909 :鬼女日記 2018/04/16(月) 01:21:09 ID:VQG
そこまで衝撃を受けた訳じゃないけど、学生時代、就職活動していた時の話。
面接官数名との集団面接時、面接官が事前提出した履歴書を参照しながらこちらに質問をしていたんだが、
俺の番になった時、面接官の一人が「あなたは回答しなくていいです」と言って、順番が飛ばされた。
それ以降、完全に俺は蚊帳の外で面接が進み、ただ座っているだけの状態。
面接終了間際、「回答しなくていい」と言った面接官に「○○さんは何故飛ばされたか分かりますか?」と聞かれ、
「申し訳ありませんが全く思い当たりません、今後の参考にしたいので教えて下さい」と言ったところ、
「何で住所を省略して書くのか?ちゃんと『番地』まで書きなさい、こういった所で手を抜く人は仕事も手を抜くんだ」というような内容を言われた。
住所の番地表記は、「1丁目2番地3号」と「1丁目2番3号」と2パターンあって、
俺の自宅住所は「1丁目2番3号」というのが正式な表記なので、省略でも何でも無いのだが(住民票とか免許証の表記もそうなっている)、
面接官がそれを知らなかったらしく、「番地」と書くべきところを手抜きして「番」しか書いてないものだと思ったらしい。
と言っても面接時は、2パターンあることを俺も知らなかったので、「自分の勘違いでチャンスを逃してしまった…」と後悔しながら面接を終わり、
後から調べて「何も間違ってないじゃん!」と憤慨した。
また、自分の卒業高校が「○○市立△△高校」なんだが、別の企業の面接で、
「高校って普通、県立か私立でしょう?市立なんて聞いたことがありませんが?」と言われたこともある。
(これについては「私の住んでいた街には市立高校が複数あります」と回答し、他の面接官に「市立高校ってあるよ」と突っ込まれていた)
学生の頃は「社会人というものは知識が豊富で、自分の思い込みで判断しない、
面接官をするような立場の人は特にそうだろう」という思い込みがなんとなくあったが、
面接を重ねていくうちに、面接官も所詮人間なんだな、と、その思い込みがどんどん崩されていって、ちょっと衝撃だった。
910 :鬼女日記 2018/04/16(月) 01:27:06 ID:olp
>>909
市立知らないなんて馬鹿すぎw
甲子園見てたらわざわざいちりつ船橋って言ってるのにね。
911 :鬼女日記 2018/04/16(月) 01:27:51 ID:olp
ごめん、サッカーか。
912 :鬼女日記 2018/04/16(月) 02:29:42 ID:ij2
日本では新卒就職っつったら一生を左右するからな
なりすましや帰化害国人増えてるし、909みたいな理不尽な事これからもどんどん増えそう。
913 :鬼女日記 2018/04/16(月) 06:52:58 ID:8PI
>>909
もともと面接なんて普通のちょっと長く勤めてるような人がやるんだよ
それよりも面接は受ける側が相手を探る場でもある
そういうおかしな絡みに社風が現れるから、ダメ企業乙位に思うべき
914 :鬼女日記 2018/04/16(月) 10:15:11 ID:xZO
>>909
履歴書に「千代田区立九段中等教育学校」と書いたら
「中卒かよ」と鼻で笑いそうな面接官だね

れっきとした区立高校なんだけどね

出身学校というわけではないが
色々大変そうだなぁ、とは常々思う
915 :鬼女日記 2018/04/16(月) 10:57:55 ID:bSy
>>909
前半がいまいちよく分かんないけど、履歴書に書く自宅住所の話?
堺市だと「1丁目」じゃなくて「1丁」になるんだけど、
その面接官だとそれも手抜きだって言いそうだなw
916 :鬼女日記 2018/04/16(月) 11:11:47 ID:PgF
いちりつ船橋高校やいちりつ習志野高校って全国的に有名校じゃんね
千葉県旭市には町名が「イ」とかあったりするんだぜ

思い込みの強すぎる変な人を人事採用担当に置いちゃう会社なんてこっちからお断りだわな
こっちが客の立場になったら真っ先におたくの会社は利用しませんぜ
変なトラブル起こしても逆ギレするんだろ
917 :鬼女日記 2018/04/16(月) 11:16:30 ID:4nZ
だいたいが地番なぞ役所勤務でもないとそこまで詳しくはならんよね
それか登記事務やってるか
それでもア、イ、ウ、などのカナが町名に付されてる住所や、〇〇番地止まりもあれば番号がないものもあり
うちのようにそもそも丁目が存在せず、〇〇〇町〇番〇ー〇〇〇号で終わるものもあるわけで
全国なべて区画整理されてるわけでもないのに、社会人がそんなことドヤァするとかなー
普通顧客の住所とか遠方でなくとも他市町村くらい触れる機会はあるでしょうにね
お疲れですー
918 :鬼女日記 2018/04/16(月) 12:17:14 ID:KqG
国立高校は甲子園でたおかげてだいぶ説明楽になったな
920 :鬼女日記 2018/04/16(月) 12:32:16 ID:lfx
変わった住所といえば最近ではこれだな
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180216/k10011332061000.html
約250世帯がお揃い住所
921 :鬼女日記 2018/04/16(月) 14:03:18 ID:Dny
>>909 と似たような経験あって思い出したわ。
教員登録サイトに登録して、実際に高校の面接に行ったときに、履歴書に大学の学部学科が書いてないって注意されたな。
登録内容が自動的に履歴書として出てくるサイトだったんだけど、そのサイトの仕様ミスで、入力がちゃんとしてあっても、印刷して履歴書にすると表示されなかったもよう。
そうとは知らずに半泣きで謝ったけど、事実を知った時はさすがに理不尽に感じたな。
サイトの運営会社の担当の人に言っても、何もしてくれなかったし。
922 :鬼女日記 2018/04/16(月) 17:46:21 ID:PgH
住所で1番びっくりしたのは「仮換地」かな
区画整理した公共の建物の住所だけど学校出たばかりの物知らずだったから何回か見直した
919 :鬼女日記 2018/04/16(月) 12:29:31 ID:4nZ
>>918
「東京都立国立高等学校」かw
確かかなり頭いい学校だとかで、さらにネタかよ校名で聞いたことあるわ
他サイト生活系人気記事