967 :鬼女日記 2018/04/16(月) 17:35:35 ID:mLT
まとめたつもりだけど長くて、解決できてない話だけど

息子がクラスの女の子のプロフィール帳が無くなり、担任に勝手に犯人にされた。
席が隣で、学級委員長をしてて教室を施錠していたからなのに、最後に移動教室先に入ってきたからって理由で。
息子も含むクラスメイトみんなでプロフィール帳を探したのに見つからなくて、探してる時に担任が息子を連れ出し、人の居ないところで「お前が犯人なんだろ!」と決めつけて罵倒。
息子は「俺はやってない」と言い続けたのに担任は「謝ったら許してやるものの、お前は根っからの犯罪者だ」まで言って息子を突き飛ばしたらしい。
その日、息子は悔しそうな表情で帰ってきて、私の前では泣かなかったが上の息子2人の前で号泣。事の経緯を息子が担任に怒鳴られてる姿をこっそり見ていた子供の親に電話で聞いた。
学校に抗議の連絡をするが担任は「だって息子さんが犯人なんですから、謝るまで俺は許しませんよ」って普通に言われた。
そのあとクラスにPTA会長まで話が行き、私、旦那、会長とで学校へ抗議、会長の考えで校長に先に話をすると、校長は謝るばかり、担任がそのあと合流するが不貞腐れて、謝る気配はないし「いやだって息子さんが犯人だし」とまだ言う。
校長は埒があかないので後日話し合おうとなり一旦解散。
息子は翌日「休んだら犯人と思われる」と言って登校したが、担任はプロフィール帳をなくした子に「犯人は息子君だよ」と伝え、なくした女の子は「私のプロフィール帳返してよ!」とほかの女の子と詰め寄る。
やんちゃ系の男の子が「お前が犯人なのかよ!」と言い、周りから「ドーロボー!ドーロボー!」の合唱。
たまたま教室前を通りかかったほかの学年の先生が止めに入ってくれた。翌日から息子は学校に行けなくなった。

続きます
968 :鬼女日記 2018/04/16(月) 17:36:31 ID:mLT
つづき


1週間後、校長から連絡、再度会長と私とで学校に伺い、謝罪された。プロフィール帳は女の子の自宅にあったらしい。片付けが苦手な子で、机の奥にしまい込んでいたらしい。(女の子は学校に忘れたと勘違い)
担任が謝罪したいと言って連絡がきたが、謝る気配はなく、むしろ頭をかきむしりながら「俺は悪くない」なんて言い出したのでコッチも謝罪を拒否、会長が「教育委員会に訴える」と言うと、担任「なんだよ!お前ら不倫してるんだろ」なんて言い始めて校長がまた怒鳴って奥へ引っ込ませた。
校長は顔が赤くなったり青くなったりして最後は「全ては私の責任です」と謝って終わった。
その後、担任が急遽変わり、息子も学校に行くが、プロフィール帳をなくした女の子は親に叱られたことを息子のせいだと言い、それに同調する女の子。
男の子達の一部は女の子の前でいい格好したいが為に息子に「お前のせいで◯◯(盗まれた子)は親に叱られた、謝れよ!」と言い出したり
担任が変わったのを息子のせいにする子も出てきて、また息子は不登校になった。
新しい担任はそんな子達を叱りつけたり、その子達の親から電話がきて謝罪されたりしたが、息子は再度学校に行けなくなった。
969 :鬼女日記 2018/04/16(月) 17:36:59 ID:mLT
これで最後


そのあと、息子は荒れ始め、家のものを壊す、ご飯をひっくり返す、上の兄に抑えられると、頭を振り回し、上の兄は鼻を骨折。
旦那が叱り、抑えつけると落ち着くが、旦那の手が離れると自室で喚き散らし、ものを壊し続けた。
新しい担任は何度も息子に会いに来て声をかけてくれたが息子はあまり反応しなかった。
それでやっぱり無駄だと思ったのかなあ、夏休みが終わる頃には配布物をポストに入れるだけで連絡も何もなくなった

このままじゃダメだと思い、私は仕事をやめて、イライラした時に暴れたりものを壊す息子に全力で向き合うことにした。
引きこもりがちなので、スーパーへの買い物に連れて行ったり(出先で息子が怒鳴ることも何度もあった)
ものを壊すなら人参でも切れ!と言って料理を手伝わせたり
イライラが収まらない時は近くのボクシングジムに行って一緒にサンドバッグボコボコにもした。
息子が学校にいけなくなって2年半、今息子は中学生だけど、引きこもりにもならず、家のことを手伝い、通信教育でだけど勉強はしている。
まだ学校には行けていないけど、庭でバスケをしている姿を見た1つ上の男の子が毎日のように家に来て「バスケしよーぜ、部活入れよ」と誘ってくれている。
中学校のバスケ部の先生が「部活だけおいでよ」と言ってくれて乗り気にもなってるが、中学校の校長や他の先生が「学校に来れないのに部活に行くなんて生徒としての役割を果たしてない~甘えだ~」とか言ってるらしく、なかなか話は進んではない様子だけど。
でも息子の気持ちが少しずつ前に進んで来てくれて嬉しかった。
前の担任は今は別の学校で普通に教師しています。前の担任の親が教育委員会の偉い人らしく転勤で済んだらしいです。
結婚もして子供を抱いて楽しそうに過ごしてる姿を一度見かけました。
971 :鬼女日記 2018/04/16(月) 19:57:35 ID:kKi
>>967
250年前から同じような体験をしてる人がいましてね…
ルソーの告白ですが


他サイト生活系人気記事