301 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:08:16 P
じゃあちょっとしたエネ話

うちのトメさん(ウトさんは亡くなった)は料理が大好き。
独居だけど、近くに住んでる私達やコウト家族を呼んで度々
料理を振舞ってくれる。
コウト嫁さん共々、手伝いをしようとしても
「私の楽しみを取らないでよー」といわれる。ウトさんを亡くして
以来、普段一人分の食事しか作らないので、大量に作る日は
それはそれは楽しいのだという。
なので、他の家事の手伝いをしたり、こまめに会いに行って
レシピを教わったり、レシピ本を持っていったりしていい関係
だと思ってる。

先日、お盆を口実にした食事会よ、と言われてお邪魔した時、
洗濯物を取り込んで畳んでる私に旦那が近付いてきて
「お前、何で母さんの手伝いいつもしないんだよ!」と突然
キレられた。
どうも料理を手伝え、お袋の味を覚えろ!っていうことだった。
上記のことを伝えても、「お前空気読めよ!」だって。
303 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:09:44 P
ふと庭を見たら、家庭菜園の世話をしてるコウト嫁さんの所でも
コウトが何か言ってる。
兄弟結託して何をトンチンカンな…でも、もしかして本当はトメ
さんもそう思ってたのか?と思っていたら、
「コウト嫁ちゃん、嫁子ちゃん、○○(甥姪)」と食卓からトメの
声がした。
行くと、呼ばれた人数分のセットと座布団しか置いてなかった。
座布団にしれっと座ろうとした旦那とコウトに
「母親のいうことを理解しないどころか、自分の奥さんを困らせる
人間に食べさせるものはない!」と一喝。

まあ甥姪はいるし、折角のお盆だし、料理冷めるしで結局二人も
頂いていたけれど、お開きのあと、トメさん宅に残って説教
されていた。
二人の見当違いな行動は、実のところ独居のトメさんを心配
するものから来ていて、お仏壇の前に座ってウトさんの写真を
見ていたら、不安になってしまったかららしいけどね。
何か地味にダメージ受けた。
304 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:09:50 0
え?終わり??
305 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:11:10 P
うん、おわり。
ごめんね、お茶請けにもならなくて。
306 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:12:50 0
>先日、お盆を口実にした食事会よ、と言われてお邪魔した時、
>洗濯物を取り込んで畳んでる私に旦那が近付いてきて
>「お前、何で母さんの手伝いいつもしないんだよ!」と突然
>キレられた。

洗濯物取り込んでお手伝いしてるのは見えないのか。
すげえスルー能力だな、旦那。
307 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:13:00 0
いやいや乙でしたよ。
こういう話はあとでじわじわ来るんですよ。
308 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:13:39 0
>>305
6秒で読んで書き込みなんて出来ないよw
一個目で終わりかと思っただけだよ。

いいトメさんで良かったね。まさにスレタイ通り。
309 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:14:09 0
・・・これはエネというより、はっちゃけでは?w
お姑さん元々良い人なんでしょ?
312 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:17:11 0
>>309
嫁を一瞬でも不快にさせるだけですべてエネミーと断定されます。
313 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:17:37 0
誰スカ物件。
314 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:17:43 0
トメさんに説教されて、勘違いはっちゃけバカボン達は改心したの?
316 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:21:04 P
>>308
あ、そうか。
304さん再びごめんね。

>>307
それこそ、お互いの嫁が見当違いな手伝いしている!って
思ってたみたい。
今母さんがやってるのは料理だろ!そっちに手が必要だろ!って。

そっか、誰スカのほうがいい話題だったんだね。次男じゃないので
はっちゃけとは違うかなと思ったんだけど。

こちらのバカボンは今のところ改心しているみたい。もう一人の方は
まだちょっとはっちゃけてるけど、コウト嫁さんとトメさんでハイハイ
流してる。

では場違いほんとにごめんなさい。
319 :鬼女日記 2009/08/19(水) 14:25:01 0
>>316
いやいや、乙でした
本当にいいトメさんで良かったね
自分も普段の料理はあんまり好きじゃないけど、たまに客が来た時にする大量の料理はちょっと好きだから、
トメさんの気持ちがよく解る
それに、勝手の知れた台所で他人に動き回られるのも好きじゃないしね
男の人には解って貰い辛いかもしれない分、トメさんが言ってくれてほんとに良かったね
他サイト生活系人気記事