132 :鬼女日記 2017/07/18(火) 21:30:21 0.net
40過ぎて結婚した兄が「仏壇引き取ってくれ」と言ってきて面食らったなー
「嫁が知らない人が家にいるのが嫌だって言うから」というのが理由
兄さん、それでいいのか?と思ったけど
ようやくつかんだ幸せのためには仕方ないと永代供養を提案した
仏壇を守るために親の遺産のほとんどを兄が相続したので
そのお金でやってくれと言ったら「もうない」
兄嫁の実家(飲食自営業)に援助しまくってほとんど残ってなかった
私の夫が引き取ってくれると言ってくれたので今仏壇は家にあるけど
兄嫁はお参りに来たことすらないわ…来ても家に入れないけどねー
135 :鬼女日記 2017/07/18(火) 23:27:37 0.net
>>132
兄嫁はなにもコトメ家にまで御参りに来る義理はないでしょ
それより兄は法事の際にはどんな顔してるの?
137 :鬼女日記 2017/07/19(水) 07:30:52 0.net
>>135
どんな顔と言っても、すまなそうにはしてるよ
うるさ型の親戚がチクチク嫌味を言うから小さくなってる
夫と私が止めるけどね、今さなに言っても無駄だから
確かに義理はないけどさ、一度くらいは手を合わせに来たって罰は当たらんと思うんだよね
顔見たことがないとしても旦那の親なんだしさ~

>>136
こっちとしては全く笑えませんよ
136 :鬼女日記 2017/07/18(火) 23:38:28 0.net
兄嫁が仏壇拝みに来ると思いこんでるのが笑える
139 :鬼女日記 2017/07/19(水) 08:31:42 0.net
兄嫁に矛先が向いてるけど違うよね

× 実兄弟の配偶者がムカつく
○ 私と兄妹だけあってバカな男です
140 :鬼女日記 2017/07/19(水) 08:40:37 0.net
来るはずないのにはるばる拝みに来ると警戒してるのか
兄も財産つぎ込むアホだしずれてるとこはソックリ
141 :鬼女日記 2017/07/19(水) 08:43:45 0.net
またヨメヨメしいのが沸いてるねえ
監視してるの?ヒマだね

>>132
期待するだけ無駄だからこのまま疎遠でラッキー位に思えばいいよ
138 :鬼女日記 2017/07/19(水) 08:19:13 0.net
仏壇、墓守してるけど、会ったこともない義実家の祖父母に手を合わせてくれるうちの兄嫁には、来てくれて有難いとは思っても
たとえ来なくてもなんとも思わんな

仏壇のために多めに相続した遺産を関係ないことに溶かして、さらに義務放棄してきたことに関して兄夫婦は糞だと思うけど
142 :鬼女日記 2017/07/19(水) 08:45:01 0.net
>>137
その仏壇はどうするつもりなの?
143 :鬼女日記 2017/07/19(水) 09:10:05 0.net
それを訪ねる>>142的にはなにをどうしたらベストアンサーなのかを聞きたいな~
144 :鬼女日記 2017/07/19(水) 09:19:36 0.net
>>143
ベストアンサーもなにも、うちも似たような状況なので聞きたかっただけ
苗字が違う家に引き取られても将来的にはどうにかしないといけないでしょ?
ついでに言うと>>138さんにも今後の展望を聞きたいくらい
墓じまい仏壇じまいは親の代でしてほしい・・・
145 :鬼女日記 2017/07/19(水) 11:25:58 0.net
>>144
>>138だけど、参考にならないだろうけど聞かれたので
うちはいわゆる名家ではないけどそこそこ昔から墓や仏壇はもちろん土地も継いできてるから、このまま自分が継いでいくし墓じまいや永代供養なんて選択肢はこれっぽっちもないよ
長男である兄が継がなかったのは、単に兄にはやる気がなくて自分にはやる気があっただけのこと
146 :鬼女日記 2017/07/19(水) 11:29:41 0.net
>>145
おお、レスありがとう
144は娘さんだよね?苗字は夫の方にしてるの?
あなたにもしもの事があったら子供さんが祭祀を相続するの?
私は夫の苗字だし夫も長男だから義実家の祭祀を継ぐだろうから
実家の仏壇と納骨堂を任されても困るんだけど
なにせ弟が婿入りするもんで・・・
父親は弟が継いでくれると思い込んでるけれど無理に決まってるし頭が痛い
148 :鬼女日記 2017/07/19(水) 11:55:06 0.net
私は2年後に母の十三回忌があるので
それが終わったら仏壇じまいをするつもりでいる
資金は私が相続した分を充てるつもり(それでは足りないから貯金から出す)
夫はうちで見てもいいと言ってくれるけど
将来子供たちに迷惑をかけたくないからね
149 :鬼女日記 2017/07/19(水) 14:16:24 0.net
兄にチクチク言う親戚の気持ちわかるわ~
その分の遺産も貰ったのに無責任で業突く張りだもの
>>132夫婦が不憫だ
151 :鬼女日記 2017/07/20(木) 07:45:07 0.net
>>132
仏壇の件にしろ遺産の件にしろ
糞兄貴の限りない低脳さと情けなさを嘆けよ、阿呆。
152 :鬼女日記 2017/07/20(木) 08:22:34 0.net
>>151
お前はいいから黙っとけ
150 :鬼女日記 2017/07/20(木) 00:32:50 0.net
>>148
仏壇じまいってそんなお金かかるの?!
153 :鬼女日記 2017/07/20(木) 08:34:42 0.net
>>150
物理的には可燃ごみ・粗大ごみだろうけどw
お寺に納めたりお経あげてもらったり、心理的に納得するためのお金をどこまで出すかは本人次第だからね。
他サイト生活系人気記事