68 :鬼女日記 2018/01/05(金) 18:46:51 ID:Xb8sP8kR.net
愚痴かつ悩みです。

今年の夏に直属の上司が急に病に倒れて、そのまま入院→転勤→休職となった。
上司がいなくなってからは、私が主にその上司の仕事をカバーしたり、転勤になった際には転勤のための手配を請け負っていた。
そのときは、その上司がいなくなったから仕事に支障が出て困ると管理職の人達に言われないように、その上司が悪く思われないようにしたいという想いでカバーしてきた。
その上司にはお世話になったと思っていたし、早く元気になってもらいたいって思っていた。

でも、なんだかその上司の言動が私をモヤモヤさせている。
具体的には、
電話で話す機会があり、とある得意先との商談が成功したという話をして、皆頑張っていますよってことを伝えたけど、それを褒めるわけでもなく、「あー私はやり残しちゃったー」などと自分のことばかり。
そのくせ、年賀状には「頑張っていますか?」とメッセージが書かれていた。
思わず、心のなかで「あなたのせいで私たちは余計な仕事も増えたしストレスもあったよ。そのなかで皆頑張ってきたんだけど」と思ってしまった。

また、その上司は前任からの引き継ぎが不十分だったことを理由に得意先との商談が上手くいかないなどと愚痴っていた。
それが担当してから3年間ずっと。
でも、その上司の仕事をカバーするために仕事の中身を覗いたら、その上司は内容と成果が希薄な仕事ぶりだった。
私の得意先に同行したときも、遠いとか交差点が複雑で疲れたなどとグチグチ言われたっけ。
そのくせ、転勤が決まったときには「何も教えられなかった。ごめんね~」だって。

今まで心地よい上下関係を築こうと努力してきたし、嫌なことがあってもあまり気にしないようにしてきたけど、その上司に対して嫌な感情が先行してしまっている。

私はもっと大人にならないと駄目なんでしょうね。
70 :鬼女日記 2018/01/05(金) 19:21:48 ID:1HQ9Tn7g.net
>>68
もうその上司のためとか思って仕事するのやめれ
他サイト生活系人気記事