566 :鬼女日記 2017/09/24(日) 15:52:41 0.net
ドストエフスキーの「罪と罰」読んでたら、それを見掛けた父から異常思考者?サイコパス?扱いされた。「なんて本読んでるんだ、そんな本読んで影響されるなよ(要約)」とか言われた。
自分は犯罪部分じゃなくて、娼婦のソーニャと主人公の純愛ストーリーで最終的には明るくてハッピーエンドな話だと思って読んでたよ。父も若い頃に読んだらしいけれど読み手によって感じ方が違うのかな。読了したけど、別に犯罪起こそうなんて気も起きなかったよ…。
567 :鬼女日記 2017/09/24(日) 15:56:02 0.net
>>566
私は中学の時太宰治を読んで読書感想文を出したら国語の先生にそんな暗いものではなく明るいものを読めと怒られたよ。罪と罰は課題図書かな?
本を読んで怒られたり偏見持たれたりって嫌だね
569 :鬼女日記 2017/09/24(日) 16:14:55 0.net
>>567
ただ読んでいるだけでなんだかんだ言われるのは本当嫌。
太宰治も別に暗くはない気がするし、罪と罰も課題図書になるくらいだから偏見持たれるものでもないですよね。
568 :鬼女日記 2017/09/24(日) 16:11:55 0.net
失礼ですがお父上は精神疾患を患われていらっしゃるの?
他サイト生活系人気記事