935 :鬼女日記 2016/05/03(火) 01:31:54 ID:VSC
ママ友と1度パチ〇コしたが為に私の家庭内の立場がひどく悪くなってしまいました。
長野の田舎で義父母世帯(義父母+義妹)とは敷地内別居しています。
私と夫の間には子供が二人います。上の子は小学校低学年、下の子は幼稚園児です。
下の子を幼稚園に送った帰りに子供同士が友達で仲の良いAさんと子供は同じクラスだけどあまり親しくないBさんと一緒になりました。
たまたま通園路の途中にあるパチ〇コ屋でサービスディをしていてパチ〇コ未体験だった私は「入ってみない?」と二人を誘ってみました。1度だけやってみたかったのです。
Aさんは「私はパチ〇コに興味ないから」と断りましたがBさんは「私は独身時代時々打ってたの」と乗ってきました。
二人でパチ〇コをしましたが私はすぐに飽きました。全く面白くなかったし30分でパート一日分の給料(本屋のレジ打ち)が飛んでしまいバカバカしかったのです。
逆にBさんは勝って3千円が2万円になっていました。
1時間程遊んで (1時間打ったのはBさんだけで私は30分で切り上げて休憩コーナーでスマホいじってました)お開きにしました。
936 :鬼女日記 2016/05/03(火) 01:32:51 ID:VSC
それから半年後、私がパートから帰宅すると門前で姑が仁王立ちしていました。そのまま有無を言わさず母屋に強制連行されました。
母屋の居間には沈痛な面持ちの舅と侮蔑と嫌悪の表情を浮かべた義妹が待ち構えていました。
私は事態を呑み込めないまま青筋を立てた姑に怒鳴りつけられました。
「あんたねぇ、何を考えてるの?」
「え?」
「あんた、Bさんとこの嫁にパチ〇コ誘ってはまらせたんだって? Bさんのお姑さんから電話があったのよ!!」
そこで私がBさんをパチ〇コに誘ったことを思い出しました。怒り心頭の姑が話すところによるとBさんはパチ〇コに没頭し、普通預金を使い込み、定期を解約しついには町金にまで借金をしたそうです。
借金が明るみになり旦那とその親族に問い詰られたBさんが「○○さんに誘われてパチ〇コをしたら嵌っちゃって・・・」と私に責任転嫁したのです。Bさんの言い訳を真に受けた旦那さんが我が家に苦情の電話をかけてきたと。
937 :鬼女日記 2016/05/03(火) 01:33:37 ID:VSC
Bさんの電話をとったのがよりにもよって姑だったのも不運でした。せめて我が家に苦情を入れてくれば良いのにわざわざ別棟の義実家に持ち込むあたり悪意が満々です。
姑は「今嫁はパートに行って家にいない。嫁が帰ったら確認しておくから」と何とかおさめたそうです。
いや、確かに最初にパチ〇コに誘ったのは私だけど!その1回きりだから!大体Bさんは独身時代からパチ〇コしてたんだよ。何で私の責任になるのよ。
私は姑にも舅にも小姑にもこっぴどく叱られました。丁寧に事実を説明したのですが・・・。
「友人をパチ〇コに誘っちゃいけないって常識でしょう!」
「いい年してそんなに簡単なこともわからんのか」
「義姉さんも裏でパチ〇コに嵌ってるんじゃないでしょうね!」と非難轟轟。
私の言い分は「パチ〇コに誘った時点で悪い」と一蹴され・・・結局「このたびは私の思慮の足りない言動のせいで義実家に泥を塗ってしまい真に申し訳ございませんでした。」と手をついて謝罪させられました。
会社から帰宅した夫にも一連の騒動が知らされ、夫からもひどく叱責されました。
夫と義家族達は母屋で今後の処遇について話し合い、私だけ子供達が待っている新居に帰されて・・・。泣きはらした目で帰ってきた私を見て子供達も驚いていました
938 :鬼女日記 2016/05/03(火) 01:34:25 ID:VSC
翌朝「Bさんが何を言ってもうちには「法的な」責任はないので騒動が収まるまでおとなしくしていろ。Bさん夫婦がお前にパチ〇コに誘われたと触れ回らなければ良し、触れ回ってもお前に責任がないと周囲が判断すれば家は非難されない。
そうでなければ・・・対応策はこっちで考える。こんな田舎で厄介ごとを起こしてくれたな。」と夫から宣告されました。
私がBさんをパチ〇コに誘ったという噂が流れたらどうしよう・・・と戦々恐々で登園しました。しかしBさん母娘はその日から登園せず、私のことも噂にならず。
1月ほどたってから私のスマホにBさんから電話がかかってきました。詰られるかと思いきや、社宅を引き払って隣の市のBさん旦那さんの実家に引っ越して義両親と同居するとのこと。
パチ〇コで作った借金を義両親に肩代わりしてもらう条件が同居だったそうです。
「あの時パチ〇コに誘ってしまってごめんなさいね」と謝りました。Bさんからはガチャ切りされましたが。
939 :鬼女日記 2016/05/03(火) 01:35:14 ID:VSC
Bさん一家が引っ越して3か月もたつのに私は夫にも義父母にも義妹にも無視され続けています。週末の夜は、私達家族は義父母の住む母屋で夕飯を食べ(料理は私、義妹、義母の三人で作る)息子と娘だけ母屋に泊まるのですが、私だけ呼ばれません。
母屋から流れる笑い声を聞きながら一人でさびしく夕飯を食べています。
夫は私に最低限しか口を利いてくれません。息子と娘は故パパと突然仲が悪くなったのか不思議がっており、喧嘩したの?と聞いてきますが説明できません。義妹が何か吹き込まないか心配です。連休中は家族でショッピングモールに遊びに行く予定ですが・・・。
レジャー中ですら夫に無視されるかと思うとつらくてたまりません。
Bさんをパチ〇コに誘った私が悪いんでしょうか?
941 :鬼女日記 2016/05/03(火) 01:48:55 ID:tuN
>>935
パチ〇コ大嫌いな私からしたら「やってみたい」と思うことすらドン引きだし、もし友人にパチ〇コに誘われたらパチンカス認定して付き合い辞める
身内が誰か(しかも家庭持ち)をパチ〇コに誘ってたら普通に叱る、どハマりして家庭崩壊とかされたら嫌だし
「昔やってた」とかは誘ってみて初めて知ったわけで、「これがキッカケでどハマりして家庭崩壊したら」とか考えられなかったのかな?浅慮な人だなぁ、っていうのが私の感想
ギャンブルに誘うってそれくらいヘビーでナイーブなことだと思うんだけど、私がギャンブル大嫌いだから過剰反応なだけかも
あくまでも個人的な感想
942 :鬼女日記 2016/05/03(火) 01:55:28 ID:TXS
>>935
そんな田舎で何故そんな噂になるようなことをしたのか、とは思う
ギャンブルって『お友達とお誘い合わせの上』行くような華やかなもんじゃないしね
とはいえ、今の無視されているような状況は異常だな
もうこれ以上かく恥もないのだから離婚して、人間関係リセットした方が楽なんじゃないの
恐らく旦那と義実家はずっとそのままだよ
奴隷を続けたいなら現状維持でいいと思うけどね
その環境は子供達にも悪影響だろうに
943 :鬼女日記 2016/05/03(火) 02:02:32 ID:lPz
>>935-939
パチ〇コに誘ったのはそんな田舎では間違いかも知れない。
しかし義実家のそのやり方、嫁に罰を与えるにしちゃやり過ぎだよ。
もしかして世間体を異常なほど気にする家族?
3ヶ月も嫁だけ除け者にして食事する、無視するってやり過ぎ。
夫婦の不和は子供に必ず影響する。
仕方ない。実家には帰れる?
945 :鬼女日記 2016/05/03(火) 02:09:20 ID:VSC
>>942
夫とは離婚したくないんです。それまでは夫婦仲も普通に良くてパートから帰ったら
疲れてるだろと言ってお皿を洗ってくれたり洗濯物を畳んでくれるような夫だったんです。
何年かかっても、少しづつでも良いからもとに戻りたいです。
>>943
世間体は気にしています。でも夫の家だけの話ではなくこの近辺の住民は皆気にします。
実家は神奈川です。両親は私の大嫌いな兄とその妻と同居しています。帰れません。
946 :鬼女日記 2016/05/03(火) 02:20:22 ID:lPz
>>945
仕方ないけど、今の義実家の状態はエネ気味だって理解しといてくださいね。じゃないと、貴女が奴隷化、エネme化するから。
義実家はやり過ぎ。Bさんをパチ〇コに誘った非を責めすぎ。
貴女が実家に帰れないのを分かっててそうしてるんじゃない?
もし貴女が実家家族と関係良好で実家に帰れて離婚申し出たら、そんな田舎で離婚の噂が広まって不利になるのは義実家だから
多分貴女をナメてかかってるんですよ。
948 :鬼女日記 2016/05/03(火) 02:38:47 ID:VAA
まずBもB旦那も頭おかしいな
〇〇さんに誘われてパチやって家の金使い果たしましたなんてそんな言い分通じるか?子供のイタズラじゃあるまいし
>>945のやったことは褒められることじゃないけどそれに乗っかってそこまで945を責める義実家連中もかなり変
マウント取る口実にされてるってことじゃないのかという気もする
今後も旦那や義実家の態度が変わらないなら一旦実家に帰ること真剣に考えてはと思う
949 :鬼女日記 2016/05/03(火) 02:42:33 ID:VAA
>>945
実家には帰りづらいのか
レスちゃんと読んでなかったすまん
どこか退避できる場所はないんか
例えば独身の友人とか
950 :鬼女日記 2016/05/03(火) 03:10:53 ID:lPz
>>945
>>949案に賛成。どこか長期間泊まらせてくれるような独身の友達いません?
こういうときは頼れる人に頼っちゃっていいと思いますよ。
もしかして945自身も気づかない間に、義実家毒でエネmeになってるとこがある気がします。
951 :鬼女日記 2016/05/03(火) 03:17:32 ID:xEJ
ママ友と行ったのは間違いかもしれないけど
借金するまでハマるのは自己責任だよねー
なんで何ヶ月も罰を与えられなきゃいけないのかしら。
みんな変だ
953 :鬼女日記 2016/05/03(火) 05:17:08 ID:1bF
何日も無視されてることを
手帳とか家計簿にメモ書き程度に書きな
日記でも良いけど、家計簿とかの方が良い
ある程度貯まったら
調停へゴー
954 :鬼女日記 2016/05/03(火) 05:25:43 ID:54O
離婚したくなくても、今後の状況をよくするために「この状況がつらいから離婚したい」と
言ってみるのもひとつの手じゃないかと思ったけど、どうだろう?
955 :鬼女日記 2016/05/03(火) 06:46:08 ID:uN1
>>945
義実家の人のやり方は異常だと思う。何年かかっても元に戻るとは思えず、かえってより悪化する可能性の方が高そう。子供が真似して母親は無視するものと考えたら大変だよ。
一度離れるか、それが難しいならまず夫と「無視をするな。しかも子供の前で」と戦ってみてはどうだろうか?
957 :鬼女日記 2016/05/03(火) 08:11:05 ID:VSC
>>946>>948>>951
そうですよね。やっぱりBさん夫婦はおかしいですよね。
>>950>>949
一人心当たりがあるのであたってみます。
>>953>>954>>955
後押しありがとうございます。一度旦那と話あってみます。
「最悪離婚する」とほのめかします。
夫と義実家は子供たちとてもを可愛がっていますので離婚は絶対回避すると思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
964 :鬼女日記 2016/05/03(火) 09:42:28 ID:lPc
>>959
ええ話や…
ティラミスおいしいよね、昨日お願いしててんこ盛りティラミスをたらふく食べた

>>957
私は941と942に同意するなー
義実家に連絡してあなた世帯に言ってこないBさん夫婦も確かにおかしいしBさん自身が悪いのはもっともだけど、あちらも大変な事になってパニックなんだろうね
Bさん夫婦がおかしいと言い切らずに、ママ友を軽率にパチ〇コに誘った事など、自分の行動を省みて反省するところは反省した方がいいと思う

義実家はもちろんやりすぎだけど、子供が二人いる母がしかもそんな世間体や人目を気にする土地で安易にパチ〇コ屋に出入りする事で噂とかで家族に迷惑かかるなどどうなるか考えられなかったのはおかしいと思うよ
もっと自分の行動に責任持たないとと思う

離婚はほのめかすだけと向こうが了承した時にあなたが困る
今の状況だとあなたがいなくてもこっちは困らないから子供置いて出ていけって言われるかも
義実家はあなたが子供置いてっても困らないと思うし
なので最悪の状況になってもいいようにシミュレーションしたりそれなりの覚悟をして話し合った方がいいと思うよ

いきなり離婚の言葉を出すよりもどうにか改善したいと何度も話し合って、それでもどうしようもなかったら、このままじゃ離婚も仕方ないからどうにもならないのかと話し合ってみた方がいいと思う
966 :鬼女日記 2016/05/03(火) 10:06:09 ID:b60
>>957
10年程前人口8万以上の市に住んでた時、
仕事で会った初対面のおっさんから突然「あんた、パチ〇コやる?」と尋ねられた
驚いたし意図がわからないので戸惑いつつも「やりません」と回答
「それはいい。昨日パチ〇コ屋でおばさんから賣春持ちかけられた。
夕飯代使い込んだ主婦たちが恒常的にやっているんだ」との返事に、絶句したよ
B子が街金へ行ったのは、まだマシだったんだ
義実家が真面目で硬い家風だったら、皆パチ〇コには近づかぬから
「うちの嫁はギャンブル好きな遊蕩者だ」とあなたの人格自体を疎まれている可能性を感じる
身一つで出ることになっても、我慢できるの?
それを避けるためには、
ひたすら真面目で貞淑でまめまめしく働く嫁を演じるしかないと思う
時間がかかるけどね
967 :鬼女日記 2016/05/03(火) 10:10:52 ID:TXS
>>957
正直、旦那と義実家が元の優しい姿に戻る可能性は低いと思う
『たった一度の過ち』を生涯許さない人間も沢山いるんだよ
それでも過ちに関してはしっかり反省しなきゃダメだよ
そして義実家の今の態度もまた、過ちだよ
とにかく、戦う覚悟を決めたなら頑張って!
いい方向に向かう事を祈ってるよ
970 :鬼女日記 2016/05/03(火) 10:37:36 ID:f1J
>>957
優しい人ってのは大概一度で爆発するんじゃ無くて、累積で限界超えると噴火するからさ
実は今まで色々迂闊な行動で迷惑かけてきんじゃないの?
今まではなあなあで済んできたけど、それが今回パチ〇コの件で我慢の限度を超えて爆発した
そんな風に感じるよ
「被害者」っぽい考えと振る舞いは止めるべき、文章からも反省している様に感じられないし
義実家も旦那もそれを感じるから今の状況なんだと思うよ
きっかけを作った、やらかした事実は事実なんだからさ、心入れ替えないと捨てられるよ
971 :鬼女日記 2016/05/03(火) 11:22:33 ID:foU
この人が離婚希望しても、夫や義実家は子どもを渡さないだろうね
それこそ慰謝料ゼロで追い出される可能性もありそう
離婚チラつかせても自分の首締めるだけな気がする
972 :鬼女日記 2016/05/03(火) 11:26:54 ID:vfp
きちんと計画的に証拠を集めた上で戦うなら慰謝料取って離婚できそうだけど
脅しとして離婚を持ち出そう、なんて安易にやっちゃうような人には無理そう
974 :鬼女日記 2016/05/03(火) 11:35:28 ID:q4o
義実家にとっては
「他所様の家庭を壊した嫁を追い出した」
と世間体が良くなるから、離婚を持ち出された方が有り難いよね。
実家を頼れないパート妻と敷地内同居で離婚後も子育て環境がほぼ変わらない夫だったら、裁判をしても夫側に親権も監護権もいくだろうし。
>>935は被害者ぶる前に義実家と旦那に誠心誠意謝罪して、話し合いの場を何度も設けた方がいいと思う。
たぶん「私悪くないし!」て態度が出てるから許されないんじゃないかな?

てか旦那側は離婚を切り出されるのを待ってそうw
他サイト生活系人気記事