼女日記 2011/12/03(土) 00:45:54 O
>>433
Aさんは○と△のアレルギーを持っています
BさんはAさんに○を食べるか聞きました
Aさんは○はアレルギーがあるので食べられませんと断りました
次の日、またBさんがAさんに○を食べるか聞いてきました
Aさんはアレルギーがあるので食べられませんと断り、アレルギーとは何かを説明しました
そのまた次の日、BさんはAさんに○を食べるか聞いてきました
Aさんは○はアレルギーがあるので食べられませんと断り、アレルギーについてまた説明しました
さらに次の日、BさんはAさんに・・・

このBさんを普通と言い張る>>433が一番怖い
437 :鬼女日記 2011/12/03(土) 00:48:28 0
>>436
それは普通じゃない

で、長文ご苦労様だけど
400はアレルゲンが2つだけで
毎日義実家に行ってて
勧められたのが2つのうちのひとつだけってどこに書いてあるの?
445 :鬼女日記 2011/12/03(土) 01:00:26 O
>>437
アレルゲンは二つ以上あると読み取れたので極端な書き方をした
>>433が随分とおかしなことを言うから、アレルギーのあるものを何度も何度も勧めるのは普通じゃないだろうと思ってね
453 :鬼女日記 2011/12/03(土) 01:17:06 O
説明不足のせいで荒れるもとを作ってすみません。

アレルゲンは4つです。
A(一般的な食べ物だが料理に使われてるかがわかりやすく値段も高い、ウニとか鯛そこらへん)
BC(外国系珍味?高級食材で普通には買えないしあまり食べない、蛙とか高麗人参とかそこらへん)
D(一般的ではなく食べる人も限られてる、地元名産系)

トメにはAがアレルゲンだとしか説明してませんが、
Aだけ執拗にすすめられ続けました。

おみやげはDで、ウト地元の名産品でした。
ウト地元と義実家は県ごと違います。
454 :鬼女日記 2011/12/03(土) 01:27:09 0
>>453
A=マツタケ
B=キャビア、C=トリュフ
D=だだちゃ
こうだな!
455 :鬼女日記 2011/12/03(土) 01:30:52 O
多分トメは食わせて苦しめるというより、
食えない苦しみを味あわせたかったんじゃないかなと思います。
「こんなに美味しいのに食べないのー?」「残念ねぇw」と何度も言ってましたから。
私も最初のうちは「そうですね残念です」「せっかく用意してくださったのにすみません」
と対応していたので、トメは「好きなのに食べれない」と思い込んだのかと。
無理矢理口に突っ込むわけじゃないし、
本人的には些細な意地悪のつもりだったのかなとスレを見て思いました。
好きなものでされたら本気で杀殳意わいてたでしょうけども。

>>454
いい線ついてるw
他サイト生活系人気記事