358 :鬼女日記 2015/03/05(木) 20:40:54 ID:aj0
吐き出させてください。母親についてです。

小さいころから「◯ね。」とか「障◯者なんじゃないの?」とか言われたり、頭床に叩きつけられたり叩かれたりしていた。でも自分が悪いから仕方ないと思っていた。
叩かれそうになって辞めて!と叫べば、「悲劇のヒロインぶってんじゃねーよきもいんだよ!」と笑われた。私は自分に酔ってる痛い人間なんだって思ってすごく恥ずかしくて、それからは泣かないようになった。

高校生になる頃には上に書いたようなことはほとんどなくなっていて、私も当たり前のことだど思っていたから全く気にしていなかった。
けど、高校生になり周りの家庭環境を聞いたり、大学で児童福祉や家庭心理の勉強をしていくうちに自分の母親はおかしいということにだんだんと気づき始めた。

今二十歳だけど、母親は私が小さい頃の事を覚えてないとでも思っているのか、猫なで声で優しくしてくる。
でも私は母親と話すたびに、子どものころはこんなじゃなかったくせに、今更子ども扱いしてきて気持ち悪いと思ってしまい、冷たい態度を取ってしまう(話しかけられたら無視、怒るなど)。

今私が母親にしている態度は、母親が私の祖母(母親の母親)にしている態度と似ています。今まで私の性格は穏やかで、母親とは間逆だと言われていたし、自分でもそう思っていました。
今二十歳なのですが、これからだんだんと母親に似ていくのではないかと怖いです。自分の子どもにも同じことをしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
360 :鬼女日記 2015/03/05(木) 21:03:26 ID:GLm
>>358
家を出て、親と距離を置くようになったらまたいろいろ変わってくるかもよ
それと多分、
>私が母親にしている態度は、母親が私の祖母(母親の母親)にしている態度と似ています
という自覚がある限り大丈夫だと思う
お世話になってたカウンセラーさんからの受け売りだけど
「気がついた人だけが、変わる事が出来る」
んだそうですよ
367 :鬼女日記 2015/03/05(木) 23:59:35 ID:QVa
>>358
似ていようがなんだろうが自分がちゃんと「自覚」して改善していけば性格も何でも変えれますよ
ただし、自分がこうなりたい!orなりたくない!などの憧れや反面教師だけでなく
きちんと自分を律する事
「○○だから」などの固定観念さえなくせば大丈夫
他サイト生活系人気記事