835 :鬼女日記 2016/11/06(日) 10:37:09 ID:CJW
大学で口がキツい指導教官がいた。
そいつに「おい舌打ちすんな」と言われた。
自分じゃ舌打ちしてる自覚がなくて、チッと口を鳴らす感覚が気持ちいい?から
別に不愉快じゃない時でもなんとなくチッチッってしてた(んだと思う)。
「別に怒ってるわけじゃないです」と反論したんだが
「お前の気持ちなんかどうでもいい、こっちが不愉快だからやめろ」と言われた。
それ以来自分が舌打ちしてるかが気になってたまらなくなって
舌打ちするたび「あ、俺今舌打ちしたな」って思うようになり、
なんとなく回数が減った。
指導教官はその後もうるさかった。
「聞こえてるくせに「は?」って何回も訊き返すのやめろ」とか
「食ってる時ハシをカチカチ鳴らすな」と言われた。
どっちも無自覚にやっている事だったのでカチンときた。
言われてから気づいたが、俺は「は?」と訊き返してる間に返事を考える癖があった。
ハシをカチカチは単に音が好きだから。
と反論すると「せめて「ごめん、聞こえなかったからもう一回言って」と言え」
「おまえがその音を好きでも周囲は嫌なんだよ」と叱られた。
うざいので言うとおりにした。
あと「人を見る時横目で見るんじゃなく顔を向けろ」
「人前で靴下脱いで足の指を掻くな」
色々言われた。
衝撃だったのは教官がうざいから従っているだけだったのに話しかけてくるやつが増えたこと。
今は当然だとわかるが当時は衝撃だった。
俺はとにかくしつけのなっていないやつだった。勉強さえできりゃいいって親だったから。
今でもたぶんしつけはなっていないが、大分マシな人間にしてもらった。
836 :鬼女日記 2016/11/06(日) 10:40:48 ID:ICt
>>835
うん。野良猫の方がよほどマシな態度だよ。
いい教官でよかったねえ。小中高の担任はあまりの酷さに見放してたって事だから。
837 :鬼女日記 2016/11/06(日) 10:54:47 ID:F3M
うわー、根気よく躾けてくれる教官で良かったね
838 :鬼女日記 2016/11/06(日) 11:21:56 ID:KMG
ちょっとくらいなら放っとかれかもしれないけど、
あまりにも酷くて見ちゃおれなかったんだろうな
840 :鬼女日記 2016/11/06(日) 13:11:25 ID:jnG
>>835
最後に今では教官へ感謝しているの一言が書いてあればいいのに
841 :鬼女日記 2016/11/06(日) 14:15:01 ID:CJW
こんなにレスがつくとはw
それまで自分に友達や彼女がいないのは
コミュ障であまり面白いことが言えないからだと思ってたんだよ。
俺ノリ悪いしなーとか、そういう方向でしか考えてなくて
態度が悪いと思ったことがなかった。
>>840
感謝してます。
842 :鬼女日記 2016/11/06(日) 16:25:27 ID:O8q
>>835
自分の親が勉強だけはよく出来るが躾のなってないDQN息子を育てる毒親だと気づいたって話ねw
843 :鬼女日記 2016/11/06(日) 16:27:01 ID:O8q
>>841
だけど多少の癖が残ってるなら、まだ自分の軌道修正の余地は残るってことだろうな
844 :鬼女日記 2016/11/08(火) 11:30:49 ID:3KW
>>835さんの書き込みと、皆さんの反応を読んだ今が衝撃。
うちの兄と同じだ。
兄の場合は舌打ち、顔を向けず横目で見る、
聞こえてるのに何度も「は?あ?」と聞く、に加えて
指をパチパチ鳴らす、貧乏揺すり。
首や指の関節を絶えず鳴らす。
映画館の中とかお葬式とか、静かにしていなきゃいけない場所でも
兄だけうるさい。
「舌打ちやめてよ」と言っても「してない!」と言い張る。
親が「男の子は勉強ができればいい/仕事ができればいい」主義なのも同じ。
私は「女の子なんだから」と厳しく躾けられたが、
兄は成績さえ上位なら何も言われなかった。
>>835さんと違うのは、兄は誰にも矯正されず
46歳になってしまった事。
40を過ぎてからお見合いを始めたけどうまくいっていない。
食事のマナーもできていなくて、寄せ箸、指し箸、ねぶり箸を平気でやるから
女性にいやがられるのかも。
子供の頃から見慣れていて、いやだなと思っても
「兄はこういう人だから」で麻痺してた。
兄、今後も結婚できないかもなぁ…。
マナー教室行けって言いたいけど私の言うことなんか聞かないだろうな。
親は「お兄ちゃんみたいな高収入、ハンサム(親の欲目。普通)がどうして
結婚できないのか」って本気で不思議がっている。
847 :鬼女日記 2016/11/08(火) 12:21:57 ID:ehu
>>844自身はちゃんと人生うまくいってるんだよね?
848 :鬼女日記 2016/11/08(火) 12:29:05 ID:3KW
>>847
それなりに普通に生きていると思います。
仕事もあるし、子供はまだですが夫と猫と平和に暮らしてます。
849 :鬼女日記 2016/11/08(火) 14:44:04 ID:ehu
>>848
幸せなら、良かった。いくら兄でも、あなたとは別の人生だからね。ただ、近い将来兄の介護要請があったら全力で逃げてね。
850 :鬼女日記 2016/11/08(火) 17:11:59 ID:IE2
>>848
あなたの兄も実家で一緒に住んでるわけじゃないんでしょ。
今後、他人だと思って生きていこう。
他サイト生活系人気記事