72 :鬼女日記 2016/01/19(火) 12:32:41 ID:pTQ
長文ごめん

お姉ちゃんが大好きだ
お姉ちゃんは二人いるんだけど今日は上の姉を自慢したいから聞いて欲しい

私は三姉妹の末っ子で上の姉とは一回り以上年が離れている
下の姉とは四歳差で下の姉とは普通にケンカもして育ってきた
だけど上の姉は年が離れすぎてるせいか特にケンカらしいケンカもせず、どちらかというと溺愛に近い可愛がり方をされてる
とはいっても上の姉も常識はあるので、無責任に甘やかされてきたわけではなく叱られるときは叱られた
私にとっては両親よりは甘いもう一人のお母さんといった存在だった
小学校の参観日や運動会の行事なんかも予定が合えば必ず来てくれたし、同級生からも「私ちゃんのお姉ちゃん優しいし大人だし羨ましい!」なんて言われて鼻高々だった

だけど高学年になった頃からちょっと上の姉を疎ましく感じていた
今思えば両親より先に姉に対しての反抗期がきていたんだと思う
邪険に扱ったこともあるし酷いことも言った
それでも姉はいつも通り「私ちゃん私ちゃん」って変わらずに笑いながら接してくれていた
そんな姉がいつも言っていることがあった
学校でいじめられたらお姉ちゃんにちゃんと教えてね。お母さんたちには言えなくてもお姉ちゃんには絶対に教えてね。なんとかしてあげるからね
私ははいはいと返事をしながらも正直もしそうなったとして言っても無駄だろうなって思っていた
姉の性格的に何もできないだろうなって
あんまり周りに強く出れるような人じゃなかったんだ
73 :鬼女日記 2016/01/19(火) 12:33:00 ID:pTQ
今までの流れでなんとなくわかったと思うけど、中一のときに同じグループだったメンバーにいじめられた
そんな壮絶ないじめではなかったんだけど、今まで仲良かった子たちには無視されてそのグループが派手なほうだったから周りの子たちも怖がって話しかけても返事をあまりしてくれなくなった
身体的な暴力はなかったけど、精神的な暴力が酷かった
簡単に言えば悪口なんだけどさ
その当時の私は本当に辛くて学校に行きたくなかった
家族に知られるのは恥ずかしいと思ってて誰にもいじめられてるなんて言えなかった

そのときには上の姉は既に就職してたけど家から出ずに実家暮らしをしていた
で、休みの日に言うんだよね
私ちゃん何かあったでしょって
最初は意地を張って何もないだなんて言ってたんだけど、その問答を繰り返してるうちに泣いちゃって全部打ち明けた
上の姉は私の頭を撫でながら「辛かったね。お姉ちゃんがなんとかしてあげるからね」って言ってくれた

それからしばらくしたらいじめが急に止んだ
そのうえ私をいじめていた子たちが私に謝ってくれた
姉は私の救世主だった
今までの態度を謝っても「気にしてないよ、私ちゃんは大事な大事な妹だからね。もちろん下の姉ちゃんもだけど」としか言わなかった
お姉ちゃんは私が酷いことをしても私のことを助けてくれたって思ったらもう姉に反抗なんかできないししたくもなくなった
74 :鬼女日記 2016/01/19(火) 12:33:11 ID:pTQ
そこから先は大人になってから聞いた(というか下の姉がこっそり教えてくれた)んだけど、上の姉が裏でいろいろしてくれていたらしい
ここからは伝聞が多くなるし詳しいことはよくわかってない
上の姉は地元で教師になるならこの大学!って言われてる大学を卒業して教師をやっていた
その大学時代の伝手でなんとかしてくれたらしい
姉のひとつ上のゼミの先輩が実はうちの中学の別の学年で教師をやっていたり教育委員会にも伝手があったんだって
学校にも乗り込んで当時見て見ぬふりをしていた担任にもいろいろ言ってくれたとか

お姉ちゃんたちとは今でも関係が良好だ
来月私に二人目が生まれる
お姉ちゃんたちのようになるように育てたり躾けたりするつもりはないけど、上の子がお姉ちゃんみたいに下の子を大事にしてくれるようになったらいいなと思ってる
ちなみに「私は独身貴族になるの!」と宣言している上の姉は下の姉の子も私の子も猫可愛がりしている
「甘やかすだけでいい存在って最高」って言ってはいるけど悪いことをしたらちゃんと叱ってるのを妹たちは知ってますよ
他サイト生活系人気記事