826 :鬼女日記 2016/07/12(火) 13:41:58 ID:MQt
ちょこちょこネットでは見た事あったけどまさか自分が体験する事になるとは思ってもみなかった。
最近彼と婚約したんだけど、婚約後に彼一族が超大金持ちだと告白された。
彼実家だと言ってそれまで連れて行かれてたのは倉庫代わりの家だったらしい。
と言ってもそれでもそこそこ大きいし庭に鯉も飼われてたし立派な門構えのあるお宅だったから全然気付かなかった。
なんかすっごいモヤる。彼にも「婚約破棄まではまだしないからちょっといろいろと整理を付けさせてほしい。」って言って式諸々を待ってもらった。
結婚ってさ、赤の他人同士がお互いの信用の下で新たな家族になる訳じゃん。
信用したりされたりする為には、最低限共に生活していく上で絶対に隠してちゃダメな事ってあると思ってる。
私は「お金絡みの事」「男女関係の事」、この2つだけは絶対に包み隠さず伝えなきゃいけないと考えてるわけよ。
もちろん結婚云々の話が持ち上がった頃から何度もこの事は彼に伝えてたよ。
このお金絡みっていうのは決して借金とかのマイナスの物だけの話じゃなく、プラスのお金も例外ではなく言わなきゃならんものでしょ。
彼も彼両親も私両親も、「借金を隠してた訳じゃない、自衛の為にお金がある事を内緒にしてただけなのに何故怒るの?」って私のモヤモヤが理解出来ないっぽいけど、なんでマイナスじゃなくプラスのお金の話なら隠しててもセーフだと思ってんのかな。
借金なら揉め事の種になるけどお金持ちっていう事なら後々でバラされても喜ぶよねとでも思われてたのか?
失礼極まりないと思うんだけどな。
あーこれからどうしよう。答えを早く出さなきゃ。
829 :鬼女日記 2016/07/12(火) 13:55:29 ID:6cQ
>>826
どっちの言い分も分かるけど
彼(とその家族)は金目当てで寄ってきて欲しくなかったんだろうし、
あなたは隠し事して欲しくなかった、信用して欲しかった
ってことだよね?

あなたのモヤモヤを彼が本質的には理解してないみたいだから、もう一度よく話してみることをお勧めする
それでわかってもらえずに「プラスなのに何で?」って言われるなら考え方とか価値観が違うってことだから、そうなったら考えてみたら?
827 :鬼女日記 2016/07/12(火) 13:51:42 ID:pl7
>>826
ここまで黙っていて悪かったの一言でもあれば許せることもあるのにねえ
プラスの事柄なのになぜ怒る?だけではこれからも話の通じないことが起きそう
828 :鬼女日記 2016/07/12(火) 13:55:18 ID:QUU
結婚して数十年、あなたが経ちすっかり金持ちが板についたマダムとなって子供が結婚したい相手を見つけた時にあなたも同じような事をするかもしれないよ
金持ちには金持ちなりの不安とか苦労とかあるからね
試した事は若干失礼ではあるけど彼等なりの自衛でしょ
それに馴染めないなら破談でいいじゃないの
832 :鬼女日記 2016/07/12(火) 14:11:19 ID:MQt
>>828
なにも交際当初からぜーんぶ言え!なんて言わないわ。
けども「この人と結婚したいな。」と考えた時、プロポーズをした時、婚約をする前、伝えるタイミングはいくらでもあったはずでしょ。
婚約して結納まで終わらせてあとは入籍!ってとこでやっとそんな重要な話を出してくるのはどう考えても失礼極まりないんじゃない?
そんなに警戒するなら初めから自分達に釣り合うようなお金持ちのご令嬢でも探せばいいだけだしさ。
>>827のように多少なりとも私の思いに寄り添ってくれるならともかく、壊れたレコードの如く「借金じゃないんだよ?なのになんでなんで?」ばかりだと今後が不安過ぎる。
833 :鬼女日記 2016/07/12(火) 14:14:51 ID:OD9
>>832
失礼過ぎてプライド傷ついたからイヤなのか
今後が不安だから安心させてほしいのか
835 :鬼女日記 2016/07/12(火) 14:17:47 ID:pl7
>>832
あーそれは辛い、事柄如何に関わらず隠していたことに引っ掛かりがあることに理解がないんだよね
お金の話とは切り離しても貴女の気持ちが伝わらないのは確かに不安だ
金銭で状態を計られた、見下された、ではなく、何でも話して欲しかった、と伝えてもダメ?
836 :鬼女日記 2016/07/12(火) 14:23:14 ID:QUU
金持ち上流階級のその無神経さや高慢さを呑み込んで仲間入りするか反発して破談にするかでしょ
そういう格差や認識のズレって話せば分かるレベルじゃないから受け入れるか拒否するかしかないんだよね
相手に配慮を求めてもイラつくだけなので本当にこの人と一緒になってこの人らと身内になってもいいの?アタシと自問自答で消化する他ないよ
837 :鬼女日記 2016/07/12(火) 14:40:22 ID:MQt
彼と婚約し結納を終わらせた後で実は大借金があると告げられた!ってなったらプライドどうこうじゃなく、今後の生活設計どうすんの!?!?ってなるでしょ。
お金みたいな生きていく上でとても重要な物に関して隠す、後出しでバラすなんてされたらどうしようもなく不安だし「もしかして他にもまだ…」って無駄に疑ってしまうじゃん。
今後の人生をずっと一緒に歩んでいく相手に対してそんな思いにさせてしまうのは失礼じゃないの?って意味で失礼極まりないと書いたつもり。

>>836
うん、彼や彼両親と話してみて根底にあるもの自体が自分とはちょっと違うんだなって感じた。
自分の事なんだから答えは自分の中から見つけるしかないよね。
839 :鬼女日記 2016/07/12(火) 14:45:50 ID:OD9
>>837
実際は大借金じゃないんでしょ?生活設計何が変わるの?
不安なら今から全部聞き出せばいいんじゃない?それで納得出来なければ考えればいい事なのに何ファビョってんの?
841 :鬼女日記 2016/07/12(火) 14:57:59 ID:adu
>>837
実家の経済状況より彼と自分との金銭感覚が合うかどうかで考えたほうがいいよ
実家が裕福で彼氏もそれなりの収入と貯蓄があったって
めっちゃケチで新居は公団住宅にするよ!新婚ケチ暮らし!って人もいるし
852 :鬼女日記 2016/07/12(火) 19:53:13 ID:ppg
>>837
お金持ち側の意見だけど、あなたが所得低いからに尽きると思う、、、
私は自身も、彼側も高収入カップルだけど、税金の話とかで自然とお互いの所得はしってた。
でも元彼にも元カノにも話してなかったよ
格差があったからね
ただそれだけのことだと思う
838 :鬼女日記 2016/07/12(火) 14:45:36 ID:QUU
でも乗れる玉の輿は乗るのが吉だよ
どちらを選んでも後悔する可能性があるんだから上手くいかなかった時にどれだけの物が手元に残るかと打算があってもいいと思う

強かに考えよう
他サイト生活系人気記事