789 :鬼女日記 2018/03/30(金) 22:51:32 ID:R83
人間それなりの年齢になったらみんな結婚するものだと思ってた。
私が成人するころ晩婚化とか未婚化とか言われるようになり、
バイト先でも独身の中年以上の人はいたので「そうでもないか」と思い直した。
でも30歳位になると自分も含め周りもみんな結婚した。
高校でも大学でも仲の良かったグループは全員既婚。
ネットや新聞で「生涯独身率が」とか言われてもピンとこなかった。
結婚して既婚者との関わりが増えるから余計。

先日、たまたま未婚者のグループと知り合った。
30~40代の女性たちで、国内から海外から旅行に行きまくってて
「結婚?今更ないない!」
て感じの人たち。
「昔から恋愛に興味なくて。中学くらいから結婚しないなって思ってた」
「恋愛は楽しかったけど、30代になるとひたすら面倒くさくてもういいやってなって」
と笑ってた。

人によってはなんでもないのかもしれなけど、結婚=当たり前って感覚で生きてきたから、
受けた衝撃は大きかった。
次はパリに行く予定を立てて、「いいな~」って言ったら
「独身になったらおいで~」って言われたw
792 :鬼女日記 2018/03/31(土) 17:29:53 ID:DTE
>>791
ほんとなんでそんな状態になったんだろうね
中途ばっかりなら人格的に他のとこで勤まらなくてそこに吹き溜まったんだろうけど
不思議だ

>>789
そこまでいくとなんか達観してていいなw
他サイト生活系人気記事