135 :鬼女日記 2018/04/24(火) 21:42:52 ID:CJb
母のことで相談です。
昨年末、祖父が入院→手術→残念ながら亡くなったのですが、祖父が入院したと聞いて、早く病院に行こうと母に言うと「んー…まあゆっくりでいいんじゃない?」との返事。
祖父と同居している伯父夫婦と従姉から何度も電話があり、母に行こうと言うのに「なんか頭痛いから今日は無理」となにかと理由をつけて行きたがらないので私と父だけで見舞いに行きました。
祖母は「お父さんが弱ってる姿見たくないのかしら…現実を受け止められないのかもしれないわね」と言ってましたが
伯父は「でも、娘なら会いにくるべきだろ!入院時のサポートもするつもりないのか!」と怒っていました。
手術の日も、付き添いが必要なのに母は結局行かず(私は大学、父は仕事)しかも行かなかったことを従姉に言われて知りました。
母に何故行かなかった聞くと「え、今日だっけ?」の返事。母の携帯には伯父からの着信が鬼のようにあり、でも母の友達とのラインは開いてるので気づかなかったのは多分嘘。
そして祖父がもうダメかもしれないと言う時にようやく病院に行き「お父さんやだああ」と誰よりも号泣
お葬式は祖父の亡くなった事実が認められないと言って途中で倒れ(倒れたふり?)式中に外に出て親戚の方に慰められていました。

その後、祖父が亡くなったことで、祖母が軽く認知症になり始め、元々足が悪かったのもあり介護が始まりました。
早い段階で伯父からヘルプ要請が母のところに来て、父と私で母に介護を手伝うように説得し、母は「そうだね!行かなきゃ!」と言って介護を手伝いに行き、その日は「今日は本当にクタクタだから先に寝るね」と言って寝てしまいました。
ですが、従姉から電話があり、母は来ただけでずっとテレビを見て笑っており、伯母がトイレ介助を手伝って欲しいと言うのに「やり方わかんない。怖い」と言って断っていたようでしたorz
母は伯父に叱られたようでそれから「もう行かない」と言って塞ぎ込んでしまいました。
私と父が何度か会いに行っては、手伝えることを手伝っていますが、母は一向に手伝いません。
伯父も父も「あいつ(母)は介護を手伝いにきても、邪魔になるだけだから来なくて良いが、どうにかならないのか」と言っており
従姉からは「お母さんは介護の為に仕事を辞めた、なんで実の親じゃないのにお母さんが動き回らないといけないの?!」と言われます。
今日も母はテレビを見ながらギャハハと笑っていて、私が祖母の話をすると、そそくさと自室へとこもってしまいます。
母になんとか祖母と向き合って介護に参加させる方法はないのでしょうか?
伯母も伯父も半年前とは別人のように痩せてしまい、心配です…
136 :鬼女日記 2018/04/24(火) 21:54:35 ID:xb9
>>135
残念ながら、大人の性格はそう変わるものではありません。
お母さんの心境はわかりませんが、周りからそれだけ言われてやらないのだから、介護に参加させるのは難しいでしょう。

ヘルパーをお願いするとか、介護施設に入ってもらうほうが、伯父さん伯母さんの負担が軽減されると思います。
137 :鬼女日記 2018/04/25(水) 00:06:56 ID:iQx
>>135
残念ながらあなたのお母さんは「他人への嫌がらせが趣味で、しかもそれに無自覚のゲス」です
早めに縁切りすることを勧めます
140 :鬼女日記 2018/04/25(水) 05:48:39 ID:A/Vf
>>135
136に同意。
失礼だけどそういうのは一朝一夕に出来上がったものじゃないからね。
伯父夫婦に申し訳ないと思うならあなたやお父さんがお母さんの代わりに動くしかない。
145 :鬼女日記 2018/04/25(水) 08:48:03 ID:85P
>>135 です。
ご意見ありがとうございました。
そう簡単には変わりませんよね。
昔から母は気遣いができなくて、周りをイライラさせてるところもあり、そんな母に少しでも変わって欲しかったのですが
私ではやはりダメかもしれません。
祖母の介護は大学終わりに手伝いに行こうと思います。父にも車を貸してもらう約束をしました。
ご意見ありがとうございました。
他サイト生活系人気記事