776 :鬼女日記 2018/04/15(日) 10:55:39 ID:fGR
義父を病院に連れて行って、帰りに近所の処方箋薬局に処方箋を出して一旦自宅に帰り、
2、3時間後に私が薬を取りに行くと言うことを月に一度やっている。
義父は飲んでる薬の種類が多いので一包化してもらっておりその作業に時間がかかるので。
その処方箋薬局で薬の間違いがあった。過去に2度あり、先日3度目。
義父の薬は朝夜は一包化してもらっているが、昼と就寝前は1錠だけなのでシートで貰っている。
3回とも間違っていたのはそのシートで貰うやつで、薬を貰う時にシートに書かれた薬の名前は一緒だけど
シートの色が違ったり、錠剤の大きさが違う(=〇mgの数字が違う)ことに私が気付いた次第。
思えば2度目があった時点できつくその場で文句を言うべきだったんだろうと思う。
が、義父が長くお世話になってる薬局だったり、近所の顔見知りも待合にいることなどがあって「気を付けてくださいね」程度で済ませてしまっていた。
さすがに3度目と言うことで「こう度々間違われては怖いんですけど」と言ったら
「忙しくつい。本当に申し訳ありません」と謝られはしたものの、心がこもってる感じがしなかった。目線は次の客に向いてたし。
ていうか“忙しくてつい”なんて言い訳は無いと思う。
シートだったから気付いたけど、一包化されてしまったら気付かないし今までももしかしたら
間違った薬を飲まされていたのかもと言う不信感があって、処方箋薬局を変えようと思っている。
だとしてもこれは然るべきところに報告したほうがいいと思い薬剤師会に報告したんだが、まぁ流れとして私が電話したのは丸わかりなわけで。
薬局の人が菓子折りもってうちに来て謝罪されたんだが、謝罪の言葉の流れで「何かあったら遠慮なくこちらに言ってください」と言われたのが何気にカチンときた。
「遠慮なく言ってください」ではなく「遠慮なくこちらに言ってください」だったのね。
それって薬剤師会にクレームなんか入れやがってって意味?って思ってしまって。
色々ムカついてたから悪意に受け取ってるかもしれない自覚はあるが、なんか嫌な気分。
777 :鬼女日記 2018/04/15(日) 11:13:34 ID:jKg
>>776
>「遠慮なくこちらに言ってください」

言ってもダメだから薬剤師会に言ったのにね
もう忘れて他所に行った方がいいね

まあいっぱいやらかしすぎて誰が薬剤師会に電話したか分からないレベルじゃないだけマシなのかも知れんけど
778 :鬼女日記 2018/04/15(日) 11:30:37 ID:46u
>>776
言っても無駄だから薬剤師会に言ったんですよって言いたいね
779 :鬼女日記 2018/04/15(日) 15:30:57 ID:ygt
>>776
ご近所に言い回って来なよ
報復じゃなくて注意喚起として
薬剤師が処方間違えてその程度の反省とかヤバい
他サイト生活系人気記事