385 :鬼女日記 2015/03/07(土) 21:59:20 ID:dOl
弟との関係に悩んでいます。
両親が家にいない夜、私は弟と一緒に夕食でしたのですが、弟はスマホで動画を見ながら食べており注意すると「お前に関係あるの?」。
少しイラっときましたが抑えて
「関係なかったね」。
その後、物足りなくなり台所で軽食を作ろうとしたとき、数日前に弟の作ったパサパサの黄色い塊(お菓子?)があり邪魔だったので
「これ捨てていい?」
「あーうん」(動画に夢中)。
本当に捨てると怒り
「もとに戻せよ!きれいな状態に!」。
いいって言ったじゃん!と反論しても無駄で、仕返しに私のココアを捨てようとしたので取り上げた。
すると包丁を出してわき腹を刺し(怖くて数ミリだけ)、蹴ったりしてきました。抵抗するのは面倒だと思っていたら、顔を狙われ唇から出血し驚いて。
「顔はさすがに明日部活で目立つからやめてよ」
と言ったところ、見下したように
「お前なんかレギュラーじゃないからいいだろ。代わりなんていくらでもいる」
私は我慢できず、先ほどのココアを弟の服にかけてしまいました。(ココアはぬるかった。私にもかかった)

母は喧嘩の際、最初から無視すればいい。とよく言います。しかしそうも行かなく、母の前では弟は大人しいです。
最近はエスカレートしていき、弟も中学生です。機嫌がよいときは向こうから話しかけられるので、無干渉はできませんでした。
文に間違いがあればすみません。
アドバイスお願いします。
386 :鬼女日記 2015/03/07(土) 22:08:23 ID:mDY
包丁で脇腹を刺した件で通報しましょう
結局現実が見えてないだけなんだよ、弟は
387 :鬼女日記 2015/03/07(土) 23:25:05 ID:1Oj
>>385
その手のいわゆる「キレやすい子」に正論を投げかけるとキレるよね
結局は自分の思い通りにいかないとキレるわけだ
なので無視や抵抗などその時の気分で弟の行動が変わると思う
>>386さんのように通報っていうのも一つの手だけどそれすると今後の関係修復は無理だ
一番いいのは別々に生活できたらいいんだけど、近くに親類は居ない?
出来るならきちんとした証拠(録画録音など)して親を味方につける
その上であなただけの考えでなくきちんと家族で現実見て話し合うのがいいと思うよ
388 :鬼女日記 2015/03/07(土) 23:30:04 ID:rXC
>>385
それってDVじゃん
数ミリとはいえ包丁を持ち出して刺した事で、
刃物で人を刺す事に対してのハードルが低くなってると思うから
今後ますます酷い事をしてくるようになるんじゃないの
389 :鬼女日記 2015/03/07(土) 23:43:18 ID:RcN
>>385
あなたがいくつか知らないけど、自分ならボコボコにしてまうけどな。
スマホいじって適当な返事したくらいなら理詰めで論破しまくるぐらいにしとくが、
包丁なんか持ち出した時点で、手加減すらしない。
390 :鬼女日記 2015/03/08(日) 00:56:13 ID:Q5H
>>385
私も普通にDVかと……。
しかも数ミリとはいえ、包丁持ち出した点でアウト。
出来れば>>387さんの言うように別居出来るならした考えた方が良いと思う。
私も学生時代父と相性が悪くて、よく過激な親子喧嘩をしていたので母の実家に送られた。
大人になって地元に戻ってからは父との関係も安定したよ。
考えたってダメなことはあるから距離を置くのも大切。
私の場合は相手が父だったから落ち着いて良くなったけれど、弟君の場合どうかな……。
そのままエスカレートして、本格的なDV男になっちゃったりしないかな……。
あなただけじゃなくお母さんや、未来の恋人/奥さんに向かったり……そんな悪い意味での進化をしないといいんだけど。
今はただ自衛の為に出来るだけ地雷を踏まないように気をつけながら証拠集め。
親ときちんと話し合って皆で対処した方が良いと思うよ、弟君の為にも。

弟君の性格なんだから、あなたひとりでは正直、厳しいと思うな。
400 :鬼女日記 2015/03/08(日) 04:25:29 ID:PHr
>>385
あなたの弟、この先犯罪とか犯さないと良いね。
いくらむかついたからと言っても人に刃物を向けるなんて、あり得ませんよ?
しかもお母さんも何事も無かったかのようにしている様子だけど、それもおかしい。相手にしなきゃいいのに、の前に刃物を振り回す弟とお母さんはちゃんと話をするべきだと思う。

弟さんが更生される事を祈ります。
他サイト生活系人気記事