515 :鬼女日記 2015/09/07(月) 17:27:55 ID:mkC
昔から「ちょっと変わった自分がイケてる」と思ってる友人がいる。
20代から付き合っていた男とずっと事実婚してた。
「フランスでは事実婚が普通」って言って子供が出来ようが事実婚継続
私が結婚して専業やたまにアルバイト程度と知ると「第三者第3号被保険者 (笑)ぶら下がり」「女は社会進出すべきなのにあんたみたいなのがいるから」と小バカにしてくれた。
友人は結婚式はしていたし、籍は入れてはいないものの
会社の扶養や母子手当てなんかも「書類が揃えばできるもんだね~」なんて言ってたからたぶんもらってる。
んで友人が30代後半差し掛かったあたりで男が別れ話をしてきたらしい。
20代の会社の上司の娘さんに気持ちが傾いて、結局男は向こうと結婚。
認知も「いつまでも恋人気分でいたいから」という理由でしなかったんだから驚き。
気分じゃなくて本気で恋人(どまり)だった。
戸籍は汚れてない、これからは婚活!なんてほざいてるけど、どこの誰が事実婚約あり、コブツキシングルマザーなんかと結婚するんだろ…
隠していたってちょっと調べられたらばれるだろ。
しかも紹介希望が「おじさんは無理だから私さんの妹か弟の友達紹介お願いね」って。
確かに若々しいけど私より8才上やんけ!
有吉が30に見える50より30代の方がいいって言ってたけど私が知らないだけで需要はあるのかな。

事実婚って中高年のカップルや、同性婚、夫婦別姓ならまだわかるけど若くて未婚で…って
少なくても女性にメリットなくて日本の法律にはむいてないんじゃないかと個人的に思うけど奥様方はどうお考え?
516 :鬼女日記 2015/09/07(月) 17:55:57 ID:2dz
>>515
あなたの考えにまるっと同意
やっぱり常識って国によって違うし、その常識からはみ出ちゃった人は痛い目みること多いよね
519 :鬼女日記 2015/09/07(月) 20:58:18 ID:gxM
>>515
とりあえず、子供の権利として父親に認知してもらうことが
先決だよね
自分は日本の法律をなめた結果だから仕方ないとしても
子供は自分の権利を主張できるんだし、しないといけない
520 :鬼女日記 2015/09/07(月) 21:18:10 ID:W1e
>>515
認知もしてないなんて、男はいざとなったら逃げる気満々だったんじゃんね
521 :鬼女日記 2015/09/07(月) 21:58:11 ID:ecX
>>515
その知人の考えがあまりに浅はかであきれる。
そういうリスクも当然考えられるところだろうに。
523 :鬼女日記 2015/09/07(月) 23:35:35 ID:mkC
旦那が逃げた!ってメールが来たとき一番にその話をしたのにモゴモゴ歯切れの悪い話し方ばかりするのでおかしいと思って後から別の子から聞いたら、裁判に負けたのか?相手に渡したのか?施設に預けたのかは知りませんが今は子供たちとは暮らしてないそうです。

最後に子供に話したときは「〇〇ちゃんパパ知らない?最近帰ってこないのママがパパは知らない女の人と結婚したっていってるんだけど…友達の×ちゃんはそんなことできるわけないっていってるんだけどママウソ付いてるの?」って言われたとき何も答えられなかった。
答える前に子供はシバかれてたし…
前々から「事実婚でも普通の夫婦のように成り立ってるワテクシすばらしい!」「結婚して胡座かくとかダサい」「結婚や入籍なんて古い。今は新しい形の絆があるのよ」なんて行ってたのが今はこう。

>>520
旦那に当たるひとは最初は結婚や認知はする気というか説得していたようですが友人が折れなかったようです。
話から察するに固意地になり鑑定に応じず相手はあきれて向こうと結婚、それを聞いて全てがどうでもよくなったんじゃないかと思います。

>>521
自分にすごく自身のある人なのでリスクなんて考えてないと思います。
「突然貴女になにかあったら子供はどうするの?」と聞いたら「私まだ若いし病気もないから大丈夫だよ~
もしなにかあっても親がなんとかしてくれるよ~(事実婚するっていって親に勘当されて何年も連絡取ってないのに?)」というようなタイプですし。


他サイト生活系人気記事