891 :鬼女日記 2018/04/14(土) 02:15:46 ID:hpv
1年程前、職場のAさんから、「娘がコンタクトレンズを使いたいと言っているが、私自身は使ったことがなくて分からないので、
コンタクトレンズについて色々教えて欲しい」と聞かれた。
予算とかレンズの種類とか説明した後、手入れ方法について説明していたところ、
そばで話を聞いていたBさんが、「コンタクトレンズってやっぱりちゃんと手入れしないといけないものなんだよね?」と聞いてきた。
聞けば、Bさんの大学生の娘さんもコンタクトレンズを使用しているが、(Bさん自身は視力いいのでメガネすら使っていない)
安い1dayコンタクトレンズをネットでまとめ買い、勿体無いからと半月くらい使用、
洗浄も洗浄液に浸けるだけ、ひどいと水道水で流すだけ、面倒くさいと着用したまま寝る…という感じらしく、
隣で私の話を聞いていて、「娘の手入れと全然違う」と驚いたとのこと。
Bさんは、娘の使用方法を見ていて、「そんな適当でいいの?」とは思っていたらしく、
「目は一生モノだから、何かあった時が怖いし、ちゃんとした手入れで使用した方がいいと思いますよ」と返したところ、
「何も問題無い、と娘は言うけど、心配だから娘にちゃんとするように言ってみるわ」と言っていた。
月日が流れて先日、Bさんから、「娘が、コンタクトレンズの不適切な使用方法が原因で眼の病気になり、視力が大幅に低下した」という話を聞いた。
1年前、私の話を聞いたBさんは、娘さんに「ちゃんと手入れして使いなさい」と注意はしたらしいが、
娘さんは面倒くさがって今まで通りの使用をしていたらしく、
「あの時私がちゃんと注意して、気をつけて見ていればこんなことにならなかったのかしら…」とひどく後悔した様子で言っていて、何とも言えない気分になった。
自業自得といえばそれまでだけど、まだ若いのにこの先大変だし、
私もBさんに聞かれたあの時、「その使用方法では危険なので、ちゃんとした使い方をするように言って下さい」と強く伝えてればまた違ったのか…
と思ってしまったりする。
892 :鬼女日記 2018/04/14(土) 03:52:00 ID:v9f
ハードコンタクトだけど洗浄液もったいないから交換は2日に1回だわ……
893 :鬼女日記 2018/04/14(土) 06:08:06 ID:VXT
目は何かあったら大変ですよ。
治療するほどになったらコンタクトつけられなくなるし。
私も若い時の使い方が悪くて、コンタクトは使用不可になってメガネになった。治療も時間かかる。
若い時にちゃんとしとけばよかったとよく思う。
他サイト生活系人気記事