534 :鬼女日記 2016/03/03(木) 22:23:56 ID:vMZ
私の叔母についてもやもやしてる。
叔母は母の姉で40半ばに結婚して40後半に出産したらしいって聞いてた。
私が結婚してすぐに母とでかけた先で叔母と叔母の娘に始めて会って話をしたけど、まあアスペかな?と思った。
でも人の家族だしそんなに付き合いもなかったので
そんなに気にしてなかったんだけど、数年たったある日に母から「叔母さんの娘さんが高機能自閉症なんだって」ってまるであり得ないようないわれかたしたんだよね。
40代後半で産んでおいて健常な子供がうんと低いし、叔母旦那さんがまだ若いならともかく叔母旦那は同い年らしい。
母には「母体と相手が高齢なら高機能自閉症の確率は上がるもの」だと説明したら
「ダウンの検査に引っ掛からなかったから産んだらしいよ!」と母から聞いたけどなぜダウンの知識はあるのに高機能自閉症の存在は知らないんだろう。
真面目に学校いってれば中学生らしいけど、小学生あたりから回りと馴染めず学校には行かずに引きこもってるらしい。

もちろん健常な子供が産まれる可能性もゼロじゃないし、障害があっても頑張ってる人たちもいるのは知ってるけど、親戚の結婚式の主催でもないのに、叔母娘に白いドレス着せてくる叔母夫婦にそんな気概や厳しく育ててるような気配はない上に、
他人当然の関係の私達夫婦に「私達がダメになったら引き取ってくれないか?」なんていってくる。
16才やそこらで出産した女なら自然なんだろうけど子育て未経験でほぼ他人の私達に何をしろってのか理解に苦しむし小梨だけど出来ないから作らないだけなんだけど、って伝えてもダメ。



535 :鬼女日記 2016/03/03(木) 22:28:59 ID:vMZ
ごめん、訂正

×苦しむし小梨だけど出来ないから作らないだけなんだけど、って伝えてもダメ。

〇苦しむし小梨だけど出来ないから産んでないわけじゃない、作らないだけなんだ。って伝えてもダメ。
536 :鬼女日記 2016/03/03(木) 23:09:46 ID:ELE
第三者だから言えるんだけど、
逃げてとしか言えない。
高齢出産するからには、
それ相応なリスクはあるわけで、
それに伴う労力と財力は、
産まれ前から覚悟すべきだと思う。
しかも、親なんだから、
子供の責任者から、逃げちゃだめ。
周囲の協力を仰ぐのはいい。
でも、あくまで親が主体として、
責任者でないといけない。
高齢出産した自分の 責任を果たさなきゃいけない。
537 :鬼女日記 2016/03/03(木) 23:17:57 ID:xVD
今の若い人はアスペも早いうちから知識である
でもね、アスペルガーが一般に認知されたのは
2000年より後なんだよ
ある事件(2003年)で犯人の少年が
そうだ、ってので
新聞で特集組んだりして認知されてった
浸透したのはもっと後

中学生の親だと、妊娠した頃は
それほど重要視されてなかったかもよ
538 :鬼女日記 2016/03/03(木) 23:42:10 ID:pry
母の姉は伯母ではなかろうか
539 :鬼女日記 2016/03/03(木) 23:59:30 ID:vMZ
逃げ切るか最悪旦那に迷惑かけるから離婚も視野に入れてる。
悪いけど、アスペ養うために結婚したわけじゃないし。
541 :鬼女日記 2016/03/04(金) 10:07:26 ID:MgO
>>519
そんなことも知らずに幼稚園で優越感を持つママの多いこと
保育園をバカにしてもだいたい小学校で差異はなくなるのにね
542 :鬼女日記 2016/03/04(金) 10:11:19 ID:MgO
>>534
健常者が少ないってずいぶん間違った偏見だな
543 :鬼女日記 2016/03/04(金) 10:14:16 ID:Qaj
>>542
極端にリスクがはねあがるのは事実
544 :鬼女日記 2016/03/04(金) 10:42:41 ID:pcL
リスクがあるのと

>健常な子供が産まれる可能性もゼロじゃないし

はずいぶん国語的に違うと思うけどな。
まぁ伯母と叔母の違いが分からないぐらいだから仕方ないか。
他サイト生活系人気記事