936 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:24:40 0.net
◆現在の状況
嫁に離婚を切り出されている
◆最終的にどうしたいか
離婚したくない
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
33・サービス業・600万
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
33・技術職・600万?
◆家賃・住宅ローンの状況
俺嫁共同名義の分譲マンション・月8万
◆貯金額
俺300万・嫁?
◆借金額と借金の理由
住宅ローン以外なし
◆結婚年数
7年
◆子供の人数・年齢・性別
なし
◆親と同居かどうか
別居
俺実家遠距離(飛行機利用)
嫁実家近距離(電車利用で30分程)
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
双方なし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
嫁が先々月体調を崩し入院。それを知った俺母が「心配だからそっちへ行く」と言い出した。
嫁は固辞、俺からも断ったが、俺母は諦めず入院中の嫁・嫁実家に異常な回数(嫁→30~50回/日、
嫁実家→働いている嫁母・嫁妹在宅時だけでも5~10回/日)電話していたらしい。
嫁から「やめさせてくれ」と相談を受けたが、俺は「ほっておけ」と言ったらしい。(正直記憶にない)

改行大杉と怒られたので続きます。
937 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:25:22 0.net
退院後も電話が続き、嫁・嫁母が参ってしまっていると嫁妹から猛抗議。
嫁は俺祖母(母家住まい)と仲が良く、俺母(離れ住まい)からの電話を着信拒否しても、
母が母家からかけてくると祖母の可能性もあるからと取ってしまっていたらしい。
結局、嫁はストレスからくる別の内臓疾患で再度入院するはめに。(嫁妹から抗議を受けたのはこのタイミング)
俺・俺弟(俺実家近距離住まい既婚)で俺母を締めるも、翌日にはそれをネタにまた嫁に電話してくる悪循環。(父および祖父は故人。)

退院してきた嫁に、離婚を切り出された。
嫁も俺もお互いのことが好きだし、離婚したくない。
どうすれば離婚を回避できるか、知恵を借りたい。
938 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:35:04 O.net
>>937
なんで嫌なの?
お互い好きなら円満離婚じゃん
お前は離婚したら好きじゃなくなるの?
安い愛だな
守り切れなかったくせに責任取るのは嫌でちゅ~ってか
939 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:45:30 0.net
母親から電話取り上げるくらいのことしないとダメだろ
いろいろ方法はあったはずなのに
940 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:47:51 0.net
936に母親が電話してこないのはなぜ?
どうして嫁と嫁実家にばかりかけるのか
用件は何だよ
退院後もかけてきたのは何でだ?
941 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:49:52 0.net
最初の異常な回数の電話の相談を覚えてないあたり全く嫁のことなんか考えていないのがわかる
母親止められないんだから離婚してあげなよ
943 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:54:05 0.net
>>941
936の入院中に相談受けたんなら体調によって記憶が曖昧な可能性もある
だがそれを具体的に書いてないあたり、単にスルーしたのかもしれないが
945 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:56:21 0.net
>>943
入院してたの嫁なのに関係ないだろちゃんと読めよ
949 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:00:53 0.net
>>945
すまん初回は936が入院と間違えた
942 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:51:24 0.net
嫁や嫁親が電話に出たら母親は何て言ってたんだ?
電話内容を具体的に書いて
回数だけでも異常だけど内容によってはもっと異常かどうかわかる
936は逆の立場になって、自分が嫁親から同じことされたら頭おかしくならないかストレスにならないか考えてみると良い
944 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:55:56 0.net
>>936
嫁が母親から受けるダメージより自分が離婚から受けるダメージを回避したいと言うことかks
お前が愛してるのは嫁じゃなくて嫁を手に入れてる自分
愛してもいない女を縛り付けてやるなよ離婚して差し上げろ
946 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:57:15 0.net
>>936
慰謝料払いたくないだけじゃないの?もっと素直になりなよ
947 :鬼女日記 2017/08/12(土) 07:59:09 0.net
そもそも心配だからお見舞いに期待っていう申し出を嫁が断固拒否した時点で確執があることを疑うべきじゃね?
951 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:03:30 0.net
>>947
固辞としか書いてないね
普通の仲でも飛行機の距離なら遠慮する
948 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:00:30 0.net
>>936
今からでも母親を止めれば離婚しなくて済むのに母親に対して努力しないのは何故
結局嫁さえ犠牲にすればいいって考えてんでしょ
バカじゃないの
そんな奴に娘を預けてしまった嫁母が哀れだわ
952 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:05:01 0.net
そもそも嫁入院を飛行機の距離の母親に知らせる必要なかったよ
936は何がしたかったんだ
953 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:05:56 0.net
レスありがとう。個々に返せなくてすまない。

今は祖母に初の携帯を持たせて(費用俺持ち、契約の付き添いは弟)母家含め俺母からの電話は全て着信拒否して貰っている。

俺がサービス業なので俺携帯にかけても元々繋がらない事が多いため、結婚後は嫁を通じての連絡が多かった。
電話の内容は、嫁から聞いた限りでは「心配だからそっちへ行きたい」と言う内容を手を変え品を変えって感じ。(嫁実家への電話も同様。)
1回目の入院の病気(特定を避けるために詳細は伏せるが、疲労の蓄積等からくる内科系疾患と思ってくれ)が
母にとってのトラウマを刺激したのかもしれない。
父は故人と書いたが、嫁と同じ臓器をやられて早くに亡くなっている。
(とは言っても、例えばだが俺父=胃ガン、嫁=胃炎くらいの差がある。)

入院中の相談は、「俺母から私にも実家にもすごいいっぱい電話がかかってくる」みたいな言い方で、
考え方が甘いのかもしれんが、そこまで異常な回数かけてるとは想像もしなかったんだ。
955 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:09:09 0.net
>>953
「そこに人がいるとは知らなかったから車でひいてしまいました」
と言い訳して何が許されると言うのか
すでに嫁は車にひかれているんだぞ
お前、母親がやったことだから自分は責任無いと思ってるだろ
母親が車のアクセル踏んだときにブレーキ持ってたのに放置したのはお前だからな
お前のやったことの結果が離婚なんだよ
受け入れろ
956 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:11:16 0.net
>>953
すごいいっぱいかかってくるって真面目な顔で言われたら、どのくらいかかってきてるか普通は聞くよ
あまり物事に気付けないタイプなのか?
あと、なぜそんな病気で入院することを親に伝えてしまったのか答えて
近くにいるなら援助目的とかあるけど違うでしょ
957 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:14:01 0.net
被害が止まったけど離婚切り出したってことは
嫁さんの心が傷ついてて傷を治す時間が欲しいってことだろ
せいぜい別居して嫁さんが落ち着くかどうか見るくらいしか手立ては無いだろ
958 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:22:51 0.net
俺母に入院を伝えたのは、結婚を機に夫婦の入院保険?みたいなのに入れと俺母が薦めてきて、
俺母に一任していたからなんだ。(この保険については、嫁も「よくわからないから義母さんに任せる」と言っていた。)

俺母との絶縁も提案したが、嫁は「それはさせたくない、姻族でなくなれば済む」と言っている。
俺祖母は元々俺母と仲が悪く、今回の件を知って「離れから追い出す」と怒り狂っているが、それを止めたのも嫁。
嫁は優しいから、酷い目に合わされても俺母のことを気遣ってくれてるのに
俺には離婚や別居をするしか、嫁に対してできることはないのだろうか。
960 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:29:12 0.net
それだけ優しい嫁を守れなかった936は分が悪い
再度入院までするハメになったんだぞ
936と婚姻関係を続けるより936親と離れることを選んだ嫁の胸中を考えよう
936が守ってくれてれば嫁も違った結論を出したかもしれないが936にも失望したかもね
961 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:35:58 O.net
>>958
ちょっと気になってたんだけどあなたの自分の母のケアはしてないの?押さえつけただけだよね
あなたが仕事を免罪符にして向き合ってこなかったのは妻だけでなく母と祖母もでは?
962 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:47:50 0.net
異常な回数だと知ってから、慌てて地元に残っている弟にも助力を頼み、できる限りの対策はしているつもりなのだが、既に手遅れなのだろうか…。

俺母へのケアと書いている人が居たが、今は加害者である俺母よりも被害者である嫁へのケアの方が急務ではないのか?
嫁へのケアもきちんとできていない現状で、俺母へのケアも、なんて俺にはキャパオーバーだよ。
正直基地外ババア氏ねって暴言吐きたいくらいだ。
963 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:49:59 0.net
着拒にしててもまだ離婚したいってことはもう母親どうこうじゃなくて
いざというとき守ってくれない936に愛想が尽きたのが一番の理由じゃないの
母親どうにかするからじゃなくて(それもしなきゃだけど)まずちゃんと嫁の訴えに耳を貸さなかったことを反省しないと
964 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:51:05 O.net
>>962
他罰しかしないんだね
器の浅い男だ
965 :鬼女日記 2017/08/12(土) 08:51:59 0.net
>>962
961が言ってるのは過去の話だろ
嫁は義祖母と仲良くしてくれ義母のことも邪険にしなかった
その間936は何かしたのかってこと
多分この感じだとプリマ送りになるよ
わかってなさそうだもん
936ができることといえば、せめて嫁と別居して、その間にできる対策を全部全力でやって嫁の気持ちを再度繋げられるかチャンスをもらえるようお願いするくらいかな
967 :鬼女日記 2017/08/12(土) 09:14:37 0.net
電話がすごいいっぱい掛かってくるって言われた段階で
普通はほっておけで終わらせないよ
え?どういうこと?どれくらい掛かってきてんの?って反応が普通
しかも覚えてないなんて嫁に興味ない証拠だろう
968 :鬼女日記 2017/08/12(土) 09:17:15 0.net
弟が〆ても電話してくるあたりがもうお母さんの居場所が無いんだな
お前に助けを求めたくて必タヒで心配したフリをしてるんだろう。いずれ擦り寄るための足掛かりにしたいんだよ
母には自分で蒔いた種だから今からでも心を入れ替えるように言っておけ
970 :鬼女日記 2017/08/12(土) 10:37:08 0.net
離婚してお母さんと暮らしてあげれば二人も幸せにしてあげられるよ
良かったね
974 :鬼女日記 2017/08/12(土) 10:53:29 0.net
スレ立てできないから踏んでしまわないようレス控えてた。

初動が悪かったのが全てなのかな。
「すごくいっぱい電話かかってくる」って言われたことは何となく覚えてるんだが、俺の親なんてほっといていいよ、って気持ちで、
嫁や嫁実家が迷惑してるって所まで考えが至らなかった。
言い訳でしかないけど、異常な回数かけてるとは思いも寄らなかったし。
想像力や配慮に欠けてるんだな、俺は。

俺母が居場所がないのはその通り。
今回の件がきっかけで初めて知ったが、弟に子供が産まれた際に一悶着起こしたらしく、
弟嫁さんにも蛇蝎の如く嫌われているらしいし、先述の通り母にとっては姑である俺祖母とも不仲。
しかしそれは母の自業自得で、嫁や嫁実家にはまったく無関係だ。
少なくとも今後、嫁や嫁実家に俺母からは連絡を取れないよう対策はした。(住所録の破棄等)
嫁実家にも、俺母の行動を謝罪した上で、今後御歳暮等の贈答は控えて頂けるよう頭を下げた。
他にできる事、やっておくべき事はあるだろうか?
(離婚回避以前の問題として、俺母の暴走を防ぐ目的ですべき事)
975 :鬼女日記 2017/08/12(土) 10:55:20 O.net
936から頑なに自分は悪くない臭を感じる
何か隠してるだろこいつ
976 :鬼女日記 2017/08/12(土) 10:56:26 0.net
>>974
保険は?
977 :鬼女日記 2017/08/12(土) 11:06:46 0.net
逃げられ男ってみんな姑にイビられてる嫁の訴えに
「ほっといていいよ」「スルーしろ」って何の意味もない返しするよね
ほっとけないほどしつこくイビられて
スルー出来ないほど憔悴してるから訴えてるのに
それで離婚ってことになったら
「言ってくれれば良かったのに(散々言ってきたのに聞き流してきただけ)」
978 :鬼女日記 2017/08/12(土) 12:14:45 0.net
対策しても奥さんの離婚の意思が固いならもう無理なのだと思う
980 :鬼女日記 2017/08/12(土) 14:18:40 0.net
祖母が母を追い出そうとするのを嫁が止めたっていうけど、そんなの当たり前だよね
そこ追い出されたら行く先は息子のとこだけど、
弟家は弟嫁が断固拒否だろうし、
行く先は我が家かと思うとどれだけくたばってほしいと思ってても追い出されるのだけは阻止するわ
984 :鬼女日記 2017/08/12(土) 17:20:59 0.net
保険は手続きして、書類もこちらでの保管に変えた。(今まで俺母が保管していた。)
隠している事はないつもり(個人特定を防ぐために伏せている事は当然あるし、相談に無関係な事は書いていないが)だし、母の暴走に気付くのが遅れたのは俺の落ち度だと思っている。
認知症や精神病は、弟が病院にも連れて行ったが異常はなしとの事。
嫁は弟嫁と俺母の仲が悪いのは知らないと思う。
「自分(嫁)との付き合いより俺母との付き合いの方が遥かに長いのだし、今回みたいな事で追い出したりなんかしたら、おばあちゃんが悪者にされちゃうよ」
と言われたらしい。(祖母談)
990 :鬼女日記 2017/08/12(土) 18:45:22 0.net
奥様とよく話し合ってみたら?
なんとなくでも義妹と姑の雰囲気はわかってると思うよ
大姑と仲良しなのなら尚更ね
そういう話もしてこなかったんではない?
他サイト生活系人気記事