61 :鬼女日記 2018/03/21(水) 15:32:50 ID:R70
愚痴。
私の3ヶ月の入院中、義実家に2歳息子を預けた。
ちなみに私実家は両親とも残業出張あり、夫は夜勤と日勤の交代制のため、夫と息子は一緒に近距離の自営業の義実家へ。
で、元々共働きで保育園通いのため、そのまま義実家から保育園に通う感じ。
義実家には本当に本当に感謝してるし、人間として義両親が大好きなのは本当。
結婚当初からいつもよくしてもらっているし、同居も介護も実親とは嫌だけど義親なら喜んでやりたい。
ただ、義実家は言葉が荒いのと、ちょっと遊び方が乱暴なところがある。
義父に、義母がうるせぇじじいだなーとか笑いながら言うし、義父も義母に黙れクソババァとかこれも笑いながら言う。
たまにではなく、普通に。例えばおやつ食べてて、義父が人より多く食べると、お前食い過ぎだよじじい!(笑)と義母が言うみたいな感じ。
遊び方も、戦いごっことかが多い。これは男の子だったら皆やることだろうけど、なんというか戦い方が荒い。本気のキックを顔にとか。
で、退院して息子と久しぶりに会ったら、息子の言葉遣いが義父母のようになっていて、遊び方も人の頭を平気でぽかすか殴ったりする。
これを少しずつ今直している最中なんだけど、飛行機の距離から遊びに来た実両親がこれを見て唖然。
実父は特に頑固親父のような感じだから、孫(私の息子)にも叱るし、真面目で人一倍礼儀にうるさいからもう息子は一日怒られっぱなし。
甥っ子たちは当然だけど怒られないので、息子だけが怒られるかたちになる。
結果、息子は「じーじ(私の実父)は息子のことが嫌いなの?どうして息子のことばかり怒るの?じーじ怖い」としくしく泣く。
息子が悪いとは思うんだけど、しつけは私に任せてじじは口出ししないで、私に怒られたときフォローをしてあげてと言ったこともあるけど、お前は甘いから孫がこうなると実父はひかない。
直るまで会わせない方がいいか、それでも息子はじーじに会いたいというし、息子が悪いのは本当だし、といまいち私が割りきれない。
そして、なんとなく義実家のせいというか、義実家の責任だと実親が思ってしまったらしく、実家が義実家に冷たい。
心のなかでなに思っててもいいから、会うときに敵意むき出しにするのやめてほしい。
63 :鬼女日記 2018/03/21(水) 15:50:17 ID:pU7
>>61
事の顛末は第三者が見れば「あー…そりゃそうなるよねww」と分かる流れなんだけどね
板挟みになってると誰も悪くないように調整するのって凄く難しいんだよね…病み上がりなのにお疲れさま

色々な事を吸収する大事な時期に母親が3ヶ月も入院せざるを得なかったのがそもそも…と自己嫌悪もあるだろうに
仕事休んで預かるでもなく、その間のヘルパー代を出すとかでもなく、ただ口を出して睨み利かせて険悪ムード作るだけの存在は邪魔で要らん
65 :鬼女日記 2018/03/21(水) 15:58:49 ID:8m4
>>61
一番悪いのはあなたの父親だと思うわ
ほんとうに真面目で人一倍礼儀にうるさいなら、孫より義実家に言うべきでしょ
でもそこは言わず、孫に理屈も言わず言葉遣いだけひたすら指摘って
結局弱いところに偉そうにしてるだけじゃん
入院時に預かって面倒見てくれたことスルーして冷ややかな態度とるって、ほんっと礼儀知らずで大人げない

表面的にはあなたの親は礼儀正しく見えるかもしれないけど、根っこはひどいと思うわ
息子がもう少し自分を持てるまでは距離おいたほうがいいと思うけどね
息子が会いたがるったって、そんなの一時的なもんでしょ、普段離れて暮らしてるんだし
75 :鬼女日記 2018/03/21(水) 18:10:21 ID:UIV
>>61
貴方は義両親や旦那に子供の言葉使いや暴力の事を言ってみたの?
いくら子供を預かってくれても別の問題だと思うよ。実父が怒るのももやもやするけど子供が会いたいなら子供に、その言葉使いや暴力を止めなさいと言えばいいし。実際他人に暴力奮ってるんだから。
他サイト生活系人気記事